ツール・ド・フラフラ

2021年からはキャンプやそのためのギアについて書いていきます.

現時点,究極のサドルに巡り会えたと思う

2007年12月06日 | ロードバイク
今日は定期的な血液検査の日.休みを取り虎の門病院へ.片道25キロ,久し振りにフレーム,ホイール,ハンドル,オールアルミのTREK1400で行った.ブレーキの効きがカーボンホイールに比べかなり悪い感じ.9時過ぎに家を出て一時間少々で到着.採血してもらう.診察は午後で2時間以上時間があるので近くのHOTSPOTが使えるプロトン,じゃなくプロントで朝食,その後昼食をとりながら講演資料を作成.IPv6関連の講演だが,ロードバイクネタも盛り込む.診察結果はいつも同様問題なし.ついでに中々時間が取れずにいたインフルエンザの予防接種も済ませる.

さて夜SLR Kit Carbon Flowが届いた.早速フレーム,ホイール,ハンドル,オールカーボンのBH Global Concept G-2に装着,近所を10キロ程度試走してみた.以前びーぱるさんに借りたSLR同様,座面が広くクッションもありバッドなしのパンツでも心地良い.しかも滅茶苦茶軽く128g(メーカ公表値は120g).

これまでのFlite Kit Carbonioが156g(メーカ公表値は140g)なのでさらに28gも軽量化になった.


さらに中央が開いているので上からボルトを締めることができる.ということでアーレンキーを使えるので13mm径のスパナを携帯する必要がない.まさに理想のサドルだ.


最後にバイク重量を測って見た.サイコン,ボトルゲージ,ペダルなど装着してほぼ7.0キロ(100g刻みの体重計を使ったので誤差は+-50g程度あり).


■ Selle Italia SLR Kit Carbon Flow

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ! (びーぱる)
2007-12-06 23:21:09
よさそうですね!私はご存知の通りタイオガのスパイダーを再度使ってみたのですが・・・お知りの肉が減ったのか(!?)、長距離を走ると結構お尻が痛いことに気づきました。

次のサドルはyoyoさんと色違いにしてみようかな・・・。サドル探求のたびは続く・・・。

ところで、コンポもSRAMのREDが気になっているところですww
返信する
スパイダー (iyashinbo)
2007-12-06 23:34:05
スパイダーは硬そうですよね.それになんか暫定的なサドルみたいだし,プロで使ってる人いるんでしょうか?
ボルトを上からアーレンキーで締められるというのはかなり重要なファクタだと思いますが,いかがでしょう.色違いだと白ですね.
SRAMもよさげですね.SRAMにせよカンパにせよ黒いカーボンのシフタには魅かれます.6.8kgもいけるでしょうし.でも我々はシマノを使わないと...
返信する

コメントを投稿