映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

ワルキューレ

2009年03月22日 16時06分35秒 | 映画 わ行
評価:★★★★[4/5]



少なくとも『大いなる陰謀』よりは面白い。

こういった集団テロあるいは革命、
クーデターものには欠かせない綿密な計画や
根回しと言った、表の顔と裏の顔と言う意味では
反政府の思想を共に掲げる現職幹部クラスが
ひとつドアの向こうで密談していることを
想像するだけでもこんなに面白い題材はそうはない。

史実であるが故
すでに「ワルキューレ作戦」の結果は出ているが
それでも、実行に至るまでの緊張感は
十分に最後まで維持できていたと思う。

身体に障害を持ったシュタウフェンベルクの
沈着冷静なリーダーとしての資質は
ある時は自分の上司であるオルブリヒト将軍にさえ
罵声を浴びせるほどではあるが
それは、もう後戻り出来ないところまで来てしまったからだろう。
しかし、家族に対しての想いは優しいひとりの父親である。



【ココから微妙にネタバレぎみ】



それにしても悪運の強いのが
標的とされるアドルフ・ヒトラーだが
レジスタンスの計画も一網打尽、一発逆転的な
ものであったためヒトラーひとりでなく
側近ゲーリングとヒムラーも同時に暗殺するという
強引な計画に無理があったのだろうか。
あの時代の小型爆弾ともなれば
性能(正確性)は著しく低下するのは仕方ないらしい。

本作の見どころは
シュタウフェンベルクの関わっていない直前の
トレスコウ少将による酒瓶爆弾未遂事件にしても
その後の疑惑を上手く切り抜ける辺りから
そこそこの緊張感が持続されているところだ。

そして「ワルキューレ作戦」実行の時が来た時の
緊張感はマックスになる。
自然の摂理(ここでは季節かな)には叶わなかった弱みが
この作戦に一抹の不安要素して表れていたかもしれない。
少なくともアドルフの側近をひとりでも
味方に置いていたなら、突然の会議室の変更や
小型爆弾の事前準備などといった
細かい情報や作業に於いて、あのような危険を冒すことも
なかったはずだと感じるが、実際、映画用の
シナリオでもなければそんなに上手く行くはずもないね。

国内予備軍司令部参謀長となったシュタウフェンベルク大佐
の上司となるオルブリヒト将軍(ビル・ナイ)が
『アンダーワールド』でのビクターとは真逆の役であった。
あのミス・ジャッジは優柔不断とも取れたが。

最後にレジスタンスに嵌められた格好の
フロム将軍を好演したトム・ウィルキンソンや
『戦場のピアニスト』以来のドイツ軍人
レーマー少佐を演じたトーマス・クレッチマンなどは
安心して観ていられましたね。

ワタシ的には本作を観ているうちに
目線がシュタウフェンベルク大佐の側近の若者
ヘフテン中尉(ジェイミー・パーカー)になっていました。



おまけ)
・どこからどう見てもアメリカンな
 トム・クルーズがドイツ陸軍大佐になれるのか?
 いや~お見事ですね。
 『インタビュー・ウィズ・バンパイア』のように
 それなりの役柄に見えてしまうところが凄い。

---------------------------------------------------
監督:ブライアン・シンガー
脚本:クリストファー・マッカリー/ネイサン・アレクサンダー
撮影:ニュートン・トーマス・サイジェル
音楽:ジョン・オットマン


出演:トム・クルーズ/ケネス・ブラナービル・ナイ/
    トム・ウィルキンソン/テレンス・スタンプ/
    トーマス・クレッチマン/ジェイミー・パーカー/


『ワルキューレ』






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤッターマン | トップ | フロスト×ニクソン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆ジェイミーさんの☆ (TiM3)
2009-03-23 00:35:33
身長がちと気になりますね。

トムクルと並んで歩くシーンでは、トムの方がのっぽでしたから、、

あと、後半の検問での電話シーンが結構好きでしたね。
「将軍と繋がってる、話すか?」
って辺りの心理戦は『ミッション:インポッシブル』シリーズ顔負けです(=^_^=)
返信する
トムのがでかい (ituka)
2009-03-23 20:50:31
TiM3さん こんばんは

>トムクルと並んで歩くシーンでは、トムの方がのっぽでしたから、、

170センチのトムより小柄だったのか、トムがシークレットブーツを履いていたのか・・
周りのキャスティングもみんな小柄だったのか^^
例の義眼をグラスに入れられたフェルギーベル将軍も170センチ
スキンヘッドのクヴィルンハイム大佐も小さめでしたしね^^

>あと、後半の検問での電話シーンが結構好きでしたね。

あれこそ、一か八かの勝負でしたよね^^
下手に受話器を取ったなら殺されていたかもしれないですしね^^

そういえば今秋公開の、ナチス映画にブラピが出演しているらしいです。
ナチスブームなんでしょうかね~^^;
返信する
☆ユアンくん☆ (TiM3)
2009-03-23 23:31:25
ばんはです。

ユアン・マクレガーくんが老けたら、
アルバート・フィニー爺さんになるんかと思ってたけど、
案外、ケネス・ブラナー期を経るんじゃないかな?

などとふと感じました(=^_^=)
返信する
ビッグフィッシュ (ituka)
2009-03-24 23:34:41
TiM3さん こんばんは

>ユアン・マクレガーくんが老けたら、
>アルバート・フィニー爺さんになるんかと思ってたけど、
>案外、ケネス・ブラナー期を経るんじゃないかな?

ナイスです!顔のパーツから程よい肉付きも含めて
ユアンくん≒ケネスさん、まるで兄弟ですね~^^
気が付かなかったです^^
ふたりとも行く末はアルバート爺さん(爆)

なんだか、探せばまだありそうですね^^
返信する
終了前に (笛吹働爺)
2009-04-20 14:07:04
なんとか見てきました。
結末は解っているだけに途中で何度も抜け出そうと思ったのだが、トムの好演に引き留められれ最後まで見ました。どこまで事実に忠実かはわかりませんが、処刑場は実際の場所だそうです。古い施設をそのまま残すのはヨーロッパらしいですね。それとも旧東ベルリンなのかも。日本ならとっくに跡形もなくなってしまってますね。
返信する
確かに・・ (ituka)
2009-04-20 21:33:23
笛吹働爺さん こんばんは。

>結末は解っているだけに途中で何度も抜け出そうと思ったのだが、

あらら、でも確かに結末は解ってますからね^^

>処刑場は実際の場所だそうです。

そうなんですよね。後世に残すためなのか、それとも、取り壊しの予算が勿体ないのか(それはない)^^

>日本ならとっくに跡形もなくなってしまってますね。

日本では都市再生とか言って国宝級でないかぎり完全に破壊されますもんね^^;
返信する

コメントを投稿

映画 わ行」カテゴリの最新記事