スマホと過ごす余生

虎ノ門Torenomon2.0オープンフォーラム

講演内容を以下のように受け取った。

・Yahooの取扱量:
 ショッピング⇒ 5.1億円/日
 オークション⇒21.8億円/日  
      平均落札価格:¥6,000  落札:1/3

・Web2.0の取組:
 ネットパワーを活かした使い方=ネット利用者が参加する。
 地図情報、知恵袋、共同購入、ビジネスとラベル、
ニュース、天気情報

・ビジネスの視点から見たWeb2.0:
マーケッティングが変わる
⇒サーチエンジン=キーワード検索
⇒クチコミ=書込みで話題が生まれる
 広告が変わる⇒キーワード検索と連動
       ⇒個人が作り出すメディア
       ⇒個人が商品紹介(アフリエイト)

・将来の小売業の不安対策:
 消費税、運賃、etc.の負担増で利益減少⇒売上拡大が必要
 実店舗の売上減少⇒ネット店舗での売上拡大

・ネットショップは小売店:
 工夫なしでは売れない⇒消費者は何をしようとしているか
 小売の素養が必要⇒商品を受け取ったときの感動

・今後のネットビジネス:
 携帯電話での販路拡大
 トレンドワードの活用
 デベロッパーネットワーク


久し振りに、有楽町の「むらからまちから館」に顔をだし、



六本木の「一億」で玄米定食を食べた。



今日の天気:
愛宕神社の桜の下では花見客がいっぱい、
汗ばむ陽気だった。

 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「NYassist」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事