気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

雪ではなくて雨だったようで 藤原岳~頭陀ヶ平 vol. 2

2012年01月25日 | 地元の山


   【 距離が長めで 急登の登山道なので 出会った人の数は 3 人だけでした 】


       雪ではなくて雨だったようで 藤原岳~頭陀ヶ平 vol. 1


  天狗岩で展望を楽しんだ後 そろそろ この日の目的を果たすべく


  頭陀ヶ平 ( ずだがだいら ) へ向かって歩き始めましょうか… 


  天狗岩からは 藤原山荘方面へ 5 分ほど戻り 分岐を白瀬峠方面へ向かいます


  ( 分岐点の写真を撮り忘れてしまいましたが… m(_ _)m )


  ※ 藤原山荘から天狗岩へ向かう時に 白瀬峠へのトレースががついていなかったので


   一瞬 頭陀ヶ平へ行くのを躊躇したんですけどね
 


  夏道のシーズンにも歩いたことがないので 少々不安でしたが


  赤テープを頼りに ゆるゆると歩き始めました

   赤テープが頼りです

  


  トレースの無い登山道をしばらく歩いていると 何だか不安になってきて


  来た道を帰ろうかなぁ~と思い始めていましたが 


  突然 スノーシュー跡が現われて びっくり (@_@;)


  スノーシュー跡は その場所から ショートカットをして天狗岩方面へ続いていました

   スノーシュー跡

  


  スノーシュー跡があると 俄然やる気になってきて 前進あるのみ


  しばらく進むと 今度は 頭陀ヶ平からワカンを履いた登山者とすれ違いました


  この先は ワカンのトレース跡と赤テープを追いかければ 下山出来そうです (^_^;)

   鉄塔辺りが 頭陀ヶ平なのかな?

  


  11:00 頭陀ヶ平に到着

   送電線の大きな鉄塔

  


  送電線に邪魔はされますが 展望は良いですね 

   伊吹山が近くなりました

  

   御在所岳方面

  


  ここからは 白瀬峠へ向かわず 地図上では破線となっている部分を歩きます

   急斜面を一気に下ります

  

  


  木和田尾の登山道は 送電線の鉄塔下を歩く道なので ( 電力会社の点検道と兼用のようですね )


  何度か鉄塔を下から仰ぎ見ることができます 


  11:20 上から二つ目の鉄塔に到着

   踏み跡が頼りの鉄塔下 

  


  尾根道を ズンズン下って行くと 小屋が見えてきました


  休憩しようかと思いましたが 登山道から小屋までの踏み跡が無くて 


  休憩を諦めて 仕方なく そのまま尾根道を下って行きます

   雪の無い時に覗いてみることにしましょうか

  

   尾根道

  


  11:30 上から三つ目の鉄塔に到着

   朝よりも御嶽山が綺麗に見えてましたが 写真では…?

  

   白山

  

   伊吹山

  


  少し傾斜が緩んでくると 坂本谷と白瀬峠( 白船峠とも言うらしいです )の分岐に到着

   だいぶ緩やかな道

  

   11:45 分岐

  


  山口バス停方面に進んで行って 腰を掛けてお昼ご飯を食べられそうな倒木を見つけたので


  お昼ご飯にしました 

   鶏団子入りラーメン

  

  


  お昼ご飯を済ませ アイゼンを外して 雪の尾根道を下って行きます

   傾斜が緩んで歩きやすいかな

  


  12:40 上から四つ目の鉄塔に到着

   赤矢印にもテープがありますが 黄色矢印に進んで下さい

  


  鉄塔下に雪があまりなかったので この先の登山道に雪が無さそう…と思ったのも束の間


  やっぱり たくさんの雪が登山道を覆っています 

   踏み抜きをしないくらいの積雪量

  


  登山道脇には 人の足が踏み込まれていない雪面が陽の光にキラキラと輝いて


  思わず 走り回りたくなりますね

   写真ではキラキラしなくて 残念なんですが…

  

   


  緩やかな尾根道を下って行くのですが 647 m ピークに向かって少し登ります

   三角点もしっかりあります

  

   647 m ピーク 子向井山

  


  647 m ピークを過ぎても まだまだ雪の尾根道を進みます

   雪の量もかなり減ってきました

  


  647 m ピークから 10 分ほど下った辺りで ようやく雪が無くなりました

   雪の無い尾根道

  


  13:20 最上の鉄塔から 五つ目の鉄塔まで下りて来ました

   鉄塔を左に見て 右の赤ペンキに進みます

  

   あと 35 分で山口バス停

  


  杉の植林地帯をズンズン下りて行くと 


  11:30 六つ目の鉄塔に到着

   雪はほとんど無くなりましたね

  


  登山口までは 杉の植林帯の中の細い道を下って行きます

   下から 車の走る音も聞こえてきました 

  

  


  13:45 白船( 白瀬 )峠登山口に到着

   林道左に白船 ( 白瀬 ) 峠登山口 林道を進むと冷川登山口

  


  林道を 5 分ほど歩くと 国道 306 号線に出るので 藤原簡易パーキングへ向かって国道を歩きます

   登山口に行く時は この場所を左へ進んで下さい

  

   国道 306 号線と藤原パーキング

  


  藤原簡易パーキングには綺麗なトイレもあります 

   トイレをお借りしました

  


  藤原簡易パーキングの所の信号を右折して 道なりに 2 キロほど歩いて に戻ります

   交通量の少ない道なので 安心して歩けます

  

 
  途中 山に沈む夕陽を見ながら 無事 に着いて 家へ帰りました 

   まだ 3 時前なんですけどね (^_^;)

  



   今週末は 土曜日に休みを取ったので


        土日で 八ヶ岳辺りの山を歩いてきます 


       





    

   

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿