わっきぃブログ

娘&息子とサックスと映画と海と出張その他日常で気がついたことをぶらぶらと書きつづります。

BuzzFestTheater第4回公演”裏の泪と表の雨”を観てきた。

2016-12-10 23:42:45 | 映画&TV&演劇
みーちゃんの英語のスピーチ発表会が終わってから急いで外出。

大好きな劇団、BuzzFestTheaterの第4回公演、”裏の泪と表の雨”を観てきました。
場所は中目黒の”ウッディシアター中目黒”。

春に”ユーカリ園の桜”を演った劇場ですね。
(この頃はまだ元気だったな~~~遠い目><;)

今回は大阪が舞台。
それもただの大阪ではなく、あいりん地区。
横浜にもみなとみらいと目と鼻の先なのに全く雰囲気が異なる寿町というありますが、
そんないわゆるドヤ街です。男でも夜は近寄り難い場所です。

そのあいりん地区にあるお好み焼き屋を舞台にした物語。
(だからお好み焼きのノボリがいっぱい!)
華やかな世界とは無縁な感じの人々。
今回はダブルキャストで、Buzzのメンバーも2分割。
私が観たのは前のコテ。前さんシロさんが出ておらず、岳さん、かめやさんが出演。
裏もまた雰囲気違うんだろうな~観たかったな~DVDで見れるのを楽しみにしておこう。

前さんが居ないということもあるのかもしれないけど、笑い部分はかなり控えめ。
お好み焼き屋の店主である弟のところに突然幼い頃に別れた兄が訪ねてきてから
物語が動き出す。

話はなんとなく見えてるんだけど、個々の演者さん達の感情が
とにかく押し寄せてくる感じ。
毎回毎回色々考えさせられます。

あ、今回も人が劇中で死ななかった。
ちょっとうれしい(^^)


ただ1つ、やはり大阪舞台ということなので関西弁なのだけど、
関西出身者じゃない限りやはり微妙にどこか引っかかる・・・。
康生が長崎に行ってたのは違和感無くすにはいい配置。
(ま、私が20年間大阪に出張しまくってたってのもあるのかもしれませんがね。)
そういう点では”わしゆん”は沖縄出身者とそれ以外に分けてて配置がうまかったな~。

舞台終わって、シロさんが焼いたお好み焼きが残ってたので思わずいただき!

お世辞抜きに美味しかったですよ!?
音が出る工程を舞台に合わせて次感ずらすなど細かい気配り、ご苦労様です。


舞台は12月18日まで。
10日間の長丁場。
お疲れ様です。





次回は、メンバーが揃った舞台を観たいです!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿