気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

今年は 下界も暑いが山も暑い ( 笑 ) 仙丈ケ岳 & 栗沢山 vol. 4

2018年10月08日 | 南アルプス


   【 気温の高い時の登山は 水分補給をしっかりしましょうね  】


       北岳もくっきりと

  


       今年は 下界も暑いが山も暑い ( 笑 ) 仙丈ケ岳 & 栗沢山 vol. 1

       今年は 下界も暑いが山も暑い ( 笑 ) 仙丈ケ岳 & 栗沢山 vol. 2

       今年は 下界も暑いが山も暑い ( 笑 ) 仙丈ケ岳 & 栗沢山 vol. 3


  あっという間に 10 月 です ( 笑 )


  10 月の三連休は 皆様 どのように過ごされましたか 


  私は 相変わらず 仕事三昧…


  お山が恋しいです 



  ではでは


  長らくお待たせいたしました ( 待ちくたびれちゃいましたか… )


  ひと夏の思い出


  仙丈ケ岳と栗沢山の 最終日のレポをお届けいたしまぁ~~す 



  一日目に仙丈ケ岳の山頂を踏み


  テント場に戻って のんびりと時間を過ごし


  日の入りとともに 就寝 


  7 月は 下界も暑かったのですが 山の中も暑い (^▽^;)


  シュラフ ( 寝袋 )も必要ないほど 気温が高めでした 


  で


  翌朝 5 時前に起床して


  サブザックに必要な物を詰め込んで


  いざ 栗沢山へ 

   快晴です

  

  長衛小屋の前を通り


  鉄の橋を渡って 分岐を右へ


  樹林帯の急登を のんびりと歩いて行きます

   鉄の橋を渡り 分岐を栗沢山方面へ

  
 
  

   登山道

    

    

   アズマシャクナゲ 

  

   ダイモンジソウ

  


  展望のない 樹林帯の急登を 1 時間ほど歩いて行くと


  木々の間から 北アルプス方面や甲斐駒ケ岳が見えたり 


  少し進むと 北岳や仙丈ケ岳が見えたり


  花を探しながら 展望を楽しみながら


  のんびりと歩いて行きます

   木曽御嶽山・乗鞍岳方面

  

   穂高連峰と槍ヶ岳方面

  

   乗鞍岳

  

   木曽御嶽山

  

   甲斐駒ケ岳

  

   北岳・仙丈ケ岳方面

  

   
  樹林帯から抜けると


  大きな岩がゴロゴロとした登山道を 慎重に歩いて行きます

   大きな岩がたくさん

  

  


  登山口から 2 時間で


  栗沢山山頂 ( 2,714 m ) に到着 

   甲斐駒ケ岳と山頂標識

  


  山頂には 2 名の登山者の姿がありました


  山頂からのパノラマビューを楽しんでから 


  大岩の上に腰を下ろして 朝ご飯 

   朝ご飯

  

   東側の展望

  

  

  

   西側の展望

  

  

  

   北岳

  

   仙丈ケ岳

  


  このお山歩きを終えて 自宅へ戻り


  写真の確認をしていたら


  なんと


  栗沢山山頂からの 甲斐駒ケ岳の写真が無い 


  あれだけ 真正面に見えていたのに


  写真に残っていない… 


  /(^o^)\ナンテコッタイ 


  次回は 忘れないようにしなくっちゃ… です ( 笑 )


  で


  栗沢山から アサヨ峰まで歩いてもよかったのですが


  この日は 意外とたくさんの方が アサヨ峰へ歩いて行かれたので


  栗沢山山頂で まったりのんびりとすることにして


  2 時間近く 山頂で滞在 


  で


  9 時少し前に 下山を開始 


  下山時も お花を探しながらのんびりと歩いて行き


  10:15 無事下山


  長衛小屋で 炭酸を買って エネルギー補給


  テントを撤収して


  北沢峠バス停へ向かい 臨時便に乗って仙流荘まで戻り


  温泉に入浴してから いつものように 『 南アルプス村はせ 』 で 予約したクロワッサンを買って帰りました 

   トウヤクリンドウ等々

  

  

    

   サイダーを購入

  

   混雑してきたテント場

  

  

  

  次回は


  9 / 17 の お山歩きを ご報告いたしまぁ~~す 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿