私のまいにち

美味しいもの、手作り作品など。。
私のまいにち

[2012年]韓国旅行(1日目・10月26日Part1)

2012-11-05 | 旅行(韓国2012)

 
                       撮る角度が悪くてわかりにくかったですね。ソウル駅です

10月26日~28日、2泊3日の韓国旅行に行ってきました
予約したのは8月の夏休み。
期限切れだったパスポートを更新したので
せっかくなので海外旅行へ。

なかなかまとめて休みがとれない主人。
10月26日(金)が何故か?特別休日になっていたので
休みを利用して海外に行くことにしました。

今回は3日間なので、上海、北京、台湾、韓国と候補に。。

最終的に韓国に。
韓ドラが好きな主人は予約時点からとってもうれしそうでした。
旅行中のスケジュール、食事のお店も全部決めてくれました。
(私は韓ドラに興味はなく、食べ物が美味しそうと期待♪)

予約した8月の中旬時点でツアーが満席状態。
家から近い羽田、時間を有効に使いたいから早めの飛行機となると
数が限られてしまうんですね。
ということで、飛行機、ホテルを別々に予約。
しかしお手頃な値段である程度安心でき
  &行動しやすい範囲のホテルは満室状態。
(どれくらい前から予約すればよいのか?人気なんですね)
残っているのは「高級」がつくホテル。
しかたないので、遠いけど安心して泊まれそうな
ロッテホテルワールド」に申し込みました。

・・

羽田 8時50分発→ソウル(金浦)11時15分着予定のANA便で。
羽田についてまず予約しておいたルーターを受け取り出国。
成田と違ってスムーズに出国。混んでませんでした。
搭乗待ち、日本人の女性グループが多い印象でした。

朝食は機内で。

  

 「白身魚の彩りごはん」です。

・・・

金浦空港に到着後、私たちは空港鉄道(AREX)でソウル駅へ移動。

あれほどいた日本のグループはホテルやツアーからのお迎えバスや
タクシーで移動みたいで駅には見当たらない・・・
(ちょっと寂しいような不安なような・・・)

まず、切符を購入しようと思いましたが駅名一覧はあるのですが
料金表示がなくよくわからなかったので
「T-money(ティモニ)」カードを購入することに。
(suicaみたいなカードで、バス、地下鉄、
  タクシー、コンビニ、ロッカー等に使える便利カード)

  

チャージの機械があり、日本語選択でき便利なんですが、
肝心のカードを購入する場所が分からなくちょっと迷ってしまいました。
チャージ機械の向かい側に透明の円形型に「i」マーク(インフォメーション)があり
中に人がいたので聞いてみようかと思ったらそこで販売。
無事に2枚購入し、チャージをしてソウル駅に行けました。

 空港鉄道(AREX)の車内放送は、日本語で到着駅を案内してくれます。

ソウル駅で荷物をロッカーに預けて、お昼の場所「東大門」へ
地下鉄4号線に乗り移動。
 ロッカーは日本語じゃなかったので、ソウルnaviのロッカーの使い方を参考に。

今日のお昼は「チンオックァ・ハルメ・ウォンジョ・タッカンマリ」のお店へ。

  

「東大門」駅から約5~6分。
美味しいお魚の焼いている匂いの通りを通りながら到着。

  

テーブル席が満席(日本のお客さんも多い)だったので床の座る席に。
メインはタッハンマリ(鶏丸々一匹)のみで
あとは追加のトッピングがあれば注文。

お鍋に入った鶏を見たとき食べきれるか?と
とりあえずお餅だけ追加しました。

キムチとお水は自分で自由に取りに行きます。
火にかかった鶏を少し経つとお店の人がはさみでカットしてくれて
食べるときの薬味のタデギ(お酢・からし・お醤油・唐辛子ペースト)を
一人分サンプルに作ってくれました。
お餅が上がってきたら食べられると日本語で教えてくれて
言葉には苦労しませんでした。

   

おもちが上がった状態。
鶏がやわらかくて美味しいです。
とけないお餅、鶏と一緒に入っていたジャガイモ
スープも美味しかったです。
少しこの状態で食べた後、キムチを入れて煮込んで食べました。
味に変化がありこちらも美味しかったです。
最後に麺をいれると美味しいみたいですが、
お腹いっぱいになり断念

・・・

お昼の後は次の目的地「明洞」駅へ地下鉄4号線で移動。
昼食後、すぐにお店をでたのでちょっと休憩♪

スタバのようなチェーン系カフェを
ユニクロビルの近くに見つけ入ってみました。

   

「caffe bene(カフェ・ベネ)」というお店です。
カフェラテを注文。
美味しかったです。 

・・・・・>韓国旅行一日目 Part2へ続く。。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと更新 | TOP | [2012年]韓国旅行(1... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katsu)
2012-11-06 21:50:26
韓国も北海道も行ったことがないんです。
韓国、いいでしょうね。行けない分、韓国料理めぐりで我慢しています。本場もんは美味しいでしょうね。
返信する
>katsuさんへ (yumiko)
2012-11-07 19:06:37
私は、広島、四国に行ったことがないんです。
katsuさんのblogが楽しみです
返信する

Recent Entries | 旅行(韓国2012)