見出し画像

思考内リゾート

すき焼きのあまり汁

こんばんわ、安井ふみです。50過ぎ独男です。

この寒くなる時期、すき焼き、美味しいですね。
gooブログのアピールチャンスでも『今晩は家はすき焼き』と言った記事が時折見られるようになりましたね。

昨日は夜勤明けの朝、がっつりと食べたく帰りのコンビニで『冷凍すき焼き風うどん』を買い、食べました。
野菜も入れたく白菜もついでに買い、家にあった豚肉の冷凍も一緒に煮込みました。

すっかりすき焼き気分で卵をつけてのんびりいただきます。

完食。
おいしそうな汁だけが残ります。

この汁でまたすき焼き!!とか思いますが、さすが昼食抜きの夕食としてもきついでしょう。
夕食はあっさり刺身にすることに決定。

でも残り汁がやはりもったいないのでネットで調べたら、『すき焼きの残り汁で肉じゃが』があり、早速常備のジャガイモ(この前安く買ってあった)と人参(生野菜としてサラダに載せようと思いつつ切るのが面倒で買ったまま)、そして意外と切らなければ冷蔵庫で傷まないままの便利な玉ねぎ、なるべく買うようにしている舞茸を入れて作りました。(肉は入れませんでした。それしたらすき焼きと変わらなくなるので。)
煮るだけで簡単、玉ねぎは溶けるので最後のほうにいれます。

そして今日。煮た後一晩寝かしました。
味はだいぶ舞茸に引っ張られましたが、朝食は美味しく過ごせました。

しかし大量に出来ています。
正直出来過ぎました…。

なので、残り2/3はカレールーを入れて和風カレーにします。

残りは冷凍にします。

ふと和風カレーの言葉に『大塚食品 銀座ろくさん亭 料亭のまかないカレー 道場六三郎』を思い出し、鶏肉も入れることにします。
 
以前『ちゃんこ鍋からカレー』にして塩辛かったことをブログにしましたが、すき焼きは甘辛系なので大丈夫です、なはずです。
 
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
「その手があったかぁ〜!」等のお役立ち情報なくてすみません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「食事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事