竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

新兵器で、巻き巻き。

2023年02月21日 06時34分19秒 | フライ・タイイング
おはようございます。
昨日は、起きてすぐに・・・
約15㎝積もった雪をまた車で踏んずけて
キレイにかたずけて
お昼にまた 3㎝くらいをやった おいぼれポンコツ
車で踏んずけても 筋肉痛です・・・
昨日の夜に見たときは
また3㎝くらい積もってて
明日やればと思い 水割り飲んで寝て
今朝見たら
昨日の朝は、車道も歩道も除雪車が入っていなかったけど
今朝は、車道も歩道も
車道の方は、やさしい感じで除雪してくれましたが
歩道の方は・・・
歩道用の小型のロータリー除雪車ですが
けっこう頑張って やったみたく
のっこり 噴射した硬い雪を
ガッツリ残して行ったのが
窓から見て イラっと・・・
起きてすぐにやる気が起きず・・・
日中時間帯で、処理しようかと思う おいぼれポンコツです。



オッポッサムかポッサム???
とりあえず・・・オッポッサムと言う事でお願いします。
聞いた話だと・・・
プロタイヤ―さんが、ヒグマを使う前は
まぁそれで、ヒグマのお毛毛が素晴らしいとなったんですが
その前は、皆さんが良く使っていたのが
この オッポッサム・・・
私は、今回初めて知って
昨日初めて巻きましたが、素晴らしいです。
ここ最近の新しいお毛毛は、巻く前にまず 少量を切って
毛を水に落として 浮くかどうかを確かめてます
オッポッサムも少し切って 水にぽっと投げてみたら
浮きました ボトキンでグジャグジャ回してみても
沈まずに 無理やり沈めても
ガードヘアーは沈みますが
アンダーファーは、半沈状態
テッシュで拭いて また水に投げたら
しっかり 浮きました。
ヨシっと気合いが入っての巻き巻き

まずは、太い#10でカディスを



ボディーは、糸に対して縦にお毛毛をつけてのネジネジで
スキンから切ったブツをそのままウイングに



シッポは、ガードヘアー
ボディーは、カディスと同じ
ハックルみたいなウイングは
糸に対して横にブツを貼り付けてのネジネジ
お毛毛が、やわらかすぎて・・・
ハックルにならないかもぉ~~~
でも まぁ~いいべ

フックにポストがついてた #10の細いフックに



シッポは、ガードヘアー
ボディーは、カディスと同じ
その辺にあった ハックルを巻きました
少し幅が・・・
この細いフック 大キライです。
このパラシュートを巻いた時も
アイ付近に お毛毛がまとわりついて
指で奥にお毛毛を強く押したら グニャっと 曲がった・・・
だから 大っキライ・・・
もぉ~絶対使いません。
んんん 私だけでしょうか・・・
たぶん 私だけでしょうね・・・

明日は、ウフフなプチ旅行へ
ウフフのウフフ のジャンジャン。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿