気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

ちょっとお茶を飲みに 御在所岳 ( キレットまで )

2011年08月26日 | 地元の山


   【 久しぶりに登る御在所岳は 自然を感じながら  】


 2011年8月26日(金)


  お盆に歩いた 朝日岳~雪倉岳~白馬岳の下山途中のアクシデントで


  左手の甲を強打したようで しばらく左手がドラえもんのような手になっていました 


  ( 自分の不注意でしたので 今後は気をつけたいですね )


  白馬岳後の日曜日も山予定だったんですが 金曜日の夜に従兄弟が亡くなり 日曜日がお葬式


  天気も良くなかったので お葬式に参列して 日曜日の山行は休養日となりました


  で 今週は今日が休みだったので 友人とのランチの時間まで少し歩いてきました


  朝起きた時点では 御在所岳は雲の中 


  天気予報も雨の確率は低めだけれど 何せ空いっぱい雲が広がっていて…


  しばらく悩んだ末 とりあえず 登山口までは行ってみることにしました


  鈴鹿スカイラインまで来ると 御在所岳の周りには青い空 


  時間も遅かったので キレットで帰って来ることにして 


  7:55 中道の登山口を出発


   登山届のポストもしっかりしたものになりました

  

   いつもの 2 つの階段を登って

    


  平日だからなのか 天気予報のせいなのか 今日の登山道はひっそりとしていました


  遠くに聞こえる沢の流れる音や 鳥の鳴き声を BGM にしてのんびりと登って行きます


   花崗岩らしい登山道いろいろ

    

    


  8:20 おばれ岩に到着


   支えが何とも心もとないですが… (^_^;)

  

  

   いつ見ても大きな岩です

  


  まだこの辺りでは 青い空が広がっていましたが


  地蔵岩手前辺りまで登ると 次第にガスが下から上がってきました


   まだ少し青い空が…

  


  5 合目のゴンドラ展望ではガスで展望がなくなってしまいました


   休憩ポイントです

  

    

   地蔵岩もガスに包まれて

  

  


  8:30 今日の目的地 キレットに到着


  1 時間近く キレットで休憩していましたが 出会ったのは 4 人ほどでした


  キレット一人占めだったので 写真を撮ったり 岩場の練習をして時間をつぶしました


  ( 来週末の剱岳に向けて 少し岩場の練習をしておきたかったので… )


   キレットをいろいろな角度から

  

  

  

  

  


  で お湯を沸かして おやつタイム 


  先日の軽井沢旅行で買ってきた 花畑牧場のお菓子を添えて


   ホワイトチョコが美味しかったです 

   


  岩場の練習も出来たので ランチに間に合うように下山しました


  おまけ


   小さな花が 登山道脇に咲いていたので 何枚か…


    名前が分からず…

   

   

   

   

   

    キノコ?

   



  今週末は 仕事なんですが 早めに切り上げて


  お昼ご飯を食べに 御在所岳に出没予定 





  

    


  


  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何度見ても。 (Waiha)
2012-02-17 19:23:20
地蔵岩の上の石、よく落ちないもんですね。
もしかして パワーストーン?
写真を何度見ても、やっぱし山の中にジョーズ!
返信する
Waiha さんへ (J-ウルフ)
2012-02-17 20:14:29
落ちないんですよね~

なので 最近は登山ではなくて 受験の合格祈願に訪れる人も増えているようです

この地蔵岩以外にも 御在所岳には奇岩がたくさんあって
岩好きの方々にはたまんないでしょうね 
返信する

コメントを投稿