泉中央老人福祉センター~泉いきいき便り~

こんにちは 泉中央老人福祉センターです。センターの日々の活動やできごとなどをお知らせしています(^^♪

8月6日…35℃超えました!

2015年08月06日 13時29分57秒 | センター四方山話
こんにちは

今日8月6日は「仙台七夕まつり」開幕 8日まで市内各地で七夕飾りが楽しめます
伊達政宗の時代から続く仙台の伝統行事
和紙を使い七つ飾りを付けていることが仙台七夕の特長と聞きました
「七つ飾り」
①短冊:学問や書、手習いの上達を願う
②紙衣:病気や災難の厄除け、裁縫の上達を願う
③折鶴:家内安全と健康長寿の祈願
④巾着:富貴を願い、倹約と貯蓄の心を養いながら商売繁盛を祈願
⑤投綱:豊漁・豊作を祈願
⑥屑籠:清潔と倹約を祈願
⑦吹き流し:織姫の織糸を象徴
なんだそうです…

筆者は根白石の七夕を見てきました
家々に小さな飾りが並んでます



中心部の豪華な飾りもいいのですが、こちらも昔ながらの情緒があっていいですね



なんでもある高長商店前では…



今日から8日までお祭りだそうです




70年前の今日は広島に原爆が落ちた日でもあります
プロ野球広島東洋カープは、今日の試合で全選手が86のユニフォームで試合に出場します
戦争の悲惨な体験を忘れないよう、そして戦後と呼べる日がいつまでも続きますように…
短冊に願いを記します



甲子園では100年目の高校野球選手権大会が開幕しました
白球を追って、球児たちの全力プレーに今年も多くの感動に包まれるでしょう 
夏本番です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み教室 開催しました① | トップ | 映画上映会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿