わっきぃブログ

娘&息子とサックスと映画と海と出張その他日常で気がついたことをぶらぶらと書きつづります。

【演奏予定】

2100-12-31 23:59:59 | サックス&音楽
~YSBライブ情報~

【2016年ライブ】
日時:2016年10月9日(日曜日)16時35分~
場所:クイーンズサークル
   横濱ジャズプロムナード街角ライブ
   無事終了いたしました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました!

【2017年ライブ】
日時:2017年9月9日(土曜日)
場所:赤坂B♭
   あっという間に来年の予定が決定!?
   うちら、売れっ子芸能人か?!
   場所はいつもの赤坂B♭。昼間です。
   お楽しみに~~~!



~個人演奏~
日時:2016年11月?
場所:?
   今回も無理だな~欠席~次は出れるくらい回復したい・・・。

2016年わっきぃ家5大ニュース。

2016-12-31 22:53:21 | サックス&音楽
例年ですと、恒例10大ニュースを書いて1年を終わるのですが、
今年はあまりにも5大ニュースがでかすぎたため、他の話題が入る余地がありませんでした(^^;)

ので、5大ニュースです!

5位:今年もライブは大盛況!
   6月4日は赤阪B♭
10月9日は横濱ジャズプロムナード
   身体がこんな状態にも関わらず、2回もYSBライブに出ました。
   流石にソロは勘弁してもらったし、完璧には程遠い状態ではありましたけど。
こんな状態でもやめる気になれないのは楽しすぎるんですよね。
   来年は3回位ありそうな感じです。早めに治して頑張らねば!?

4位:勤続25周年!
   なんと社会人になってから四半世紀!?
   25年も経ってしまいまいた。早いような長いようなやっぱり早いような。
   12月に久しぶりにあった同期も懐かしかったですね。
   みんなおっさんと大人の女性になってるし~。
   2位の内容通り出向中なんですけどね(^^;)

3位:ソウ君1年生、みーちゃん4年生!
   ついにソウ君も小学校入学!
   6年間通った幼稚園とはさよならです!!
   運動会が1度で済むようになりました&授業参観がダブってしまいました(^^;)
   後2年ちょっと、同じ学校に通いま~す!

2位:会社が変わった!
   普通の年なら堂々1位な話題ですよ・・・。
   25年努めた会社から同列の別会社に4月から出向。
   やばい、今の仕事のほうが楽しい(≧▽≦)
   どうでもいい社内政治や正論バカに付き合う必要が無いというのが
   こんなに快適だとは思っても見ませんでした!
   身体を早く治してもっと貢献したいですね。

1位:頚椎症性神経根症&腰椎バルジング
   なんじゃこの同時多発病気(T_T)
   1月に肩甲骨に痛みが走り、医者に行ったら首の骨が普通の人の2/3しか無いと言われ、
   養生していたら3月中旬、突然のぎっくり腰。
   無理をおして会社に行って引き継ぎ業務をしていたら右手が使えなくなり、
   慌てて首のMRI撮ったら首の神経根圧迫によるもの・・・。
   首の手術するだのしないだの安静にしながら経過観察していたら、
   8月の終わりに再度腰をグキッと。
   今度は全く動けず足に力も入らないとこちらも手術するだのしないだの・・・。
   結局首も腰も手術はせずに温存療法で様子を見てはいますが、年末でもまだ会社は車椅子。
   来年こそは早く治すぞっ!!!

とにかく今年は首と腰とそこから来る右手と左足の脱力に悩まされた年でした。
それにプラスして会社が変わるという普通の人なら経験しないであろうことを
3つも同時に起きてしまいました。
身体は大事です。やりたいことが何もできません。

来年は元気になってやりたいことするぞ~~~!!!


ってことで、今年も1年間お世話になりました。
有難うございました。
皆さんも体は大事にしてくださいね。
来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

YBB Xmas Live feat 峰厚介を見てきた!

2016-12-23 23:14:07 | サックス&音楽
今年最後のライブに行ってきました!
学芸大学メイプルハウスで、
”Yossy BigBand Xmas Live feat 峰厚介”


久しぶりのYBB。
今回はフィーチャリングで峰厚介さん。
先日の室伏重信さんといい、元気な70代がいっぱいです。

一部前半はインスト、その後歌姫Renaさんが入って華やかに。
2部も前は人スト、Renaさんの後に峰さん登場。


ひさしぶりのYBBはやっぱりいいなぁ。
音が贅沢。
今回はYBB+NYBBで初めての方も何人か。

Renaさんも真っ赤なドレスでクリスマスバージョン。

某美川さんな衣装のバリトンさんもいましたけどね!

峰さんはいいなぁ。あんな歳のとり方がしたい。
いつまでもお元気でいい音聴かせてください!?


聴きながら自分も早くバリバリ吹きたいと思った。
来年こそは早く治すぞ~~~!!!


”まつきり三郎とスイングバイ・ブラザーズ”のライブに行ってきた。

2016-11-25 23:26:34 | サックス&音楽
松木さんからライブのお誘い。
横浜では年内最後だそうで。
ま、なんとかなるでしょうということで関内MeGustaに
まつきり三郎とスイングバイ・ブラザーズ”のライブに行ってきました。

関内駅を降りてお店に近づくとどんどん警察官の数が増えてくる。
そのうち聞こえてくる”怒号&罵声”!?

私「一体なんなんですか?」
警「いわゆる右翼だよ」
勘弁してくれよ~なんでこのタイミング??
どうやら現場はお店の直ぐ側の模様(><;)
ドキドキしながら近づいていったら、到着直前で言い争いが終わったみたい。
ホッとしつつお店へ。



ん?
メンバーが増えてる!

Vo.の斎藤さんが加入されたのでした。
ライブでは初めてですね。

最初は今までの6人でインストなスイングジャズ。
選曲、アレンジが好きなんだよな~。

で、斎藤さん登場。
華が咲いた!
いいね。いいわぁ。

斎藤さん、ミュージカルを演っているらしく、歌い方がジャズシンガーというよりミュージカル女優といった感じ。
でも、選曲とあってていい感じ。
松木さんが歌に惚れて誘い込んだそうで。

なんか演ってる方も楽しそう。


めったに撮らない集合写真まで。

一人入るだけで雰囲気も変わるもんですね~。
変わらないかっちりした部分ももちろんありますけどね。

今日のライブは立ち見も出て350人ほど入ったらしい(主催者発表)
「決して後ろは見ないでください」とのことなので確認できませんでしたけど!?(≧▽≦)




次のCD、楽しみにしてますよ!!

譜面の整理&パート割作成

2016-11-20 20:39:34 | サックス&音楽
あまりにもYSB(バンド)の譜面が増えすぎました・・・。
この前の合奏に古い譜面を持っていこうとしたら偉い探すのに時間がかかってしまった。

決心して、大規模な譜面整理を敢行!!
すげーさっぱりしたけど、すげー分厚い譜面ファイルが3冊にもなった。
そりゃレパートリーが100曲超えてますからねぇ。
これでしばらくは困らないでしょう(^^)

ついでに、YSBのパート割も新曲を入れて作成。
パートが固定じゃないので、作っておかないと譜面のダブリなどが生じます。
せっかく練習したのにパート変えられたら目も当てられない・・・!
こちらも完成。

懸念事項2つが片付いて、休みがちょっとだけ有意義になりました(≧▽≦)

YSB合奏(2016年11回目)

2016-11-13 23:23:28 | サックス&音楽
【場  所】梅ヶ丘
【時  間】17:00~20:00
【練習内容】新曲 babycakes,The lady is a tramp,La almeja pequena
【一  言】来年に向けて始動~

横濱ジャズプロムナード以来久しぶりの合奏。
となれば、来年のライブに向けて新曲の譜面配布。

結局また新曲だらけじゃ~ん!!
一応来年9月のライブはさくらさんがゲストに来てくれることになっているので、
歌ものも何曲か。

今年の分は練習の蓄えで無理やり乗り切ったけど、来年の新曲はそれがないから
ちゃんと練習しなきゃだな~。
とりあえず音ネタを聴かなきゃ(^^;)

”吉田睦 with Sekt”ライブに行ってきた。

2016-10-29 23:28:26 | サックス&音楽
横濱ジャズプロムナードでゲストドラマーとして参加してもらった
川井さんが参加している”吉田睦 with Sekt”がCD発売記念ライブを
横浜”Hey-JOE”で演るというので行ってきました。

よ様もお客様として見に行かれるとのこと。

”Hey-JOE”久しぶりです。


場所は横浜駅からヨドバシカメラを通り過ぎて少し行ったところで、首のMRIを取りに行った病院の手前です(^^;)

18時半開場、19時半開演で19時頃到着。
支払いしたところでよ様も登場。川井さんとご飯食べてたそうで。

そうそう。
川井さん、実は高校の後輩です。びっくりだわぁ。
北海道出身者がこんな縁で繋がるのは面白いね。

今回のCDはその川井さんがレコードエンジニアも兼任。
(本業は・・・!?)
1枚購入しました。

”Black&White”。
7年ぶりだそうで。

殆どがオリジナル曲。
ジャズともpopsともちょと違う感じ。
ゲストにギターの布川俊樹さん。
ウルトラマンジャズの人だったのね。

1部途中でリーダーの阿部さんのソプラノサックスが故障!
アルトに持ち替えて吹いてましたが、見かねたよ様が修理を試みます。
んが、道具がなければどうにもならず・・・。
(ネックが歪んでたそうで)

で。
なぜか飛び入りでよ様も吹くことに。
レッスン帰りだったのでサックス2本抱えてましたし!

ま。
いきなり振られてアレだけできるってのは普通じゃないですねぇ。
やっぱ凄いね。同い年なのに(^^;)

Sektのメンバーは基本、週末ミュージシャンだそうで。
平日は各々別な職業についてるとのこと。

アレくらいできたら楽しいね。
自分も練習しなきゃですね~!



YSB横濱ジャズプロムナード2016街角ライブ!

2016-10-09 23:04:57 | サックス&音楽
今年も演ってまいりました!
2016横濱ジャズプロムナード、街角ライブにYSBで出演です。

場所は昨年と同じクイーンズサークル。
天候が怪しくても屋内なので関係なしの最高の場所です!!

(マイクが使えないので音響的に返しがないから後列は吹きにくいですけどね^^;)

15時半集合。
バスに乗って家族3人で会場へ。
待ってる間、そう君とママさんはお買い物へ。
その間に恩師、友人、同僚が続々。
ありがとうございますm(__)m

演奏の間よ様の娘Jちゃん、奥様が急遽ぎっくり腰になってステージ上に。
演奏中ハラハラ(^^;)(一回譜面をふっ飛ばしそうになったそうな)
でも、見てるお客様たちは和まれたようです。

今回も曲の演奏時間がギリギリ。
場合によっては飛ばさなければならないかも~という話でしたが、
前のバンドが終えて、転換が早く、音合わせをそこそこに終わらせ予定より早くスタート。
全曲やることができました!?

私はと言うと、最後列、椅子がないため杖の高さを調整して、それに座る形で演奏。

(お尻に食い込んでた^^;でも、パット見わからないでしょ?)
それでも、大きなミスもなくいい感じで吹けました。

(もっともっと練習はしたかったんですけどねぇ)

見に来ていただいたお客様、本当にありがとうございました!

今年も大勢の方に聞いてもらえました(^^)


メンバーには今回もいっぱいご迷惑をおかけしました。
でも大事な仲間です。ありがとうございます。早く治します!!


ライブのあとは当然打ち上げ。
近くにある台湾料理”阿里城 みなとみらい店”、あんパパさんが予約してくれました。

安くて美味しいいいお店でした~。
打ち上げの間、なぜかJちゃんの世話してた。かわいいね(^^)

また来年も出演できるかな~?


-----------------------------
セットリスト
★Does this chart make me look phat?
★In a mellow tone
★get in line
★Satin Doll
★Stardust
★Sing sang sung

YSB合奏(2016年10回目)

2016-10-08 23:50:08 | サックス&音楽
【場  所】梅ヶ丘
【時  間】17:00~20:00
【練習内容】ゲネプロ。
【一  言】いよいよ明日!

あっという間に本番前日!
今回は本番が日曜日ということもあリゆっくり土曜日に通しリハ。
金曜の夜だと平塚からは遠いですからねぇ(><;)

どうやら今回も詰め込みすぎた関係で時間との戦いになりそうです。

乞うご期待!?

YSB合奏(2016年9回目)

2016-10-02 23:05:02 | サックス&音楽
【場  所】梅ヶ丘
【時  間】17:00~20:00
【練習内容】ピアノ入れてリハ。
【一  言】いよいよ来週!

あっという間に来週ですよ。
早いねぇ。

今日はピアノの桃さん入れてのリハーサル。
ドラムは前日、ギターは当日のみです(^^;)

今回もま~~~~ったく練習できてません。
やばい~~~

”ユカサクラ”ライブに行ってきた!

2016-09-30 23:58:21 | サックス&音楽
ふとFBを見ていたら、さくらさんが関東にやってくるらしい。
よく見ると平塚?!
そりゃびっくりだ。

行かねば。

ってことで、ユカサクラライブに行ってきました!!

場所は平塚駅近くの”ワインバー テラ 湘南平塚店”

なんでもさくらさんの義理の妹さんがお店をやってる御縁らしい・・・。

ワインバーということでしたが飲まないでも平気だよ~ってことで、
晩御飯。
ピザとお薦めの湘南有機野菜のガーリック炒めをいただきました。

うまうま。

初めて見たユカサクラはすごかった。

酔っぱらいのあしらいは百戦錬磨的だし、ユカさんのピアノもすごいうまかった。
さくら姉さんは相変わらずのさくら節でしたし。
私のために”またね”を歌ってくれたのにはかなり感動(T_T)
最後まで居たかったけど、朝までやるよ~ってことで10時頃名残惜しいまま退却。
また来てくださいね!!
もう少し治った状態でお迎えします?!



YSB合奏(2016年8回目)

2016-09-03 21:21:59 | サックス&音楽
【場  所】梅ヶ丘
【時  間】17:00~20:00
【練習内容】次回ライブ用の新曲2つ+SING SANG SUNG。
【一  言】元に戻った!

前回あまりに悲惨だったSing。
パートと入れ変わったちゃむと相談して、元のパートに戻ることに!
やった~吹きやすい!!
身体が悪くなるまで半年くらい練習してましたからねぇ。
これで次のジャズプロもなんとか乗り切れます(≧▽≦)

新曲2つはまぁまぁかな。
落ち着いたら練習しなきゃ。

久しぶりに吹いたらやっぱり楽しいや。
早く普通に吹けるようになりたいな~!!

ちゃむうセッションに行ってきた!

2016-08-20 23:48:12 | サックス&音楽
YSBで同じソプラノサックスを吹いてる”ケロケロちャむ”が作ったバンド、
”ちゃむうセッション”が初ライブをやるというので聴きに行ってきました。


場所は水道橋の”東京倶楽部”。
14時45分会場に合わせて30分頃に店までの坂を登っていたらYSBのネギ発見!
話しながら待ってても時間になっても開かな~い。
どうやらまだリハやってるらしい・・・。
開演時間頃にようやく入場開始・・・なんだけどすごい人!!
お店が満杯で立ち見も出る始末。
スゲ~~~人気!!

ちゃむのライブらしく、カエルの被り物をかぶってスタート。

やっぱりうまいやぁねぇ。
スタンダードからむうさんのオリジナル曲まで。
どっちかというと聞き慣れてるからかソプラノの曲のほうがよかったな。
(ワイヤレスの付替するならある程度楽器はまとめないと~^^)

サックス久しぶりに吹きたくなっちゃった。

ちゃむ、YSBの方もよろしくね~!