わっきぃブログ

娘&息子とサックスと映画と海と出張その他日常で気がついたことをぶらぶらと書きつづります。

サックス自主練7日目

2004-11-12 21:47:24 | サックス&音楽
【場  所】車の中
【時  間】18:30~20:00
【練習内容】ロングトーン、ロング・ロング・アゴー
【反  省】下唇が痛いよ~

いつもの橋で練習してると車が2台やってきて、
前の方で、ギターと譜面代を出して練習始めました。
家で音を出せない人にはいい場所なんですね。
自分以外にもいたのでちょっと感動。

今日もロングトーンから練習です。
リードを代えたらどうなるかな~と思って、体験の時にもらったものに
代えてみたんですが、今一でしたね。
同じ吹き方でも全然へろへろ~ってな感じで。
ほんとにリードで変わるんだ~と認識しました。
ロングトーン自体は大分安定してきたと思います。
出だしでひっくり返るのも少なくなりましたし。
ただ、銜える力が強いのか、最後の方は下唇が痛かったです。
でも緩く銜えると音がダメなんですよ。どうしたもんでしょ。
曲は”聖者の行進”ともう一つ。
実はこの曲、うちに帰って嫁さんが持ってた楽譜を見たら、T.ベイリー作曲の
”ロング・ロング・アゴー”という曲だったのが判明しました。
知らなかったタイトルが分かってこちらも感動~(^^)
明日は休み。いっぱい吹くぞ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿