わっきぃブログ

娘&息子とサックスと映画と海と出張その他日常で気がついたことをぶらぶらと書きつづります。

”三鷹の森フェスティバル2006”に出演!

2006-09-30 23:59:59 | サックス&音楽
世間一般に公になったのでそろそろ告知をば。

私が所属するビッグバンド、
YSB(yossy dessys saxophone big band)のデビューライブの知らせです!!

日時:10月1日 12時~17時
場所:井の頭公園西園(あのジブリ美術館のすぐ隣です!)
入場無料~!(≧▽≦)

三鷹商工会と三鷹市の共催する
三鷹の森フェスティバル2006”のイベントの中の、
”三鷹の森音楽祭”において、
ビッグバンドの有名処を中心に8曲ほど演奏します!!

他に、以下の方々の演奏もあります。
・三鷹市立第四小学校吹奏楽クラブ(Y-WAI 4THファンタジー)
・ジブリ美術館バンド
奥華子
拝郷メイコ
LADYBUG
shinji

うちらの出番は12:45~の予定。

音楽祭以外にも、抽選会があったり、模擬店があったりします。


お近くにお住まいの方、”わっきぃ”とやらを見てみたい方、
再来週の日曜はぜひお誘い合わせの上、井の頭公園へレッツゴ~!?
(屋外なので、雨天中止で~す)



うわぁ、ドキドキしてきたっ!!

------------------------------------------
一応案内なので、topに上げておきま~す!
2006.9.27

今日もビッグバンド練習日(23回目)

2006-09-30 21:56:06 | サックス&音楽
【場  所】明大前
【時  間】12:00~18:00
【練習内容】リハーサル+α
【一  言】いよいよ明日!!

6時間練習~(^^;)
疲れた~!けど、まだまだ吹いていたい~!!
いよいよ明日が本番です。
なので、基本的に明日演奏する曲を中心に。
進行を確認したり、リピートの順番を決めたりと
流れが中心。
それでも、みんな上手になりました。
吹いてても聴いててもいい感じ。
明日は頑張って楽しんでくるぞ~!!


どうか明日は雨が降りませんように!?

名古屋うみゃ~(^^)

2006-09-29 17:13:16 | 旅行&出張
日帰り出張終了。
これから帰りま~す!

いつもの事ながら、
移動8時間、仕事2時間。
大した事してないけど疲れますな(σ・∀・)σ

---------------------------------------------------------
目的地は名古屋からさらに近鉄特急で移動した四日市市でした。
でも、お昼は名古屋駅隣接のJRセントラルタワーズで取ることに。

ここの12階では”華道家 假屋崎省吾の華麗なる花空間”を
やってました。
吹き抜けにある生け花、凄かったです!
(ただのおかまキャラじゃないんだ^^;)


結局食べたのは13Fにある”とり五鐵”でした。
(本当は味噌煮込みうどんか味噌カツ食べようとしたのですが、
 どこもメチャ込み!)


頼んだのは”名古屋コーチン 親子膳”

ちょっと高かったけど、メチャうまかったです。
ダシがいいし、名古屋コーチンも絶妙



仕事を終えて、新幹線で帰る前に買ったお土産は、
名古屋コーチンときしめん。
名古屋コーチン、美味しかったんだもん。

早速、今夜の我が家の晩飯になりました


何しに行ってきたんでしょ?!

”えきねっと”のバカ。

2006-09-28 22:14:08 | 旅行&出張
明日は日帰りで三重県四日市に出張です。
(昼休みにサックスの練習できないや

指定席が取れないとイヤなので、インターネットで指定席が買える
JR東日本のサービス”えきねっと”で新幹線を予約して、決済した。
(乗車日まで1ヶ月切ってる場合はそのまま決済なのだ。)

自分の家からは横浜市営地下鉄で新横浜駅に行き、
そこで新幹線に乗るのが普通。
乗り換えが1回で済むので。

チケットは新横浜で受け取ればいいや~と思ってた。
てた・・・。

念のためと調べてみると、
外にある”緑の窓口”では受け取れない事が判明!!

どうやらあそこはJR東海の持ち物であって、
JR東日本のサービスはダメらしい。
受け取るには在来線にある精算所に行かなければならないと・・・
意味無いじゃん。
在来線にわざわざ入場料払って取りに行くわけ??
腹立つ~~~使えねぇサービス!!

誰だ国鉄を分割した奴は。
ユーザーに不便を強いるんじゃ本末転倒だろう。
SuicaにICOCAにTOICAだって同じようなモノを乱立させやがって。

もうちょっとサービスってモノを考えろ!!




結局、朝にバタバタするのはイヤなので、
桜木町駅までバイクで受け取りに行ってきた。
なんだかなぁ

”2人羽織”。

2006-09-27 22:34:08 | サックス&音楽
先週の土曜日のセッションの模様です。

当日は12時集合、12時半開始~との連絡だったが、予想通りにぶい出足。
10分ほど前に着いたら入り口のところで今日ベースを弾いてくださる
ジブリ美術館のHさんが準備をしていた。
(今週日曜のライブでも弾いていただきます!)

結局13時スタート。
16人くらい?
夫婦でピアノとサックスをやられていたり、
映画スィングガールズで上野樹里ちゃんのお世話をしていた方がいたりと
初めてお会いする方も多かった。
もちろんいつものメンバーも!

なぜかトップバッターはA君。
超緊張してるのが伝わる。
個様にも胸を触られ、
「なに、緊張してんねん!!心臓がバクバク言ってるぞ~!」とネタにされていた!!
その緊張取らないと、まともに演奏なんか出来ないぜぃ!
ま、数こなせば慣れてくる・・・かな?!

自分はまんなかくらいでまずは”サテン・ドール”。
基本の進行はヤマハの教本なんだけど、
6月のアンサンブル発表会のアレンジと同じ進行にチェンジ。
さらに、途中でギターソロも追加!
こういうのはやっぱり生だからおもしろい!!
個様には「うまくなったなぁ。細かいところが適当だけど」と、
ダメ出しされちゃった(>_<)
ま、3日間しか練習してないので、許してくださいなぁ(^^;)

ピアノのフェルマータ君改めリット君が登場。
これに合わせて、その場にいたYSBのメンバーと一緒に
”メイク・ハー・マイン”と”ムーンライト・セレナーデ”を吹いた。
”メイクハー”は【インター】から入る人が誰もおらず、
自分がここで入っていいのかよく分からないまま小さく吹いてしまった。
反省。
”ムーンライト”はいい感じ~
大勢で吹くのは楽しいね。

後半、重役出勤のさくらさん登場。
1時頃、「今日のセッション何時から?」と完全に忘れてたらしい
3時頃到着したあと、一番前で正座して聞いていました。

で、さくらさんも来たということで、自分の2曲目、
さくらさんオリジナル”またね”を耳コピバージョンで吹いた。
でね。
吹いてる最中に個様が譜面を取り上げて他の人に見せるんですよぉ。
譜面持っていかないで~!!焦るじゃん(>_<)
(カタカナ譜面なんですけどね)
テーマが終わり、YBBの峰さんのアドリブコピーを吹き終わったところで
後ろに立っていた個様が、
「2人羽織やろう!俺が指動かすからわっきぃ息入れて!」
訳が分からないままピアノのアドリブが終わって戻ってきたところから
2人羽織スタート。
とは言っても個様がいつも通りかっこよくアドリブを決めていく中、
必死で息入れる私。
めちゃめちゃヘン~

なんだかわけわからなくなって、テーマに戻るに戻れず、
ちょっとヘルプしてもらった後に、何とか戻って終了。
おもしろかったけど、めちゃめちゃ疲れた~!
遊びすぎですっ!
「こんなんですいません」とさくらさんの方を見ると、
涙ぐまれてた・・・
こんな私の演奏でも喜んで貰えて嬉しかったです。


セッションも終わり、残った時間は個様のミニライブ。
休憩中に受けたリクエストをいろいろと。
やっぱかっこいいんだよなぁ。(口は悪いけどっ!?)
途中また2人羽織するし。(出ていく自分も自分だよな~
最後にせっかく来てもらったさくらさんを交えて何曲か。
最後の〆は私も吹いた”またね”。
ここでアドリブをまた振ってもらって吹いた。
けど、かなり失敗。
まだまだ修行が足りないね~。


終わった後は恒例の”いなかっぺ”で宴会。
久しぶりだったけど、楽しかった。
何度やってもセッションって楽しいっす!!

サックス自主練317,8,9日目

2006-09-27 21:28:52 | サックス&音楽
月、火、水とも一緒
【場  所】会社の測定室
【時  間】12:00~12:45
【練習内容】曲練習~
【練習 曲】日曜のライブの曲!!
【一  言】あとちょっと!

今週日曜日が本番です。
先週の後半三日間は土曜日にやったセッションの曲練習ばかりだったので、
今週は遅れを取り戻すためにライブの曲をいっぱい。
とは言っても時間がないので、録音した通し練習に合わせて、
きっちり数えながら吹く練習。
ハモリや打ち込みはタイミングを外すと悲惨ですから~。

それに合わせてソロのある”シングシングシング”。
他はともかく、最後の”ミ”を失敗しないようちゃんとしなきゃね。
(一人で練習してるときは全然平気なんだけどなぁ。)

あと4日~

献血(^^)

2006-09-27 21:14:33 | 雑記
今日、会社に献血バスが来た。
3ヶ月に1回くらいまわってくるんですよね~。

ちょうど試験する装置の時間待ちがあったので久しぶりに献血。
400ml。
先に始めた200mlの女性とほぼ同時に終了。
血の気が多いのかしらん?



今回で献血手帳も終わり。
10月1日からは献血カードになるそうだ。
今度のは免許証と同じサイズの磁気カードで、暗証番号も入り、
本人確認がしやすくなるとか、
次回献血可能日が印字されるとかするらしい。

せっかくたまった献血手帳も無くなるのは寂しいね。
って、持って行くの忘れる度に作ってるだけですけど~

今回のお土産は、液体ハンドソープと絆創膏セット。
もちろんいつものドリンク。
ま、仕事の中休みにはいいでしょ。


皆さんも、献血いかがですか?

今日のDVDは”ハウルの動く城”

2006-09-25 23:37:14 | 映画&TV&演劇
日曜日のライブの最後の方で、
”ハウルの動く城”の主題歌、”世界の約束”を吹きます。
でも、映画自体は観てないねぇということで、本日観ました。

ん~。
1度観たくらいじゃよく分からないぞ。
心象風景描写が多いぞ~。
ソフィーは18歳だったのに、魔法がかかると考え方も老人に??
なぜ、なんのための戦争?
魔法使いをも操る王国?

ファンタジーですけど、ちょっと難しすぎ~。
おもしろかったけどね。
そういや、声がキムタクだったらしいが気にならなかった。
倍賞さんは・・・ねぇ。


これで、日曜の準備は万端・・・かな?!(≧▽≦)

今日もビッグバンド練習日(22回目)

2006-09-24 21:30:42 | サックス&音楽
【場  所】駒澤大学 NOAH
【時  間】14:00~18:00
【練習内容】いろいろ~
【一  言】疲労困憊~

レッスン後、急いで駒澤大学駅のNOAHへ移動。
続いて来週日曜に迫った”三鷹の森フェスティバル”のビッグバンドの練習に参加。

さすがに日にちが迫ってるだけあって、凄い人数。
メンバー18人+よ様+日曜日、ベースを担当してくれる
ジブリ美術館の方と大所帯~

本当は12時からやってたので、途中からでしたが
ここまで音に厚みがあると吹いても聞いても気持ちいいです。
細かいところで失敗してたりしますけど(^^;)

いよいよ、あと1週間!
ドキドキするけど、凄く楽しみです!!

近くにお住まいの方、暇つぶしがてら見に来てくださいな(^^;)


そうそう。
三鷹の森ジブリ美術館”のホームページにも案内が出ていました。
こちらにタイムテーブルなどが載ってます!!

サックス教室64回目

2006-09-24 21:07:06 | サックス&音楽
【場  所】サックス教室
【時  間】12:00~13:00
【練習内容】曲練習~
【練習 曲】マック・ザ・ナイフ
【一  言】ちょっとだけハモリ。

このペースじゃ、発表会もやばそ~~~。

今日は先週の続き。
パートごとに音が分かれ始めましたが・・・。
ん~。
先は長いっ!


レッスン修了後に赤ちゃんが生まれた先生にみんなからプレゼント。
”ファーストシューズ”です!

かわいい~~~


先生も言ってたけど、うちのあーちゃんもこんなの履くようになるんだよなぁ。
信じられな~い
でも楽しみ~!!