気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

青い空と雲上のお花畑 北岳 vol. 2

2016年07月06日 | 南アルプス


   【 頑張って急登を歩いた後には 快適なトレイルが続きます (^_-)-☆ 】


       イワベンケイも可愛い花ですね

  


       青い空と雲上のお花畑 北岳 vol. 1


  白根御池小屋に到着して 


  ここのテント場でも良いかなぁ~~ なんて思いましたが


  稜線にある テント場の魅力には勝てず… ( 笑 ) 


  この先 草すべりから稜線まで続く 急登を重いザックを担いで歩く覚悟を決め


  水分補給のため 少し休憩していきます 

   北岳山頂方面

  

   白根御池に映る北岳

    


  さっ


  そろそろ出発しましょうか 

 
  9:55 白根御池小屋から草すべりへ

   草すべりの登山道は右へ

  

   登山道

    


  草すべりの登山道脇には お花がたくさんあって


  なかなか 前に進めず… ( 笑 )


  しかも 花を愛でながら 時々振り返ってみたりするものですから


  尚更 時間がかかる… ( 笑 )


  まっ


  時間はたっぷりあるので のんびりと歩いて行きましょうか 

   振り返ると 鳳凰三山と眼下に白根御池

  

   シナノキンバイ

  

   サンリンソウ

  

   ミヤマハナシノブ

  


  草すべりの登山道は ほとんどが草原を歩いて行くのですが


  中間くらいの辺りは ダケカンバの灌木帯を歩きます


  なかなかの急登なので 他の登山者の方々と


  励まし合いながら 稜線を目指します 

   登山道

    

    

   北岳が少し近くなってきました

  

   稜線も間近か?

  


  11:20 右俣分岐に到着

   ここまで来れば 稜線は近し

  


  この先 稜線までは シナノキンバイやハクサンイチゲが咲くお花畑を見ながら


  青い空のもと のんびりと歩いて行きます

   登山道

    


  お~~~っと 


  振り返ると 富士山の頭が見え始めてましたぁ~ 

   富士山

  


  青い空が近づき 丸太で整備された階段状の登山道をテクテク歩いて行くと

   もうすぐ稜線

  


  1140 小太郎尾根分岐に到着

   360 度のパノラマ

  


  長~い 長~い 急登もここで終わり


  この先 肩ノ小屋までは 登山道脇の花を愛でながらの快適な稜線歩き 


  予定の時間よりも かなり早めに稜線に上がれたので


  周りの景色も楽しみながら


  色とりどりの花を愛でながら


  の~んびりと 歩いて行きましょう 

   鳳凰三山

  

   富士山

  

   仙丈ケ岳

  

   甲斐駒ケ岳

  

   登山道

    

   小太郎山分岐
  
  

   荷揚げのヘリ

  

   登山道

    

   ハクサンイチゲ

  

   クモマナズナ

  

   チシマアマナ

  

   登山道

  

  


  小太郎山分岐から 肩ノ小屋まで普通に歩くと 30 分ほど…


  なんですがぁ~


  中間地点まで 30 分もかかるってしまう( 笑 )


  中間地点からは 少し急ぎ気味に歩いて


  12:20 肩ノ小屋に到着 

   12:10 中間地点の肩ノ小屋北稜線

  

   肩ノ小屋

  


  

  と


  長くなりましたので


       青い空と雲上のお花畑 北岳 vol. 3 に続きます 


  


  


  

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿