私のまいにち

美味しいもの、手作り作品など。。
私のまいにち

初めてお菓子やパンを焼いたとき・・・

2006-03-08 | クッキング(パン)

特に中を割ってみないと出来上がりが
わからないものってドキドキしませんか?
初めてトライしたお菓子やパン・・・
上手に出来たときは、と~ってもうれしくて
他の人にも食べさせたい!って思ってしまいます。
今日は「ミルク食パン」に挑戦しました
うちの食パンは、ホームベーカリーが
勝手に焼いてくれるのでトライしたことが
なかったのですが、パン屋さんみたいに
一度は焼いてみたかったので、
食パンの型をお友達に借りて
材料が揃っている時にトライをしました。

  

オーブンが小さいので、TOP部分が
焦げてきたのと、時間的にもそろそろ
良いかな?と思い型から出したら、
側面があまり焼けていませんでした
生ではないので大丈夫ですが
次回はもうちょっときれいに焼けるように
調節してみようと思います。

  
お味は、ふわふわしっとり。。おいしかったです
早速、食パン用の型を購入してこようと思います。

これもオイルやバターは一切入っていないパンです。
最近、家にいることが多くなって運動をしないので
カロリーダウンです
体に良くて、ホームメイドとしてはおいしいので
茨木久美子先生の「低カロリーレシピ」に
ハマリ続けています。

  

ホームベーカリー用のパンがきれいに
カットできるようにハンズに行って
「食パンカットガイド」を購入しました。
綺麗にカットできますねぇ~
ついつい忘れて今頃になってしまいましたが、
もっと早く購入してくればよかったです。


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー!

グラフ社
このアイテムの詳細を見る


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおやつ♪ | TOP | HP更新&小さなTOPのネ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふーこ)
2006-03-08 23:01:15
食パンにワッフル、美味しそうですね

確かに中までちゃんと焼けているのか?っていう不安はあります。

以前クリスマスケーキを焼いたときに上手く膨らまなくて

捨てるのももったいなく、結局食べてしまいました(笑)

15㎝の小さい型だったんですが結果的にはケーキ1台分のスポンジを

一人で食べちゃったんですよね

いまだにチキオさんに笑われます。
返信する
Unknown (管理人)
2006-03-09 23:13:58
ふーこさん、こんばんわ~

天然石の限定品をクリックしていてお返事が遅くなりました。

でも、残念ながら一番欲しかったのが

「sold out」になっていました



>食パンにワッフル、美味しそうですね



ありがとうございます。

食事をちゃんと作ればよいのに、

お菓子やパンにハマッテいます。

2人だと直径15cm位のケーキがちょうどいいですよね。

チキオさんは、お菓子も作るんですか?



京都の旅、気をつけて行ってきてくださいね。

この歳になると、たまには京都も行ってみたいな~と思う時があります。
返信する

Recent Entries | クッキング(パン)