気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

足早に過ぎていた夏… 燕岳 vol. 1

2014年08月24日 | 北アルプス


   【 テントを担いで のんびりとしたかったのですが テント山行はまたの機会と言うことに  】


 2014年8月22日(金)


            まだ待っていてくれました コマクサ

         


  8 月に入ってからというもの 夏空をお目にかかる日も少なく 


  一日のうちで 必ず雨が降るという日々… 


  一か月近くお山に行けていなかったので この 2 連休はテントを担いで歩きたいなぁ… と思っていましたが


  二日目に予定が入ってしまい 日帰りでの山歩き


  近場の山を歩くかな… なんて諦めモードになりましたが


  この夏 アルプスを歩けていなかったので 日帰りでガッツリ歩ける山をいろいろ考えて


  以前から気になっていた スイカとケーキセットを食べに 燕岳を歩くことにしました 


  前日仕事を終えて 中央道の 梓川 S.A で時間調整をして


  0:00 過ぎに 安曇野 ( 旧 豊科 ) インターを流出して 直進


  5 キロほど走り 国道 147 号線と交差する信号 ( 柏矢町交差点 ) を右折


  国道 147 号線を 4 キロ北上して 信号交差点 穂高 を左折します


  あとは 道なりに 18 キロほど走ると 温泉橋手前 右手に 第二 があります


  温泉橋を渡ってすぐを左折すると 第一 があります

  私が到着した時間には 第一 は9 割方埋まっていました 

   50 台くらいは駐車可かな

  


  で 出発時間まで 車中泊  ( 明朝 冷え込んだので これから車中泊される方は 暖かグッズをご用意下さいね


  4 時半過ぎくらいから 周囲の皆さんが準備を始めたので サクサクと準備をして


  中房温泉の登山口まで 400 m ほど車道を歩いて行きます


  5:25 登山届を書いて 出発 

   綺麗なトイレもあります

  

   登山道

  

  


  5:50 第一ベンチに到着
 

   少し下った場所に水場があります

  


  中房温泉から燕岳までの合戦尾根は 北アルプスの三大急登の一つです


  日帰りや軽身で歩く時はそれほどの急登を感じませんが


  この尾根道を 縦走装備で歩くと かなりの歩きごたえがある尾根道に変化します ( 笑 )


  で この尾根道 登山口から合戦小屋まで 適度にベンチがありますので


  休憩を程よくとりながら のんびりと歩いて行きましょう 


  第一ベンチからは 急登&階段の登山道が続きます

   登山道

  


  で 荷揚げ用ケーブルの下を通過したら

   頭上に荷揚げ用ケーブル

  


  6:10 第二ベンチに到着

   誰もいません 

  


  第二ベンチから第三ベンチまでは 少し傾斜が緩んだ登山道をテクテク

   登山道

  

  


  時折視界が開けるので 東大天井岳~横通岳の稜線を眺めながら のんびりと歩いて行きます

   稜線がくっきりと

  


  第三ベンチ手前で 本日初富士山とご対面 

   まだ ちょっぴりとしか見えません

  


  6:35 第三ベンチに到着

   この上に ベンチのある広場があります

  

   登山道

    


  7:05 富士見ベンチに到着

   富士山が見れる場所にベンチあり

  

   雲の浮かぶ富士山

  


  さっ 合戦小屋までもう少し


  頑張って歩きましょうか 


  
  富士見ベンチから先は 花崗岩特有のザレた登山道を歩いて行きます

   登山道

  

    


  下ばかり見て歩いていると 合戦小屋からの応援メッセージを見逃しちゃいますよ~~ ( 笑 )

   あと 10 分

  

   登山道

  

   あと 5 分

  

   この先 少し歩くと

  


  7:30 合戦小屋に到着
 

   軽食も食べられますし トイレもあります

  


  休憩している登山者も少なく スイカも販売していたので食べて行こうかなぁ~と思いましたが


  スイカは帰りのお楽しみにとっておくことにして 先を急ぎます

   登山道

  


  合戦小屋から合戦尾根最後の急坂を歩いて行くと この辺りで森林限界となりますので


  展望を楽しみながら のんびり歩いて行きます

   槍と小槍

  

   振り返ると この絶景

  

  


  7:45 合戦沢ノ頭に到着

   展望良いです 

  

   遠~いよ 燕山荘 

  


  ここで 少し水分補給の休憩をとって


  それでは まだはるか先に見える燕山荘を目指して歩き始めましょうか 




  と 長くなりましたので


       足早に過ぎていた夏 燕岳 vol. 2 に続きます 


  


  


  

   


  


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿