気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

やって来ましたよ~ 春が… 入道ヶ岳

2016年02月25日 | 地元の山


   【 入道ヶ岳の福寿草も 人気スポットになってきちゃいましたね (^▽^;) 】


       優しく見守っていきたいですね

  


 2016年2月24日(水)


  平日のお休み


  そろそろ 春の便りが届くかなぁ~~ 


  と言うことで


  平日は 地元の山を歩いて 春探し


  福寿草も咲き始めているようなので 入道ヶ岳へ


  福寿草は 陽射しをいっぱい浴びないと 花が開かないので


  少し遅めの出発


  8 時半過ぎに 椿大神社 ( つばきおおかみやしろ ) の に到着しますが


  登山者用の が 以前よりも 一段と遠い場所になっていたので 


  今回は 椿キャンプ場手前の駐車地まで  で進入しました

   車高の低い はご注意下さいね

  


  サクサクと準備をして


  8:45 井戸谷コースへ 

   林道を奥へ進みます

  


  車道をテクテクと歩き 椿キャンプ場を通り過ぎ


  枯沢を渡って 井戸谷コース登山口へ

   石ゴロの枯沢を渡ります

  

   登山道

    


  この日は 少し強めに風が吹いていましたが 


  杉の植林帯を歩いている時は 風もそれほど吹かず


  暑くなってきたので 半袖で歩いて行くことに ( 笑 )

   通報ポイント 3 登山道左の石段を上がると小さい祠あり

  


  杉の植林帯を抜けると 大きな岩がゴロゴロとした沢沿いの登山道を少し歩き


  階段状になった少し滑りやすい斜面を上がると


  井戸谷避難小屋に到着

   登山道

    

   避難小屋の中は 狭いです

  


  避難小屋から先は 山腹に付けられた登山道を歩いて行くので


  バランスを崩さないように 慎重に歩いて行きます

   登山道

    

   登山道

    


  灌木帯を抜けると 笹原の登山道になります


  雪が残っている箇所もありましたが


  アイゼンを装着するほどでもなかったので 


  時々 振り返りながら のんびりと歩いて行きます 

   登山道

    

   雲が多く 少し霞んでますね

  

   分岐

  

   登山道

    


  10:25 入道ヶ岳山頂 ( 905.5 m ) に到着

   広~い山頂です

  


  井戸谷コースの途中で 福寿草の写真を何枚か撮りましたが 


  まだ 太陽の陽射しをいっぱいに浴びていないからか


  開き始めの花が ほとんどでしたね 


  なので 帰りも 井戸谷コースを歩いて


  花開いた福寿草に逢いに行きましょうか 


  で


  山頂に到着したのですが あまりの風の強さに 


  おやつを食べる気になれず… 


  奥宮まで行けば 風も避けられるので おやつはそちらで ( 笑 )

   山頂から一旦下って 奥宮へ

  

   御在所岳・鎌ヶ岳方面

  

   野登山や仙ヶ岳・宮指路岳方面
  

   馬酔木 ( あせび ) も もう少しで咲くかな?

  

   明け方 雪が降ったのかな?

  


  入道ヶ岳山頂から 10 分もかからず 奥宮に到着


  お湯を沸かして おやつタイム 

   おやつ

  

   先ほどまでいた 入道ヶ岳山頂

  


  おやつを食べていると


  空から ふわりふわり と雪が舞い降りてきました 


  山の上は まだまだ冬なんですよね~ ( 笑 )


  で お腹も満たされたので


  そろそろ下山しましょうか 


  下山も 井戸谷コースへ


  朝の時よりも 元気いっぱいに咲いている福寿草に逢って


  12:50 無事 に戻りました

   目覚めたばかりの 福寿草たち

  

  

  

   日差しを浴びて 元気いっぱいの福寿草たち

  

  

  

  

  

  

   ネコメソウも目覚め

  




  今週末 金曜日から月曜日までの 4 連休 


  が


  金曜日は 同僚とゴルフ 


  土曜日~日曜日は 大学の友人たちと一泊旅行の予定でしたが


  友人の 1 人が 昨年末に右足踝の剥離骨折で今月中の完治は難しい…ということなので 旅行は中止 


  とりあえず 残りの 2 人の友人と 日曜日だけ遊べることになったので


  土曜日は 山歩きが出来るかな… 


  で


  月曜日は 少し遠出して山を歩いてこようかと思っています  


  

  

  


    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿