気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

静かな雪道をのんびり歩く 茅ヶ岳

2012年01月30日 | 山梨県の山


   【 予定変更となりましたが 楽しい雪山歩きになりました 】

 
 2012年1月28日(土)


  前日 仕事を終えてから準備をして 自宅を出発しました


  この日 車中泊をするのは 天女山入口の と決めていたので 


  八ヶ岳 P.A で時間調整をして 0 時に八ヶ岳 P.A を出発


  長坂インターを出て すぐの信号を左折します 


  500 m ほど走って 五町田交差点 の信号交差点を左折して 天女山方面へ


  7 キロほど道なりに走って 高原大橋入口 交差点を左折 


  あとは 道なりに 3 キロ走れば 天女山入口に到着します


  この は駐車台数がごく僅かなので 早目に来たのですが あまりにも 早過ぎ?


  一番乗りでした ( 笑 )

  翌朝 目が覚めると あたり一面雪景色… しかも 強風が吹いてるし… 


  空を見上げると 雲の流れが 早いこと 早いこと (^_^;) 


  悩んで 悩んで 悩んでいる時に ぐらぐらと揺れて 地震?


  いや~ ビックリしましたね~ (@_@;)


  で 八ヶ岳周辺の天候も回復しそうになかったので 予定を変更して 茅ヶ岳に向かいました 

   遅めの到着でも 余裕の駐車場

  


  9:15  を出発

   雪がたっぷりの登山道

  

  


  この日は 茅ヶ岳山頂までアイゼンを付けずに登りましたが ( アイゼンは携行しています )


  急斜面を登って行かなければいけないので 積雪量も多く 凍結の可能性があるこの時期 ( 特に早朝 )は


  軽アイゼン ( 4 or 6 本爪 ) を装着された方が 安全かと思われます 


  女岩までの登山道の様子

   凍っている箇所もあるので 慎重に

  

  

  

  


  いつも気にしていなかったのですが 大岩の所につっかえ棒がたくさん 

   おいしい水まで 5 分の案内看板あり

  


  10:10 女岩に到着

   水は辛うじて汲めました

  

   しっかり凍っています

  


  女岩からは尾根に乗っかるまで 急斜面をつめていきます

   落ち葉はすっかり雪の下

  

  


  尾根道にも雪がたっぷりとありました

   岩場もあるので慎重に

  

  

  


  で 尾根道の途中で振り返ると 富士山

   少し 霞んでますが (^_^;)

  


  11:10 茅ヶ岳山頂 ( 1,704 m )に到着

   山頂にも雪がたっぷり

  

  


  山頂に着いて お昼ご飯を…と思いましたが 風が強くて断念 


  写真を何枚か撮って 尾根道コースで下山開始

   この日行こうと思っていた八ヶ岳は薄雲の中

  

   金ヶ岳と奥に八ヶ岳

  

   雪を纏った金峰山と瑞牆山

  

   鳳凰三山

  

   最後に富士山

  

  


  尾根道コースは 雪が溶けている所もありましたが


  ほぼ 山頂から車道出合いまで雪道となっています 

   ↓ 写真 4 枚目は 急な岩場なので慎重に下ります

  

  

  

  

  


  尾根道コースの途中で 良い場所があればお昼ご飯を食べようかと思いましたが


  結局 深田公園まで下りてきて お昼ご飯にしました 

   東屋でお昼ご飯

  

  


  お昼ご飯を食べて  へ戻り 諏訪の街まで行って お買い物 


 
 
      翌日は この日に行けなかった 三ツ頭山へのリベンジです 





  おまけ
 

  移動途中で撮った写真を 3 枚ほど

   富士山

  

   甲斐駒ヶ岳 ( この角度が一番好きですね )

  

   ニセ八ツと呼ばれる 茅ヶ岳と金ヶ岳

  

  

  


  

  


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿