映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

ハンコック

2008年08月24日 13時40分05秒 | 映画 は行
評価★★★★



結局、ハンコックの正体は・・・。




冒頭からいきなりトレイラーにもあった
ハイウェイでのカーチェイスから始まる。

いいね~!
『バッドボーイズ・2バッド』みたいな展開だ。

それまでのスーパーヒーローとまったく違った
嫌われ者“ハンコック”。

彼の英雄的行為も彼の横暴な態度が災いして
市民は激怒しているがそれもそのはず!
彼がそのスーパーパワーを使うたびに物が壊れていく。

まずは事件現場に向かうために
空に飛び立つが、その度に道路が陥没しているのだ。

ロサンゼルスの街を筆頭に
彼の器物破損による損害額として
昨年1年間で32億ドルだったらしい。

日本円で約3600億円ということになります。
この莫大な被害により市民は怒り
ハンコックが何かをするたびに罵声を浴びせるのだ。
そんな街の声にもまったく動じることなく
我が道を行く。自己中な男である。

しかしまあ、なんとも珍しいところに着眼点を置いた
なんとも変わったヒーロー映画です。

その日も、踏切で立ち往生している乗用車を
放り投げ、間一髪で列車との衝突を避けたのだが
そのやり方に周囲のひとたちから文句だらけ。

偶然の出会いとでもいいましょうか
PR事業を専門にしているレイという男と知り合う。

助けてくれたお礼に
「君を僕のPR会社で、是非ともイメージアップ作戦をしたい!」

このレイ(ジェイソン・ベイトマン)の奥さんが
メアリー(シャーリーズ・セロン)でした。
トレイラーで殆んど目立たなかったのが意味深でしたが。



それまで、
勝手気ままに生きて来たハンコックにとって
良いきっかけになったようである。

ハンコックの関わった事件などを
YouTube画像で直接見せてくれたのは大笑い。

結局、レイにその日の夕食に招待されたのだが
なぜか、それを拒絶しようとするメアリーがいた。
極度の潔癖症なのか、生理的に合わない男なのか。

それにしても、このオスカー女優は凄いね。
眼の表情だけで気持ちが伝わってくる。
ハンコックが家に来た時の
シャーリーズの周りをカメラが360度回転するのは
いったいなんなの!?
なんでそこまで必要以上に写すの?







【ココからネタバレ注意】




食後の談笑中に
旦那さんのレイに仕事の電話が掛かってきた。
偶然、二人きりになったハンコックとメアリー。

見つめ合うふたり。

「あれ~?どういうこと?」
「もしかして、知り合い?」

と、思った次の瞬間!

びっくりするような展開が待っていたのです!
劇場内が一瞬、静まり返ったのです。


うわ!!!
この映画ってもしかしたら


『X-MEN4』なのか?


紀元前4千年から生きていたのね。
パワーを持っている限り、歳を取らない。






【ネタバレ危険度ココまで】





記者会見を開いて国民に謝罪の言葉を口にする。
器物破損の容疑で逮捕されるが
その後は、しっかり更生してくるとのことだ。

刑務所のなかに入ったら
周りの囚人はハンコックが送り込んだ奴らばかりだった。
ここで大男らに取り囲まれる。

こういう展開は好きですね~。
ゴロツキらの容姿が怖いほどワクワクしてきます。
一瞬でカタをつけるのだが、
もうちょっと見ていたかったシーンでしたね。

まあ、大幅に編集カットされたみたいで
トレイラーの数か所のシーンがなかったような感じでした。


レイの提案で
スーパーヒーローは、制服が基本と言われ
早速用意される。

なんだか、レイに対して
素直すぎるハンコックに違和感があったが。

できれば、刑務所内での
セラピーをもっと効果的に描いていたら
感情移入もしたでしょうに・・・。

ちょっとこの辺りの演出が
上手く描き切れていないように感じた。
シャーリーズの演技は大作ドラマのようで
画面に出てきただけで、その存在感が凄く
完全に今が旬という女優さんになりましたね。


前半は完全なアクションコメディだと思っていたが
途中から、
そうではなくデザスター大作映画のようになり
そこにヒューマン的要素も絡めたりしちゃって
なかなか予想以上に楽しめた映画でした。

でも、この終わりかたって、
もしかしたら続編とか考えているんでしょうか?



編集でカットされたシーンを是非、観てみたい。


おまけ)
歴代のスーパーヒーローは
みんなゲイだとハンコックが言っていた。


エンドロールの途中に映像が流れますが
これが結構、長かったんです。
終わったと思って、すぐに席を立たない方がいいです。

----------------------------------------------------

監督:ピーター・バーグ
脚本:ヴィー・ヴィンセント・ノー/ヴィンス・ギリガン
撮影:トビアス・シュリッスラー
音楽:ジョン・パウエル


出演:ウィル・スミス/シャーリーズ・セロン/ジェイソン・ベイトマン/


『ハンコック』









コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京五輪アメリカ・ナショナ... | トップ | デトロイト・メタル・シティ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホーギー)
2008-08-24 14:14:33
はじめまして、ホーギーと言います。
昨日、先行で観てきました。後半のストーリー展開まさか、あの様なストーリー展開になるとは全く予想していなかったので、何か得した気分になりました。
ところで、前半と後半で異なるハンコックの表情を見事に演じ分けていたウィル・スミスの演技には、目を見張るものがありました。特に目の演技が印象的でした。
92分という短い上映時間ですが、最後まで楽しくあっという間でした。
それから、レイがハンコックに「Good Job」を教えるシーンには大笑いしてしまいました。
そして、対照的にラストの2人が生きるためにハンコックが離れて行くシーンはちょっとホロッとしてしまいました。
それにしても、この夏は本当にいい作品が多いですね。
それでは、また。
ということで、これからも宜しくお願いします。それとTBもお願いします。
返信する
ホーギーさん (ituka)
2008-08-24 15:32:20
どうも、いらっしゃいませ。

>何か得した気分になりました。

そうなんですよね。まさかまさか!
予告編も、そこのところは上手く隠していたという印象ですよね。

>レイがハンコックに「Good Job」を教えるシーンには大笑いしてしまいました。

ここなんか、かなりしつこくね。まるで幼児に言葉を教えてるような感じで
ワタシも受けまくってました^^

こちらこそ、宜しくお願いします。
返信する
☆おうおうおう!☆ (TiM3)
2008-08-24 18:55:33
ご覧になられたんですね~。

ワタシも行こうと考えてますが・・流石にこの土日は混雑してて鬱陶しいやろ(⌒~⌒ι)、と考え「平日回し」とすることにしました。

「ネタバレ警告」おおきに・・いちおうそれ以降は「軽く」読むにとどめました(・ω・)

短いのはいいですね。
期待しておりますです☆
返信する
大混雑でした (ituka)
2008-08-24 23:15:17
流石にウィル・スミスと言う感じです。
いまやハリウッドのドル箱スターですね。

前日にチケットを買っていたので、いつもの指定席を
「2ブロックの通路寄り、出入り口の逆側で!」これがいつもの席なんですよ(笑)

テンポがよくて、少々説明不足ぎみですが
そこのところは大目に見てあげてください^^
返信する
☆観て来ました~☆ (TiM3)
2008-08-31 23:57:14
終盤ともなると、完全に悪党どもを建物の窓から突き落としてましたね(×_×) 手首をスッパリいっちゃうし、、

私的には、刑務所・面会室のシーンで、窓ガラスを指で丸く突き破ってしばらく、受話器を手に(←窓が破れてるので無意味)話してるウィルスミのとぼけた演技が好きでした。

本作では犬を飼ったりしてませんでしたねぇ、残念(・ω・)
返信する
ついに! (ituka)
2008-09-01 18:58:02
ご覧になったのですね。

>受話器を手に(←窓が破れてるので無意味)話してるウィルスミのとぼけた演技が好きでした。

お笑い芸人風のコントを多様してましたよね^^
キッチンでのセロンとの掛け合いはコンビを組んでもやっていけそう(笑)

>本作では犬を飼ったりしてませんでしたねぇ、残念(・ω・)

あの性格だと犬の世話もしないと思いましたね^^



返信する
Unknown (ゆり)
2008-09-03 21:26:06

昨日ハンコック見に行ったんですが

最後すぐ席をたちました最後何が流れたんですか?
返信する
悪党たちとウィル (ituka)
2008-09-04 23:11:37
「ホニャララもどきめ!」というような台詞があったらしいです。
“あったらしい”と他人事のようですみません。
実は、よく覚えてないんです。
というのも、エンドロールが始まったら周りの客がゾロゾロ帰りだし、問題のシーンが流れ出したら帰ってる客が振り向いて出入り口が大渋滞。その光景が可笑しくて、おまけ画像は上の空でした。
ということでお役に立てなくて申し訳ない。
返信する
最後のシーン (ituka)
2008-09-05 23:22:34
夜のマンハッタンの繁華街でひとりのスパニッシュ系の男が人質をとって大騒ぎをしている。
周りは警官に包囲されている。
その男はハンコックに向かって「警察の銃口を俺に向けるなと言え!」「ウルヴァリンもどきめ!銃口を向けるなと言え!クズヤロー!!!」
このNGワードにハンコックが反応したところでエンド。

わたしも気になったので、本日2回目鑑賞をしてきました(ポイント使って無料鑑賞)

注)ウルヴァリン=『X-MEN』のヒュー・ジャックマンの役名。
返信する
やっと見ました (笛吹働爺)
2008-09-11 17:21:42
今日はシネプレックス岡崎がメンズデーということで昼から2本見てきました。
なるほどなるほど、おっ、そうくるか、という展開で面白かったです。
返信する

コメントを投稿

映画 は行」カテゴリの最新記事