気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

秋が 静かに過ぎてしまう前に… 冠山 vol. 2

2019年01月07日 | 岐阜県の山


   【 紅葉の時期も あっという間に過ぎちゃいますね 】


       ススキと冠山

  


       秋が 静かに過ぎてしまう前に… 冠山 vol. 1


  冠平の分岐までやってきて


  冠平は 帰路に寄り道することにして


  ではでは


  冠山山頂へ向かいましょうか 


  分岐からは 背丈ほどまで伸びた笹原を少しだけ進み


  山頂直下の岩場へ

   登山道

    

    

   


  岩場には 鎖やロープが掛けられていますが


  岩場歩きに慣れていれば それほど鎖に頼らずに歩けます

   岩場を登り終えて 冠平方面を俯瞰

  


  冠平分岐から 岩場を慎重に歩いて 10 分ほど


  9:40 冠山山頂 ( 1,256.6 m ) に到着

   山頂は狭いです

  


  山頂には 一組のご夫婦がいらっしゃったので


  ご挨拶だけして


  いつもの休憩場所へ移動します

   山頂からは 360 度の大パノラマ

  

  

  


  まだ 朝も早いので


  おやつだけで我慢 ( 笑 )

   おやつ

  


  風もなく 穏やかに時間が過ぎて行きます 


  が


  それほどのんびりとしていられないので


  おやつを食べ終えたら


  下山を開始しましょうか


  一旦 山頂方面へ戻り


  冠平へ 岩場を慎重に歩いて行きます

   冠平と紅葉

  

   冠平

  


  前回 冠山へ来た時には 寄り道できなかった冠平


  冠平から見上げる 大きな 大きな冠山山頂を眺めていると


  帰りたくなくなっちゃいます ( 笑 )

   雄大な山容

  


  まっ 


  そんなことも言ってられないので


  ではでは


  下山を開始しましょうか


  下山時も


  紅葉や 登山道脇に咲いている名残のお花たちと会話しながら ( ← 決して 怪しい人間ではありませんよ~ ( 笑 )


  のんびりと歩いて行き


  11:30 無事下山

   紅葉いろいろ

    

    

   名残のお花

    

  




  次回は


  12 / 20 の山行を 報告いたしまぁ~~す 

   







  

  そうそう


  年末の竜ヶ岳には 雪や霧氷の欠片も無く…


  あまりにも 淋しい山行だったので


  本日の休みに 霧氷祭りを楽しんできました


  その報告は 近いうちに

   癒されるぅ~~~( 笑 )

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿