気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

青い空が広がる爽やかな休日 鳳凰三山 vol. 1

2014年06月02日 | 南アルプス


   【 雪の影響からか 入山者は少なめな感じがしました 】


 2014年5月31日~6月01日(土~日)


     初日の薬師岳からの展望 白峰三山

  


  週末の連休 どこの山を歩こうかなぁ~ 


  どうせなら テントを担いでのんびりとした時間を過ごしたいし…


  でも 北アルプスはまだまだ雪がたっぷりあるみたいだから無理無理 ( 笑 )


  と言うことで 以前から歩いてみたかったお山 鳳凰三山 に決定 


  金曜日の夜自宅を出発して 高速を乗り継ぎ 中央道の諏訪湖 S.A で仮眠 


  深夜 0 時に起きて 鳳凰三山の登山口がある夜叉神の森を目指します 


  韮崎インターを流出して 左折して 3 キロ弱走ると


  国道 20 号線に突き当りますので 信号交差点 ( 一ツ谷 ) を左折


  700 m ほど先の信号交差点 ( 武田橋北詰 )を右折


  1.3 キロほど走った先の信号交差点 ( 神山町 ) を左折


  左折後 5 キロほど走って 信号交差点( 芦安入口 ) を右折 ← 交差点にローソン有り


  その後は 夜叉神峠の案内標識に従って 16 キロちょっと走ると 通行止めゲート手前の に到着します

   ゲートの先は 歩行者も歩けません

  


  深夜 1 時 30 分くらいに に到着したので 出発まで仮眠 


  ( 夜叉神の森と通行止めのゲートの中間地点に  があります )


  朝 5 時過ぎに 車中泊されていた皆さんが出発の準備を始めていたので


  後れを取らないように ( 笑 ) 朝ご飯を食べながら サクサクと準備して


  通行止めゲートから 50 m ほど戻って 夜叉神の森の前にある登山口へ


  階段を上がった所にある東屋で登山届を書いて


  5:50 今夜のお宿 南御室 ( みなみおむろ ) 小屋のキャンプ地へ出発します 

   登山口

  


  夜叉神峠までは ハイキングコースのような歩きやすい登山道を歩いて行きます


  が 意外とこの峠までの道がテント装備のザックを担いであがるにはキツかったりします ( 笑 )

   登山道

  

  


  6:40 夜叉神峠に到着

   右へ進みます

  

   登山道

  


  夜叉神峠から 3 分ほどで 夜叉神小屋のある展望の良い もう一つの夜叉神峠に到着

   小屋前の展望は良いですね~

  


  さっ 先はまだまだ長いので 歩き始めましょうか

   登山道

  

  

  


  夜叉神峠から少しの間は 笹原の中を歩いて行き


  笹原の緩やかな登山道を抜けると 杖立峠まで一気に高度を上げて行きます


  ( 杖立峠の道票の所が大崖頭山山頂の西を巻いた辺りなので 結構な急坂を歩きます )


  7:50 杖立峠に到着

   杖立峠 

  


  杖立峠で 少し水分補給


  先ほど追い抜いてきた団体さんがやってきたので 席を譲り ( 笑 ) 先を急ぎます


  杖立峠から少し高度を下げつつ 山腹道をテクテク

   少し下ります

  

   登山道

  

  

   バイかオウレンの花に癒されつつ

  


  火事場跡の手前はガレ場の登山道なので 浮石に注意しながら歩いて行きます

   登山道

  


  8:35 火事場跡に到着

   ここも展望が良いですね~

  


  火事場跡から ガレた登山道を少し歩いて行き 落葉松の樹林帯に入った辺りから


  雪が現れ 先に進むにつれ雪の量が増してきました 

   雪が登山道を覆い始めます

  

  

  

  


  9:15 苺平に到着

   雪深し 苺平

  

  


  あ~~~ すっかり春山の様相… 


  気温も高く 雪道が凍結しているわけでもなかったので アイゼンは使用せず


  踏み抜きを注意しながら 久しぶりの雪の感触を楽しみながらのんびり歩いて行きます

   登山道

  

  


  苺平から南御室小屋までは 辻山の東斜面を巻きつつ下って行きます


  9:50 南御室小屋に到着

   小屋の左手に幕営地があります

  


  小屋でテン泊の受け付けをして テントの設営

   幕営料 500 円です

  


  今夜のお宿が出来上がったら 水を汲みに行きましょう


  小屋の前を通ってすぐの所に水場があります

   湧水

  


  南アルプスの天然水ゲット ( 笑 )


  早速 この水でコーヒーを飲みましょう 

   おやつは きなこのおはぎ

  


  お腹も少し満たされ このまま薬師岳までの登山道の偵察に行こうかと思いましたが


  ん~~~ 少しお昼寝をしてからにしましょ


  ってことで 長くなりましたので


       青い空が広がる爽やかな休日 鳳凰三山 vol. 2 に続きます 


  
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿