ドッカンバトル(縛りアリ)のゲーム記録です

ドラゴンボールのスマホゲームです!

新イベント登場&一部のキャラがドッカン覚醒!

2020-08-31 18:52:10 | 日記

本日から新イベントが登場しました。





ランチさんのトレジャーハントです。

こちらは前々から予告があったイベントですが、やってみたところかなり美味しいイベントでした。






クリアする毎に石が20個&宝石が77個貰えます。

しかも、1度クリアするとなかなかの経験値も貰えたので、ACT調整にも使えそうです(ちょっとACT無駄にしちゃいました)。

さすがの大型キャンペーンだけあって、かなりの大盤振る舞いです。








それと、バーチャルドッカン大乱戦の限定バージョン「魔人ブウ編」です。

大乱戦はまだまだ勝ち抜くには当分かかりそうなので、とりあえずはいけるところまで頑張りたいと思います。










本日の育成状況です。





このグレートサイヤマン悟飯が







こうなりました。

リーダースキルは混血サイヤ人の120%リーダーで、自身の所属カテゴリもなかなか大きいところを持ってますので、しばらくは主軸として頑張ってくれそうです(サポートキャラでもあるので)。











このラディッツが










こうなりました。

こちらのラディッツは1凸ですが、必殺効果からパッシブまで、優秀な性能が満載のキャラクターです。







このラディッツはなんと言ってもバトロ適正の高さです。

ダメカまで持ってるので、極限バトロですら余裕で通用しますし、このラディッツがいるかいないかで、現在まだまだ超難関と言われる極限バトルロード『VS超速』の難易度がガクンと下がる程のバトロのために生まれてきたような性能です。



まだまだ覚醒どころか技上げすらできていませんが




このLR技ブロリーもかなりのバトロ適正があり、技ラディッツとこの技ブロリーは気力リンクがばっちりな上、先制受けが苦手なブロリーに代わってラディッツが受けられるので、まさに超ベストパートナーです。

ちょっとこのブロリーは技上げが面倒なのですが、早く覚醒させてやりたいところです。








それと潜在玉に余裕ができてきたので、過去のイベント産キャラクターの中途半端なキャラを虹にしました。





まずはこのロージィです。

極限はゼニー不足でできてませんが、潜在能力は解放させました。





連撃15 会心6 回避5 です。

DEFの無限上昇持ちなので、気持ち治癒力アップのスキル玉をつけています。

ロージィのポテンシャルは相当高いので、将来長期戦で大活躍してくれると思われます。








カクンサも虹にしました。

正直、ロージィの1枚落ちみたいな性能ですが、こちらも優秀なイベント産キャラクターです。






連撃17 会心6 回避3 です。

スキル玉は適当につけました。

ロージィほどではないにしても、イベント産キャラクターとしてはさすが極限してるだけあって優秀ですし、ゼニーと老界王神メダルがあれば、優先的に覚醒させてやりたいところです。








まだまだドッカン覚醒待ちのキャラが多数いますし、秘宝集めもまったく進められてないので、やることだらけです。

明日はまた覚醒メダルを集めていきたいと思います。







ドッカンバトルiOSストアランキング1位獲得!&ブログ始めて本日で100日になりました

2020-08-30 19:04:19 | 日記

ドッカンバトルがiOSストアランキングで1位を獲得したそうです。





自分はストアランキングの貢献はできていませんが、いただいたプレゼントはありがたく使わせていただきます。
どうもありがとうございます。









本日でこのドッカンバトルのブログを始めてちょうど100日になりました。

なんだかんだ見てくださってる方もいらっしゃるようで、素直にうれしいです。

約3ヶ月経過し、正直攻略は全く進んでいませんが、ガシャ引いて育成するだけでも結構たのしいですね(笑)。

イベントが立て続けに開催され、復刻イベントも含めてどれも未消化のイベントなので、てんやわんやで大変です。

冒険が全く進んでいないので、ドラゴンボールも集められていませんし、ボックス整理の為のラベル機能すら追加できていません。

現在は魔人ブウ編が開催されていますが、次にどんなイベントが復刻するのかもわからないので、今の自分のボックスを再度見直してみようと思います。






スタートはこの技ピッコロさんからでした。





潜在解放すらしていませんし、技上げも全くしてませんが、最近の極限Zエリアの穴埋めとして結構役に立ってくれました(ATK低下とか)。

今思うといいの引けたなー、と思ったりしてます。






この悟空は育成するのすっかり忘れてます(笑)

一応覚醒していって、最終的に超サイヤ人3まで覚醒できるのですが、今の環境だとちょっとキツイですね。

極限しないかな…











この3体は悟空の日の秘宝交換で手に入れました。

体の超サイヤ人悟空は技上げしてすっかり忘れてました。

どのキャラも極限するのですが、いかんせんゼニーが…

ゼニーさえあれば悟空なんかはすぐにでも極限させるんですけどねぇ…






ゲームを始めて1番最初に引いたガシャ。

『時空を越えし者カテゴリガシャ』

で引いた、原初の当たり(当時)キャラです。
このトランクスにはゲーム開始初期にかなりお世話になりました。

このトランクスと、フレンドさんのフェス限技トランクス&フェス限知未来悟飯を使っとけば、とりあえず物語イベントくらいはクリアできたのでかなり重宝しました。

今では正直全然使ってません(笑)

結構ピンポイントな編成縛りを求められるところがあり、後に同名のLRを作ってからは全然使ってないです。

しかし、なんだかもうちょっと懐かしい感じすらしますね。



















そして、そこから今に至るまでの中核を担ってきたバーダックチームです。

未だに「編成に悩んだらとりあえずバーダックチーム」という流れになっており、まだまだ当分は仕事をしてもらうつもりです。

最近はガシャ産のLRバーダックが引けたこともあり、同名の力のバーダックは使わなくなりましたが、このデッキの総合力は超激戦くらいなら大概通用してしまうので、何も考えなくていいお手軽簡単というのがいいですね。









ガシャで始めて引いたLRです。

調べてみたら

『急激な成長カテゴリガシャ』

で引いたみたいです。


なんだかんだ、このナッパ/ベジータは使ってます。驚いたのが天下一武道会での大活躍ですね。
気力性能も天下一では非常に優秀ですし、「敵の数だけATK定数上昇」という性能がかなり天下一にマッチしており、周回が驚く程にスムーズでした。

イベント産ラディッツが極限出来たら、もう頂上決戦のクリリンは不要なのでは?と、思うくらいです。




この辺のキャラはちょっと懐かしい感じすらしますね。
まだ3ヶ月ちょっとしか経ってませんが、フェスや伝説降臨を引かなくても、ちょっとずつLRなんかも出てくれているので、今後が非常に楽しみです。






見てくださっていただいている方々には重ねて御礼申し上げます。

ブログはまだまだ続けていきたいと思いますので、何卒宜しく御願いいたします。





大型キャンペーンWドッカンフェス開催!

2020-08-29 19:25:52 | 日記

本日、ドッカンバトルの生放送が13:00から公開されました。

ほとんどが本日登場したドッカンフェスの目玉フェス限LRの紹介と、お知らせにも来ているイベントの説明でした。

新たな情報としては、現在新イベントで登場しているドロップ産の悟空とサタンがドッカン覚醒し、更に極限Zエリアにて極限するとのことです。

個人的には極限までいくとゼニーが吸い取られるので、極限させずともドッカン覚醒である程度能力をまとめて欲しいなというのが正直な感想で、将来再度ブウ編にスポットを当てた時の楽しみとして、極限はとっといてもいいのでは?とも思ったりします。





と、そんなことを言っても仕方が無いので、せっかくなのでフェスの方を確認しておこうと思います。

正直、ここまでやるか
と思うくらいに超豪華なフェスです。

今年の周年も大概でしたが、その周年を凌駕するレベルのピックアップで、自分のような変わり者以外は石を全部突っ込んででも回したくなる程のガシャだと思われます。




Wフェスの両方にLRが4枚ピックアップされている究極のガシャです。







どっちのフェスの目玉も性能はめちゃくちゃ凄いですが、自分が注目しているのはこのベジットでもブウでも並みいるLRキャラクターでもなく、新規追加の恒常SSRキャラクターの2体です。

今回の追加キャラクターもなかなか面白そうなキャラです。







まずはベジットフェスの方に入ってる新規の天津飯です。

まあ確かに、あのタイミングの人選なら有り得なくもないかな?といったキャラですが、まさかここで新規の天津飯を出してくるとは…





リーダースキルは『地球人』カテゴリリーダーなので正直微妙です。

より高倍率なリーダーが頂上決戦で作れますし、そもそもカテゴリ自体貧弱なので…

サブ専用キャラクターになりそうです。







必殺追加効果はいいですね!

ATK大幅低下はとても頼りになる効果です。








パッシブがまたとんでもないです。

自身の基礎補正が気力+3に、ATKDEFが150%アップ。
更に『魔人ブウ編』カテゴリの超系の味方のATK30%アップにDEF50%アップというとんでもないサポート性能。

しかもこれが自分にも補正され、必殺発動時のタイミングで更にATKが70%上昇。
結果的に376%アップになるので(計算間違ってなければ)、とんでもない火力です。
しかもパッシブに高確率気絶まで持ってるので本当に凄いです。

まあ、パッシブの気絶なので1ターンしか効果がないですし、リンクスキルが微妙で基本3枠目でサポートするのがメインになるキャラなので、気絶はあくまでもオマケにはなりそうですが、かなり有用な特性なのは間違いないです。

この天津飯が手に入ったら、間違いなくバトルロードの難易度が1段階下がると思います。








続いてブウのガシャにはピッコロ吸収ブウが通常ガシャ産キャラクターとして追加されました。

こっちの人選はまあ妥当なところでしょうか?
こちらもなかなか面白い性能です。






リーダースキルは『力の吸収』カテゴリです。

こちらは新規で登場したカテゴリですが、ブウはもちろん、セルなんかが該当するカテゴリみたいです。

これだけだとちょっと狭めのリーダースキルかな?と思います。






必殺追加効果はこれまたいいですね!

気絶が入るだけで戦況が大きく変わりますから、こちらもバトルロードでは非常に頼りになりそうです。






HPの回復は嬉しい特性ですし、15%回復はかなりデカいです。

こちらのブウも天津飯と同じく、自身の気力+3にATKとDEFが150%アップして、自身を含む『力の吸収』カテゴリの味方にATK30%アップとDEF50%という高倍率サポートが掛けられる優秀な特性です。

こちらは更にサポート専用な特性ですが、リンクスキルに関してはブウ同士ならそこそこ繋がりそうなので、ここは天津飯より優秀なところです。

火力は向こうの方が優秀ですが、こちらは中確率回避と回復なんかがあって、守りに関してはこちらの方が優秀といった感じでしょうか。



どちらも優秀な特性なのは確かなので、今後のガシャに入ってくるのが楽しみです。










本日の育成状況です。

















とりあえずイベント産の2人はここまでできました。

あとはキャンペーンの後半でドッカン覚醒と極限を迎えるのみとなります。

技上げようにレベル5も作っておこうかな…


ドッカン覚醒でどのように変わるのかが気になりますが、特にサタンの方は現時点でもそこそこ壁になり、これが極限も含めて2段階も強化されたらとんでもないキャラクターになりそうです。



とりあえず明日からは再度各キャラクターの覚醒メダル集めに戻ろうと思います。




全世界同時キャンペーンスタート!

2020-08-28 19:08:46 | 日記

本日より、ドッカンバトル全世界同時キャンペーンがスタートしました。




専用のムービーも公開されています。








順番に確認していきます。





大型キャンペーンのログボとミッション報酬は豪華なので楽しみです。

潜在玉とかもたくさんもらえるかもしれません。









全世界のユーザーがどれだけ遊んだかによって貰える報酬が変わるという、いつもやってるドッカンバトルの恒例行事です。

ま、いつも成功するので気にすることもないですね。




フェスの方はベジットになる悟空&ベジータと、アルティメット悟飯吸収に変化するゴテンクス吸収ブウのようです。

フェスに関しては参加するわけでもないですが、やはりフレンドさんからお借りする機会も多くなるでしょうし、個人的にベジットが大好きなので気になりますね。

フェスに同時に入ってるくるであろう、通常ガシャ産の新規SSRの人選も気になりますし、むしろこっちがメインみたいなものです。

イベント産で悟空とサタンが出てますし、キビト神もアルティメット悟飯のフェスで追加されたので、SSRはベジータか、大穴でなにげに天津飯とか出たりするのでしょうか?(さすがにピッコロもないでしょうし)

ブウの方は原作では活躍するシーンは無かったピッコロ吸収ブウか、もしくは単体のバビディあたりでしょうか?









今回メモリアル龍石なる新たな龍石が登場しました。





通常のガシャが引ける龍石
好きなキャラクターと交換出来るゴッド龍石11
メモリアル龍石(40個)

です。



しかし、メモリアル龍石にはフェス限しかいないので、全てゴミです。

通常ガシャ産キャラクターと交換できらばいいのですが、そんなものはありませんでした。

せめてババポイントやゼニーにできたらいいのですが、交換すらできません。


いらないわ




しかし、ゴッド龍石の方は違います。
フェス限以外にも優秀なキャラクターが多数いるので、七夕で交換し損ねたキャラを取っていきたいです。

こちらの話題はまた後日、別のブログで改めて触れたいと思います(書くこと無くなるので)。










あらたな物語イベントの登場です。

新規の悟空とサタンが作れますね。

こちらのイベント産キャラクターはキャンペーンの後半でドッカン覚醒できるそうなので、そちらを楽しみに待ちたいと思います。


食いしん坊サイヤ人はACT回復アイテムが貰えるみたいですね。

次回の天下一武道会で有効活用できそうです。








ボスラッシュが追加です。

こちらは新生バーダックチームで楽勝だと思われるので、サクッとクリアしたいところです。








潜在玉イベントが全属性土日に解放されるそうです。
こちらも大型キャンペーンではお決まりですが、これが非常にデカいんです。

今回のキャンペーンが終了した頃には、潜在玉不足に悩むことも無さそうです。



新イベントのランチさんのトレジャーハントはハニーパンイベントみたいなものでしょうか?
龍石100個はかなり大きいですね。










大乱戦の敵が一時的に魔人ブウ編のキャラクターになるみたいです。

結構特別編の大乱戦は難易度が下がる傾向があるので、いけるところまでいきたいです。









今回の追加はこんなものですね。

正直、イベント産のキャラクターの作成くらいしかやることの追加は無かったです。

なにかしらの物語の復刻にも期待してたのですが…

明日は13:00~ドッカンバトルの生放送なので、視聴しようと思ってます。

フェス限の目玉キャラの公開でしょうか??





大型キャンペーンまであと1日! LR No.9 バーダック覚醒!

2020-08-27 19:39:48 | 日記

大型キャンペーンまであと1日となり、いよいよな雰囲気になってきました。





とりあえず明日からはブウ編の新規イベントがきそうです。

この悟空とサタンがドロップ産の新キャラのようですね。

調べたところ、この悟空とサタンはキャンペーンの後半でドッカン覚醒するらしいので、どんな性能になるのか楽しみです。
特にサタンはなかなかの受け性能で、ドッカン覚醒で更にダメカ倍率が上がったりしたらとんでもないキャラになります。

悟空の方はブウに気円斬してるところみたいですし、ドッカン覚醒でどうなるのか?
個人的にはアルブウに対して一瞬超3に変身して「フッ…無駄だ」って言われた瞬間の超3になってくれたらと思います。

悟空は超知属性なので、昨日覚醒させたLRゴッド悟空とも相性がよく(属性が一致するサイヤ人なので)、更に超3になってリンクスキルが合致するようになってくれたら、イベント産にしては相当な戦力です。

どちらもかなり期待しています。










本日の育成状況です。



昨日に引き続き、ガシャ産LRを覚醒させました!!






大戦力です。


特にバーダックチームと並んだ時は、サポートでATKとDEFが60%アップ。

リンクスキルで
ATK+30%&気力+4

リンクレベル最大で
ATK+65%&DEF+20%&気力+6

というとんでもない相性の良さを秘めています。

しかも、バーダックチームの高倍率サポートはLRバーダックの必殺技発動時にATKアップと相性がよく、とんでもない火力になります。







とりあえずここまで育てました。

体の会心5を持ってるので、このバーダックに使うか非常に悩んでいます…

どうせフェス限も入ってこないのでつけちゃってもいいのかもしれませんが…










とりあえず今日はLRバーダックを覚醒させることができてよかったです。

まだ未覚醒のLRが何体かいるので、引き続き育成していこうと思います。

まずは明日の新イベントです。