気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

青い空と雲上のお花畑 北岳 vol. 3

2016年07月08日 | 南アルプス


   【 北岳 この夏に もう一度歩いてみたいなぁ~~ と思える山でした 】


       キタダケソウ

  


       青い空と雲上のお花畑 北岳 vol. 1

       青い空と雲上のお花畑 北岳 vol. 2


  肩の小屋に到着して まずは小屋の中へ入って


  テント場の受付


  テント場の料金 600 円を支払い 


  ついでに コーラも購入 ( ペットボトル飲料は 400 円也 )


  稜線から 一段下がったテント場へ移動します


  さて 


  フラットな場所が空いているかなぁ~~ 


  んっ ? 


  おやっ ?


  テント場に 一番乗りでした ( 笑 )


  この日の 始発の乗り合いタクシーもバスも 満員で出発したとの話を聞いていたので


  さぞや テン場もにぎわっているだろうなぁ~~ て思っていたんですけど


  北沢峠へ行かれた方が 多かったのかもしれませんね 


  では では


  好きな場所に テントを張らせていただきましょう

   テント場

  

  


  朝よりも 雲が湧いてきていたので


  富士山の姿は 徐々に雲に隠れちゃいましたが


  北岳の周辺には まだ雲はかかっていなかったので


  お昼ご飯を食べてから 山頂を目指しましょうか 

   カップうどん

  


  お昼ご飯も食べて お腹も満たされたので


  では では


  山頂まで のんびり花を愛でながら のんびりと歩いて行きましょうか 


  14:05 テント場を出発します

   登山道

    

   ミヤマキンバイ

  

   ヨツバシオガマ

  

   キバナシャクナゲ

  

   両俣小屋分岐

  

   チョウノスケソウ

  

   ハハコヨモギとオヤマノエンドウ

  

   レンゲイワヤナギ

  

   登山道

    

   山頂まで もう少し

  


  14:40 北岳山頂 ( 3,193 m ) に到着

   日本で 二番目に高い山です

  


  山頂には 数名の登山者の方が 休憩されていたので


  山頂から 少しだけ先へ進み


  間ノ岳を眺められる場所まで移動します

   いつかは あのトレイルを歩きたいなぁ~

  


  しばらく ぼ~~~~っと 間ノ岳までのトレイルと流れる雲を眺めながら


  そう言えば キタダケソウ ってどこに咲いてるんだろう 


  たしか 八本歯の方面のトラバース道に咲いてたんじゃ~ なかったっけ?


  ここから 30 ~ 40 分くらい?


  まっ いいかっ 


  来年 八本歯から歩いて 逢いに行こうっと ← 意外と未練もなく ( 笑 )


  と言うことで


  山頂辺りで 1 時間半近く のんびりと過ごして


  テント場へ戻ります 

   雲が少し取れてきて 間ノ岳もくっきり

  

   仙丈ケ岳~甲斐駒ケ岳
  

   仙丈ケ岳

  

   甲斐駒ケ岳もガスが取れ始め

  

   テント場も賑やかになってきました

  


  17 時前に テント場へ到着


  夕飯には少し早かったので 


  テントの中で 本を読んで時間を過ごしていると


  肩の小屋のベンチ下あたりで 女性登山者の方々が


  賑やかにお話をしているのが聞こえてきて


  キタダケソウが ベンチ下に咲いてる ?


  早速 テントから這い出て 見に行ってみると


  キタダケソウが 2 株 ( ? ) 咲いてました

   キタダケソウ

  

  


  八本歯の方は 終盤とのことだったので


  テント場近くで 綺麗に咲いているキタダケソウに逢えて 


  何だか とっても得した気分になったのは 私だけ ? ( 笑 )


  で 十分にキタダケソウを楽しんだので


  18 時過ぎに 夕飯を準備します

   ポトフ

  


  夕飯を食べ終え 肩の小屋のベンチ辺りでウロウロしていると


  肩の小屋の従業員の方が


  「 ブロッケン が出てるよ~ 」


  人生初 ブロッケンを楽しんだのでした ( 笑 )

   ブロッケン現象

  

   夕焼けにはならず…

  


  陽が沈み 辺りも暗くなってきたので


  テントに戻り 就寝 


  夜の 10 時頃から テントを叩く風の音が聞こえ


  翌日の天気が気になりましたが


  ぐっすりと寝入り 


  翌朝 3 時半過ぎに 目を覚まします 


  外を見てみると 雲多し (^▽^;)


  ご来光は 期待できそうにないので


  しばらく シュラフの中でまったりと過ごします


  5 時前 風の止み間に テントを撤収して


  5:20 下山を開始

   ガスに包まれてます 

  

  


  風は 風速 10 ~ 15 mくらいだったかな


  耐風姿勢をとるほどでもなかったので 


  ガスガスの中 稜線を 30 分ほど歩いて行きます


  小太郎尾根分岐までやって来ると


  眼下は 晴れている様子が見えて 


  稜線から下りると 風もなさそうで 暑くなりそう


  半袖になって 草すべりの登山道を 花を愛でながらのんびりと歩いて行きます

   山頂だけ 雲がかかっているようですね

  

   富士山も 少しづつ見え始め

  

  

   鳳凰三山

  

   サンリンソウ

  

   ツマトリソウ

  

   ミヤマハナシノブ

  


  7:10 白根御池小屋に到着


  コーヒーを買って テーブルの所で 朝ご飯

   餡入りクロワッサン

  


  パンを頬張っていると


  草すべりの登山道で 私を追い抜いて行った 男性の登山者の方が


  先に休憩されていて オレンジを半分 分けてくださいました


  とっても甘いオレンジで 美味しかったです


  ありがとうございました m(_ _)m


  お腹も満たされたので


  そろそろ 下山を開始しましょうか


  前日に歩いた登山道を テクテク歩くのですが


  これから北岳を目指す とってもたくさんの登山者とすれ違い


  ん~~ 週末は とっても賑やかな山頂になりそうですね


  9:10 広河原山荘に到着


  広河原のインフォメーションセンターまで移動して


  10:10 乗り合いタクシーで 芦安まで戻りました




  

  今週末 土曜日を日曜日の二連休なのですが


  土曜日は 姪っ子の結婚式


  日曜日は 浜松の友人たちと 厚木へ シロコロホルモンを食べに行きます


  なので 今週末 山歩きはありません   
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿