私のまいにち

美味しいもの、手作り作品など。。
私のまいにち

クッキーを焼きました♪

2005-12-20 | クッキング(パン)

今日は、新しい「スチームオーブンレンジ」を
購入後、初の「オーブン」機能をお試ししました。

作ったのは、簡単に作ることができるクッキーです。
今回は、「ふとらないお菓子」というレシピを元に
作ってみました。

  

お味は・・・
 バターが入っていないので、
 少し固めで(温かいうちがおいしいかも)
 子供のお菓子の「たまごボーロ?(名前あってます?)」
 みたいな味がします。
 実験台に主人にも食べさせましたが、同じ感想でした。

バターを使っていないので、後かたづけが簡単でした。
素朴な味がお好みの方はお気に入りになるかも。
はけが汚れて捨ててしまって購入していなかったので、
クッキーの表面につや出しの卵を塗っていませんが、
こちらのほうが手作りっぽくて気に入っています。

気になるカロリーは、
 1人分2枚 類似品170Kcal
        →今回のクッキー122Kcal
ということです。
次は、スコーンに挑戦してみようと思います。


ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい

文化出版局
このアイテムの詳細を見る


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻ひものバッグ | TOP | クリスマスプレゼント »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | クッキング(パン)