Teshigoto Diary

2人の娘の成長記録。
大好きなパン作り。
つれづれなるままに・・・

酵母菓子

2011年05月15日 16時00分25秒 | パン・お菓子・料理
ホシノ酵母を使って焼き菓子

バターと砂糖が普通のパウンドケーキの半量しか入っていませんが、
酵母のおかげで優しい甘みとしっとりとした食感です。


難しそうに見えるかな?
ボウルにどんどん材料を計り入れ、
ハンドミキサーでグルグルまぜたら生地は完成

あとは、
型に入れたらそのまま5時間放置。
忘れそうになった頃(笑)に焼き上げです

リング型に入れるのには訳あり
火通りがよく、失敗しないからデス


おいちぃ



お昼ごはん、ピザを食べまくる家族


今日はいいお天気だからお出かけしよう!と昨晩までは考えていたのですが・・・
Kyoの夜泣きにノックダウン
1時間は泣いてたなぁ・・・
朝、テンション上がらずそのままグダグダの一日に

Kyoサンは、まだ数日に1回は夜泣きします。
最近、急成長しているので、脳内でイロイロあるんだろうなぁ、と思います。
いずれは無くなるでしょう。こっちは眠いんだけどね~~

ということで、今日は自宅周辺で済ます事に。

午前中は夫が二人を連れてちょっと遠い公園へ(いやぁ~これが一番ありがたい

お昼ご飯の後は、昨日、晴れて「自転車仮免許」を取得したSu-が地味~に自転車練習。
自ら「今日も自転車練習したい!!」と朝から自転車自転車と気になってしょうがない様子。

そう、今なんだ。
今こそ「達成感」をしっかり感じ取れる瞬間なのだ。

親としてできることは
あれこれ口出ししたり教えたりすることではない。
「練習してできるようになりたい」とう気持ちにとことん付き合うことだ
Su-、できるよ!がんばれ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。