スマホと過ごす余生

8月3日のメモ

○いつもの気風の良い女性の方、久しぶりに寄って下さいました。
前回のとき、わさびの醤油づけ、辛味が抜けていたと云われたので、今日冷凍のものを差し上げました。(いいよ、お金を払うよ。と言われたけど、お願いして受け取ってもらった。)
結果を知らせに来るからね。・・・・・・・・・結果が楽しみです。

○島根県いわみ芸術劇場の館長である山崎篤典様が来店されました。
外が暑かったせいもあるが、入るなり「ラムネとは珍しい! 何処でつくっているの?」「これ下さい」・・大田市の「さんべ食品工業のものです。」

館長は、益田市のことなど色々話して下さった。
・石見にきた人が求める定番は、葉わさびの醤油漬と板わかめ。
・「ゆず」は高知県が有名であるが、石見の方が上質と思っている。
・石見地方の醤油は、白身魚に良く合う。
・にほんばし島根館に自分が好む石見の酒がなく残念だった。
・地方のアンテナショップは沢山あるが、その殆どが産品中心、ここは、文化のアンテナショップとなって欲しい。

出雲地方に「石見」と書いて「いしみ」と読む苗字がある、東京ではまだ「いしみ」と読む人が多く、グラントワでは「いわみ」と平仮名にしている。

○イタリアンレストラン ヤン・キュイック 
http://www.yankuq.com/
のシェフが来店され、有機野菜は取り扱っていない?と質問を受けた。
一度は「生鮮食品はちょっと」と答えたが、すぐに「取り寄せは出来ます」と言い直し、
全国でも有名な有機農業の里「柿木村」の宣伝をして、今出来る種類を返事することになりました。

一品でもいい!、是非納品したい!!、六本木に店があるということの利点を活かしたい!!!、これが願望です。

○アクティビジネス株式会社の代表である大西啓義様が来店されました。
大西さんは、囲碁7段、温泉が好きで、
Mrが浜田に居たとき、本因坊道策の生家や有福温泉、温泉津温泉をご案内したことがある方です。

本業は、アクティ総合研究所やABC倶楽部の代表で、「戦略行動塾」や「自啓塾 人間学講座」などを開催し、企業人の育成をされていますが、一方「NPOふるさとテレビ」の顧問もされています。
以前は石見で「戦略行動学講座」を開きたかったのですが、達成出来ませんでした。
今度は「ふるさとテレビ」の方で、お世話になれそうです。

○来週から、「石見の健康ブレンド茶フェアー」を開催するため、本日下記のお茶が届きました。
どくだみ万葉茶、ヘルシーどくだみ、プーラール茶、ギムネマ茶、クマザサ茶、そば茶。

明日から、どの様にしたら美味しく試飲して頂けるかスタッフの学習が始まります。

(Mr)

今日の天気: 暑い暑い
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「六本木界隈」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事