竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

網を少し長くしましたよぉ~~~んだ。

2016年12月28日 06時27分31秒 | バンブーランディングネット製作
札幌 大雪降った後 暖気で雨
道路は、とけた雪と氷 と とけなかった雪と氷で
ガッタガタで深いわだちも出来 まともな運転なんか出来ません。
歩道は、特にうちの前は
歩道専用の除雪車が除雪してくれますが
たぶんですよたぶん
除雪機はクルクル回る なんて言ったっけ・・・オーガ?
2個ついていて それで雪をかんで飛ばす
でもうちの前の歩道は、半分だけしか・・・片側が山状態
その回転するオーガの故障では・・・
それが 凍って・・・ひどいです。

竹竿製作ですが
ブランクの 7’6” #5 2トップ 2組と
6’6” #4/5 2トップ 1組 を裸のままにしておいたら
かわいそぉ~なので とは言っても
ニスドブ浸けする作業場の奥は 外と同じ気温に近いので
そこでは、寒くて出来ません。
それで 作業場 工房 奥の院で
ニスの入った塩ビ管を脚立に立てかけて
ななめに引いて・・・かなり大胆に 塗装をしました。
これが案外うまくいったので
段巻き4姉妹 「俺のスペシャル」-Ⅱ 7’#3 2トップ 4組と
網走監獄ロック食堂「浜長」さんの分 T-1本
の計B-4本 T-9本のドブ浸け塗装を
やっちまぇ~~~とばかりに 決行

で、作業場 工房 奥の院には 入れず
部屋自体が乾燥庫 なので ホコリをつけたくないので
3階の居間で出来る作業はと・・・考え・・・
以前製作した 網の浅いランディングネットを
網足して 普通ぐらい(まだちょっと短いか)の長さにしました







網をフレームから外して 網足して またフレームへ
これを3本やったら 一日半・・・サボり過ぎ・・・
これで 塗装した竹竿もかわき さわれませんが
作業場には、入れます。

今年もあと4日ですね 今日明日と雪マークの札幌
はずれてくれることを 願 のジャンジャン。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿