気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

あまりの静けさに… 錫杖ヶ岳

2019年01月13日 | 地元の山


   【 平日なので とっても静かなお山歩きができました (*^-^*) 】


       カッコイイ山頂標柱です

   


 2018年12月20日(木)


  仕事で疲れが溜った時は 


  有休を取って お山を歩きましょう ( 笑 )


  と言うことで


  平日にお休みを取って ちょっぴり遅めに自宅を出発 


  国道 1 号線から 名阪国道 ( 国道 25 号線 )を走り


  鈴鹿トンネルを出てすぐのインター 向井インターを流出


  二つほどカーブを過ぎると 錫杖ヶ岳の案内標識がありますので ( とても小さな案内標識なので 見逃さないようにして下さいね )


  案内標識に従い 左折します

   左折します

  


  左折してから 林道を 1 キロ少し走ると


  錫杖ヶ岳登山口の駐車地に到着します

   路肩に 20 台ほど駐車可

  


  到着したのは 10 時前ですが


  駐車地に  はゼロ… (^▽^;)


  ん~~~ 先行者がいるものだと思っていたので ちょっと拍子抜け ( 笑 )


  静かなお山歩きができそうなので


  サクサクと準備をして


  10:05 登山口を出発 

   登山口

  

  


  錫杖ヶ岳の加太向井コースは 200 m ごとに 数字の看板が立てられているので


  数字を数えながら のんびりと歩いて行きましょうか 

   登山道

    

   200 m 歩いたので 残り 1,800 m

  

   登山道

    

    


  一ヶ所 川 ( この時は 川と言うほどの水量ではなかったですが… )を上ります


  川を 5 m ほど上ったところが 4 となります

   川を上った先の 4 の看板方向へ進みます

  

  


  その後は 少し傾斜のついた登山道をテクテクとあるいて行くと


  10:25 柚之木峠に到着

   ベンチもあって 休憩適地

  


  この先は 尾根道となります


  根っこが剥き出しの細尾根の登山道もありますが


  概ね よく整備していただいてありますので


  安心して歩いて行けます 


  尾根道を歩き始めたら 


  急に強い風が ビュー  ビュー


  こんなに強い風が吹いていると


  山頂でご飯は食べられないかなぁ~~ 


  なんて お昼ご飯のことばかり考えながら のんびりと歩いて行きます ( 笑 )

   登山道

     

   登山道から経ヶ峰を望む

  

   登山道 

    


  尾根道の道中には たくさんのベンチがあります


  お昼ご飯を 山頂で食べられなかったら


  どのベンチで食べようかなぁ~~  と


  ベンチを物色 ( 笑 ) しながら 歩いて行きます

   登山道

    

    

   ベンチ

  

   登山道

    


  尾根道も 山頂近くになると鎖場もちょっぴり現れます


  鎖場の手前には ベンチもありますので


  一息入れてから 鎖場に突入しても良いかな (^▽^;)

   鎖場手前のベンチ

  

   登山道

    

    


  スチール製の橋の手前右手に 鎖が付けられた直登の岩場がありますが


  岩場に不安な方は 直進してスチール製の橋を渡っての迂回路をお勧めします 


  岩場をササっと登ると 


  錫杖湖側からの登山道 ( 下之垣内コース ) と合流します

   分岐のすぐ下には 東屋があります

  


  分岐から 岩場をひょいひょいと歩くと

   岩場

    


  11:05 錫杖ヶ岳山頂 ( 676 m )に到着

   山頂は狭いです

  


  だ~~~れもいません ( 笑 )


  そして


  何故か ほとんど風が吹いてない…  


  誰もいないし 風も吹いていないので


  それでは…


  山頂で お昼ご飯としましょうか 

   相変わらずのカップ麺です

  

   経ヶ峰・錫杖湖方面

  

  

   西側の展望

  


  空には たくさんの雲があって 


  360 度 綺麗に見渡せなかったのですが


  のんびりと 展望を楽しみながら お昼ご飯を食べて 40 分ほど…


  下山も のんびりと歩いて


  12:40 無事下山






  次回は

 
  2018 年大晦日の山行を 報告いたしまぁ~~す   
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿