ツール・ド・フラフラ

2021年からはキャンプやそのためのギアについて書いていきます.

クイックレバーの軽量化

2007年03月03日 | ロードバイク
決戦用バイク(BH Global Conceptベース)の残された軽量化余地はリアディレーラのプレート,ホイール,クイックレバーなどですが,持ち回しができコストパフォーマンスが高そうなクイックレバーを交換しました.新しく買ったのがWRのチタン製クイックレバー,色は黒,銀,赤,青とあり自分のバイクに一番合いそうなブルーを選択,楽天ショップの一番安いショップで9,800円(送料,代引き手数料別)のところポイントを使ってさらに安く購入しました.

今朝届いたので早速重量を測ってみるとWRチタン製クイックレバーがフロント40g,リア42g,計82gでした.Corimaのカーボンホイールに付属していたTranz-xが95g,TREK1400に付属していたBONTRAGERのものが108gです.WRを決戦用のGlobal Conceptに,玉突きでTranz-xを練習用のTREK1400に装着し,それぞれ13gずつ計量化になりました(意外と効果が小さい...orz).

クイックレバーはもっと軽量のものもありますが,締め付けにより破損したというレポートを他のブログで見かけたので,強度を考えWRのものにしました.今月10日,久し振りにGlobal Conceptに乗る修善寺CSCでの練習走行が楽しみです.


■ WR チタン クイックレリーズ 前後セット

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽量化 (びーぱる)
2007-03-03 20:42:34
WRは何といっても見た目も良いですよね。確かに軽量化だけを図るなら他のでもよいのですが・・・。
返信する
バイクグッズ (iyashinbo)
2007-03-03 22:02:30
最近ヘルメット,シューズ,クイックレバーと買い物づいてますが,Silcaの空気ポンプやゲージを注文しちゃいました.空気圧計の付いたフロアポンプはやはり2つ持っていた方が無難なのと,GWとかの旅行時,携帯ポンプでも空気圧がわかるよう携帯できる空気圧計もいるなと思ったので.
返信する
初めまして。 (しゃぶ)
2007-03-27 21:05:45
お金持ちですね~
カコイイ
返信する
Unknown (iyashinbo)
2007-03-28 09:27:52
しゃぶさん,コメントありがとう.社会人になって仕事をすれば(特に独身のうちに)色々買えますよ.茨城近くの千葉ならロードバイクで走るところが沢山あるでしょうね.うらやましい.良いコースがあったら教えて下さい.東京から走りに行きますので.
返信する

コメントを投稿