私のまいにち

美味しいもの、手作り作品など。。
私のまいにち

[2012年]韓国旅行(1日目・10月26日Part2)

2012-11-09 | 旅行(韓国2012)
長くなるので一日を分けました。
(自分の覚書なので分けても長いんですが

韓国旅行一日目 Part2です。(一日目 Part1はこちら

・・

「caffe bene(カフェ・ベネ)」で休憩後、明洞付近を散策。

時間があれば夕食の前に「Nソウルタワー」まで行く予定でしたが
地図を見ながらの「のんびり旅行~♪」なので
時間がなくなってきてあきらめることに

  

ちょうど「caffe bene」から
「Nソウルタワー」が見えたので

・・・

ロッテ百貨店までのんびりと歩きます
お店の前で何度か日本語で主人が呼びこみされ(笑)
だまっていても服装と髪型で日本人ってわかるのかな?

  

ロッテ百貨店に到着。

  

向かい側にもたくさんの高層ビルがみえます。

ちょこっと免税店をのぞいたら、
数組の中国の方のツアーに遭遇して混雑状態
ちょうどこの時間帯が各ツアーと合ってしまったんですね。

私たちはのんびり店内を一周をしてエスカレーターで1階へ。
金曜日の平日だったのかデパートの各階には
ほとんど人がいませんでした。

・・・

そして休憩~

  
                     

緑茶カフェ「OSULLOC(明洞店)」で休憩です。
Cafe&緑茶の販売が一緒になったお店です。

  

韓国の緑茶って飲んだことがなかったので楽しみ♪

私は「Osulloc茶(写真左)」
主人は「済州すだちミルクティー(写真右)」
そして「緑茶チーズティラミス」を半分ずつ。

緑茶好きなので「Osulloc茶」美味しかったです。
ケーキは夕食が食べられなくなるから悩んだのですが、
二度とこないかもと思うと注文
「緑茶チーズティラミス」は甘すぎず、
ふんわりとして美味しかった。
注文して良かったです。

お店の方は日本のルピシアみたいに、
いろいろな種類の韓国のお茶が並んでいます。
おみやげに買おうかな?と見ていると、
定員さんに日本語で声をかけられ、
希望を言って、欲しいお茶を購入。
可愛いリボンをかけてくれました。

・・・
 
休憩後は、夕食のお店「ソッパラン(石坡廊)」へ移動~

「明洞」駅から地下鉄4号線に乗り、1つ目の「忠武路」駅で
地下鉄3号線に乗り換え「景福宮(キョンボックン)」駅から
タクシーで7~8分のお店へ。

駅を出てお店のある方向の道路に移動。
19時に予約をしておいたので、かなり時間に余裕を持って最寄駅に移動。
(お店は日本から電話で予約。お店の方は日本語でOKでした)

できればタクシーは「模範タクシー」に乗りたかったのですが
タクシーがなかなか通らないので、えり好みしている場合ではなかったので
とにかく止めないとと。。

2~3台目でやっとシルバー(一般タクシー)の
タクシーがとまってくれた。
韓国語で書かれたお店の名前と住所を渡してお願いしたら、
いきなり降りろというジェスチャーをして降ろされてしまいました。
何か韓国語で言っていましたが何言われたか???

もしかしてこのお店に行ってくれないのかも?と不安になりながら
今度はオレンジ色のタクシーが止まってくれました。
同じく韓国語で書かれたお店の名前と住所を渡してお願いしたら
ナビに入力し走り出してくれました。
タクシーのカーナビはちょっと遠回りの道で案内していましたが
なんとか無事にお店に着けたので良かったです。
(主人がスマホで行先を見ながら道をチェックしていたので
少し遠回りしてるってわかったのですが。行く方向は合っていたので安心)
このお店はあまり有名ではないのかな?

  

                

無事に「ソッパラン(石坡廊)」に到着!
予約時間にぎりぎり間に合ってほっ。。

韓ドラ「チャングムの誓い」を見ていた主人は
一度は食べてみたかった宮廷料理。

夜のメニューは2種類。
「宮中水刺」を注文。
このお店は、宮廷料理をしっかりと味わいたいと
思ってやってくる人から人気というコースなので注文しました。
しかし、内容みても量が多そう!

   

写真左:九節板(チンクジョルパン)
    真ん中にある生地に周りの野菜などをくるんで食べます。
写真右:おかゆ
    美味しかったです。
    おかゆの右上に写っている水キムチ。
    初めて食べましたがさっぱりしていて美味しいです。

   

写真左:ソッパラン珍味
    お店の人がこんにゃくみたいな物と言ってました。
    さっぱりとして美味しかったです。
写真右:魚の餃子(オマンドゥ)
    エゴマに包んで食べてもと言われましたが、
    私は苦手なのでそのまま。
    まわりの魚の触感がちょっと苦手な感じでした。

   

写真左:七香鶏(チリャンゲ)
    真っ黒い鳥の肉が使われていると言われましたが、
    私にはちょっと苦手な味でした。
    主人は美味しいと完食!
写真右:アワビ
    大きくて厚みのあるアワビがひとり1個でます。

   

カルビ
 お肉やわらかかったです。

   

写真左:ユッケ
    新鮮で美味しかったです。
写真右:鯛料理
    鯛を丸ごと揚げたもの、一匹そのまま出てきますが
    取り分けてくれて食べやすかったです。

この辺で私と主人のお腹がはちきれそうに。。
でもせっかくなので、完食はできないけど
ここからはどんな味かは味わいたいので
ラストのデザートまで少しだけ食べました。

   

神仙炉
 スープの味が今まで味わったことがない味でした。
 たとえが見つからない味。。

   

やっとラスト料理。
ご飯(骨董御膳)と麺(宮廷温麺)の2種類のうち、
一つを選びます。
ご飯と麺を一つずつ選んでもOKなので
両方の味を楽しむために2種類。

ご飯は、醤油味で辛くないビビンバ。
スープ付です。

  

宮廷温麺。
  おなかいっぱいでもさらりと食べることができます。

   
  

最後は、デザート。
  お腹いっぱいでこれも全部食べることができませんでした。

量あります。
でもいままで味わったことのないお料理とか
食べることができてよい経験になりました。

お店の人は、女性、男性ともお料理の説明は
日本語ですべてしてくれました。
日本のお店にいるみたいです。

・・・

夕食後、タクシーを拾うのが大変なので
お店に来てもらうようにお店の人に聞いたら
拾った方が早いと言われてまた探すことに。
お店をでたら偶然お店のちょっと先にオレンジ色のタクシーが
止まって車をお掃除してました。
最寄駅までお願いしたらOK。
行きと違って、あっという間に駅に。
これが一番近い道だよって主人が。
道を知っている運転手さんに出会うとラッキーですね。

・・・

「景福宮」駅から地下鉄3号線に乗り「忠武路」駅で
地下鉄4号線に乗り換え「ソウル」駅で下車

明日は、雨予報なので駅を撮ってみました。

  

  旧ソウル駅

  

  新ソウル駅

コインロッカーから荷物を取り出して、やっとホテルに移動です。
「ソウル」駅から地下鉄4号仙に乗り「舎堂」駅で地下鉄2号線に乗り換え
「蚕室(チャムシル)」駅で下車

約1時間で到着。
ホテルチェックイン予定21時30分頃が22時30分頃になりました。

明日は、景福宮(キョンボックン)を見学予定です、 
  

・・・・・>韓国旅行二日目 Part1へ続く。。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [2012年]韓国旅行(1... | TOP | [2012年]韓国旅行(2... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katsu)
2012-11-09 20:22:11
広島の韓国料理の店でも美味しいけど、それ以上に美味しそうですね。
でも、韓国語が話せなくても街を散策できるって、すごいですね。
返信する
>katsuさんへ (yumiko)
2012-11-12 17:29:11
今回、私が行ったお店は日本語での会話OKか
メニューが日本語なので苦労しませんでした。
ホテルの人も日本語で会話。
スタバみたいなカフェチェーン店でも
日本語話せる人が多いので
タクシー以外は言葉には苦労しませんでした。
地下鉄の電車でも日本語のアナウンスが
聞こえる電車がありました。

街の散策と言っても人通りが多いところを
地図みたり、迷った時はスマホで
現在地確認したりという程度です。
返信する

Recent Entries | 旅行(韓国2012)