小徹の友達

のんびり主婦の毎日

今年もお参りへ②

2022-12-17 14:00:55 | お出掛け
予告通り 先週の土曜の続編です

今年は秋が長かったせいか、12月になっても紅葉綺麗でした
先週北鎌倉に行った方も、紅葉がきれいだったと話してくれました

私はその前の週でしたかね
寿福寺は北条政子と源実朝のお墓があるお寺です
山の中腹まで階段で登って行きます
現在崖崩れがあったようで、少し迂回しなければならなかったです

入口はちいさいですが、中は長い参道がありとても綺麗な紅葉を観れました
とても紅葉が綺麗

赤いのもありましたね

南天も綺麗に咲いていました


ここからは帰路の方向です


前出のお二人のお墓の写真は撮っていません
ひっそりと山の中腹の崖の切通に建立されていました
一般のお墓もたくさん有るところで、花も飾られていたので、きちんと管理されているようです


明日は大河ドラマの鎌倉殿の13人も最終回をむかえるようですね
殆ど鎌倉時代知らなくって、なんとなくTVで放送するから鎌倉時代を少し勉強してみようかなぁと思った1年でした
ゆかりのあるの所はここだけしか回っていませんが、久しぶりに八幡宮も行ってみようかなという気になりました

西口なので、どちらもあまり知られてはいないお寺ですが、こぢんまりとしたとてもいいお寺です

2週に渡り掲載しました
ブログ観ていただきありがとうございました













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケジュール管理の予定は終った | トップ | 苦手の掃除で筋肉痛 »
最新の画像もっと見る