J’sてんてんてまり

はじまりは黎明期。今は、記憶と記録。

春でも夏の。。。

2005年03月12日 | 緑の仲間
監督によって、作品が変わる。映画では、お馴染みだ。
監督によって、選手が変わる。ここ数年来のスポーツシーンで周知となった。
監督によって、チームが変わる。指揮者によって、音楽が変わる。先生によって、生徒が変わる。
トップによって、会社が変わる。自分の監督の仕方で、自分も変わるかな。

監督によって、クラブも変わる。
今日は、清水エスパルスが東京ヴェルディとゲームをした。0-0、引き分けて終了。
今季の監督は、清水生まれで、清水でサッカーと共に育ち、清水エスパルスの誕生と共にJリーガーとして人生を歩み、選手活動の引退までを過ごした生一本のエスパルスっ子、長谷川健太。
彼の采配で、エスパルスはどう換わるのか。楽しみだ。

その清水市三保のハーブ研究家藤浪知香枝さんによると、
近所の子供たちは、どうも、丸いものを見ると、蹴りたくなるらしい。
サッカー王国だ。いかにも、そうかもしれない。今の時期の丸いものは、夏みかん。
道路に落ちているそれを見ては、蹴って遊んでいるという。
ちょっともったいない。藤浪さんは、こどもにも人気のサマーオレンジパフェのすすめ。

<つくりかた>

1.夏みかんは、ほろから外し、一個分に付き三温糖小さじ1程度を振りかけておく。
2.しっとりしたら、細長い器の下に入れる。
3.シリアルを入れる。ココアパフなどが、ほんのり甘みと味のアクセントにも。
4.ヨーグルトをかける。
5.ミントの葉を飾る。


簡単で楽しいパフェ、出来上がり。
時間があれば、赤ワインで色を付けたゼリーやみかんの寒天などをクリスタルのように飾っても。
乳酸菌は花粉にいいとか。ミントの葉までいただくと、花粉症の鼻がすうっと。。。。

沢山ある夏みかんなら、ジュースにしたり、冷凍にしておいたり。
猛威を振るうインフルエンザや風邪には、ビタミンを摂取したい。

スローライフ派には、重曹をかけて、しゅわしゅわっとしたところへ、お砂糖がけで召し上がれ。
むいた皮は、マーマレイドにどうぞ。

夏みかんって、今から食べごろ。梅雨前まで。
なのに、「夏みかん」。
ぶんたんの血を引く自然雑種の夏みかんは、もともと秋に実がなる木。
でも、あまりに酸っぱくそのままでは食べられな~い。そのため酢の代用品として使われてきた。
これで、酢の物や寿司酢を作ったり、焼き魚にかけても美味しいよね。

ところが、きっと、それほど使い切らなかった家があったのだろう、
そのまま取らずに初夏頃までおくと、酸味が和らいでおいしく食べられることが分かり、
夏みかんと呼ばれるようになったとさ。昔は夏の果物だった。
ああ、書いているだけで、じゅわじゅわ唾液が口内に。。。。

夏みかんから、たくさんの品種改良もなされた。その代表格が甘夏と日向夏。
日向夏はニューサマーオレンジの名で伊豆の特産品にもなっている。

不器用そうな厚い夏みかんの皮には、身よりもビタミンCがたっぷり含まれている。
また、さわやかな香りが心地よい。
清水の果樹試験場柑橘部の矢野室長らが発見したオーラプテンという香りの成分は、発癌抑制効果。
もったいないを実践すれば、身体にも環境にも、良いのだね。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅるじゅる。 (気まマ)
2005-03-12 23:06:01
同じくみかん大好き!

夏みかんもサマーオレンジもテーブルにのってますっ。

あ、みかんを食べ過ぎると手のひらが黄色くなるってほんとなのでしょうかねー。

^▽^

返信する
みかん娘ね。 (本人)
2005-03-13 00:17:41
温州みかんは食べ過ぎると、ホントに手のひら黄色くなりました。。。。

http://www.40net.co.jp/~kunie/enshu/zemi.htm

みかん面白ゼミナールに答えがあるよん。

コタツの上に山のようにみかんの皮が詰まれたころもあったな。今は、あんなに食べられなくなりました。。。かなしい。。。。
返信する
そうかぁ (albero4)
2005-03-13 00:35:11
何で夏みかんなのじゃぁ、と思っていたけど、

調べてなかった。解決。

伊豆のニューサマーオレンジが食べたいなぁ。

手軽にできるパフェもおいしそう。

私もついつい食べきれずに残っちゃう

オレンジとかで作ってみよう!
返信する
いいね、オレンジ。 (本人)
2005-03-13 00:50:46
イタリアだったか、ブラッドオレンジって言うトマトジュースみたいなオレンジあるでしょ?味が、温州みかんとは違うなあ、と驚きます。かんきつ類も種類が多くて覚え切れない。。。。靜岡には、さすがに、自宅でかんきつ類をたっぷり実らせているお家が多いです。ニューサマーオレンジは、ジャムもあるね。

ア、みかんの食べ方で、シャンデリアって知ってる?しぞーかっ子テストされました。。勿論、知らなかったです。
返信する
名言♪ (菜葉木策)
2005-03-13 03:11:18
 こんばんは。

冒頭の文章がいいですねえ♪

「自分の監督の仕方で、自分も変わるかな。」

これは名言と言えますねえ。

変わりますとも。

返信する
菜葉さん、 (本人)
2005-03-13 12:05:15
不思議だね、人間って。おんなじ人なのに、変わるんだね。これが、あの同じ人?ッて言うくらい、変われるんだね。

思い込みをはずして柔軟にしているのがよさそうだね。

ありがとう。
返信する
え?? (albero4)
2005-03-13 12:21:31
みかんの食べ方に「シャンデリア」。

それって静岡限定なの?知らないです、教えて。

ブラッドオレンジはシチリア産。

うまいですよねぇ。ファンは多いですね。
返信する
シャンデリア (本人)
2005-03-13 12:29:51
albero4さん、ディレクターのMが、かんきつ試験場に詳しくて、教えてもらいましたが、まだ、その秘儀が完成できません。。。。

よし、カメラ持ってってm、写真撮りながら解説してもらってきます。待っててね。

どんなかは、言わないほうが楽しみだと思うので、まったく内緒にしておきます。
返信する
そういえば (nao)
2005-03-13 13:16:12
子供の頃は、すっぱくて苦手だったー

ポンジュースも、すんごいすっぱかったけど

大人になった今は、おいしーと思うの。



味が変わったのかなー。それとも私が変わったのかなー。



返信する
おひょ。。。 (本人)
2005-03-13 20:13:18
お口の中が、じゅわじゅわ。。。

すっぱい、苦い、えぐい、なんていうのはきっと、お薬の類みたいで子供の頃は苦手なんだろうな。そんなに沢山取る必要ないって言うからだの対応かもしれないね。

味覚は、一生進化するのだそうで、naoさんは、進化してるのだ
返信する

コメントを投稿