気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

青い空と雲上のお花畑 北岳 vol. 1

2016年07月03日 | 南アルプス


   【 登山道脇の花に癒されながら 稜線までの急登を歩き続けましたよ~~ ( 笑 ) 】


       ハクサンイチゲが花盛り

  


 2016年7月01~02日(金~土)


  さて


  今年は 山に咲く花の開花が早くて 見頃を逃してばかり… 


  何年も前から気になっていた 北岳にしか咲かない キタダケソウ


  も 例外ではなく


  南アルプス林道が開通してから すぐに見頃を迎えていたようなんですよねぇ 


  見頃から 一週間経ったけれど 何とか残り花があることを期待して


  テントを担いで お出かけしてきました 


  北岳の登山口がある広河原までは マイカー規制がかかっているので


  芦安の市営駐車場を利用します 


  芦安の市営駐車場は 鳳凰三山の夜叉神峠駐車場の 6 キロほど手前にあるので


  駐車場までのアクセスは こちら をご参照ください 


  で


  前夜 高速を乗り継いで いつもの 諏訪湖 S.A で車中泊 


  5:50 のバスに間に合うように 4 時半頃に起きます


  が


  何故か 芦安の市営駐車場に到着したのは


  6 時 。。。


  見事に 乗り遅れてしまったんですよね ( 笑 )


  次のバスは この時期 ハイシーズンではない平日なので 9:55


  でも 大丈夫です 


  相乗りタクシーが 7:10 にあるんです


  なので


  出発の時間まで バス会社のおじ様と歓談 ( 笑 )


  7:10 発のタクシーに乗り 広河原まで


  ( 芦安←→広河原 バス 1,030 円 + 協力金 100 円  タクシー 1,200 円 + 協力金 100 円 )

   平日なのに 駐車場にはたくさんの が… (^▽^;)

  

   9 人乗りのタクシー

  


  7:50 広河原に到着

   インフォメーションセンター

  


  林道ゲートの脇を通り 野呂川沿いを北沢峠方面へ少し歩き


  青い吊り橋を渡り 右へ進むと 広河原山荘があります

   ゲートの脇を通って行きます

  

   遥か彼方に 北岳

  

   青い吊り橋

  


  広河原山荘の左側から 登山道へ入って行きます

   広河原山荘にもテント場があります

  


  8:00 広河原山荘脇から 出発します 

   登山道へ

  

   登山道

    

   ミヤマアキノキリンソウ

  

   オドリコソウ

  


  8:15 大樺沢分岐に到着

   左へ進むと大樺沢 ( 二俣方面 )

  


  この時点では


  白根御池小屋か肩ノ小屋の どちらでテントを張るか決めていなかったので


  肩ノ小屋までたどり着けなかった時のことも考え


  白根御池小屋経由で歩いて行くことにします

   登山道

    

  8:40 第一ベンチに到着

   ベンチ

  


  樹林帯の中なので 展望はありませんが


  第一ベンチ 第二ベンチ 休憩スポットです ( 笑 )


  では 先に進みましょう 

   登山道

    

   花が終わっちゃってますが キソチドリ

  

  9:05 第二ベンチに到着

   ベンチ

  


  ここで 少しだけ水分補給をして


  もう少しだけ 急登の登山道を頑張って歩いて行きます

   登山道

    

  

   この道標から先は 少々アップダウもありますが 基本トラバース道

  

   登山道

    


  時々 北側の展望が開けて


  鳳凰三山が 少~しずつ見え始め


  登山道脇には ゴゼンタチバナやマイズルソウがたくさんさいていて


  重いザックを担いで歩いていても 苦にならず ( 笑 )

   鳳凰三山の薬師岳が まず見えてきます

  

   ゴゼンタチバナ

  

   白根御池小屋まで あと 20 分

  


  この先は 崩落地を歩いたり 


  橋が架けられている沢を渡ったりしますが


  グンナイフウロやノビネチドリなどなど


  花に癒されながら のんびりと歩いて行きます

   登山道

  

  

   左・ノビネチドリ 右・グンナイフウロ

    

   鳳凰三山の観音岳まで見えてきましたよ~

  

   登山道

    


  9:50 白根御池小屋に到着

   綺麗な小屋です

  


  白根御池小屋のテント場は


  池畔にテントを張れるので ここで一泊も良いかなぁ~ なんて思ったりもしましたが


  青い空も広がって お天気も一日持ちそうだったのと


  体力的にも まだまだ大丈夫そうだったので


  稜線まで上がって 肩ノ小屋のテント場まで行っちゃいましょうか りょう




  と


  長くなりましたので 青い空と雲上のお花畑 北岳 vol. 2 に続きます 
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿