映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

ワイルド・スピード EURO MISSION

2013年07月06日 21時19分12秒 | 映画 わ行
評価:★★★☆【3,5点】


終盤のみどころまでテンポ遅いが
そこは大金掛けた豪快な映画だけのことはある。

戦車でハイウェイをぶっ飛ばし他の車を木端微塵にする様は
まるで吸引力のずば抜けたダイソンの掃除機のよう(笑)



前回のミッションで大金を手にし、
優雅な逃亡生活を送るドミニク。
そんな彼の前に宿敵であるFBI特別捜査官ホブスが現われ、
元エリート軍人ショウ率いる巨大国際犯罪組織に対する
捜査への協力を要請する。
彼らは捜査当局の追跡をものともせず、
ヨーロッパを拠点に特殊車両を駆使して
破格の規模で犯行を重ねていた。
ドミニクにイエスと言わせるためにホブスが用意していた切り札は、
なんと死んだはずの恋人レティだった。
彼女がショウ一味に加担しているというのだった。
それを聞いたドミニクは、
すぐさまブライアンたち馴染みの凄腕ドライバーを招集すると、
レティを巡る謎を解き明かすべく
ヨーロッパへと向かうのだったが…。
<allcinema>



結局、こういう死んだはずの人間が蘇るパターンって
過去に幾つもあったけど
どれも面白い結果は出ていないように思われる^^;

今回、ワタシのお気に入りのジーナ・カラーノが御出演ってことで
正真正銘の格闘家の登場に彼女がスクリーンに映ってる間
ず~っと画面にくぎ付け状態でした(笑)



彼女主演の前作『エージェント・マロリー』では
ほとんど犯人追っかけ走ってるかグラップリング(寝技)のみ。
しかし本作では足払いから関節技に移行する一連動作ありの
生き返ったミシェルとの肉弾戦で堂々の打撃系アクションもみせている。
これはファンにとって彼女を知る貴重な映像で大満足(笑)

この映画、もはやワイルド・スピードの原点から
思いっきり脱線してるように思うがそれはそれで嫌いではない。

ただ、ラストのおまけ的映像で意外な人物が登場する。
大の車好きでヨーロッパ車特にアウディ8シリーズなんかよく乗ってた彼。
実は、シリーズ3作目『TOKYOドリフト』のカメラに映らないところで
こんなシーンが展開されてた的見せ方はよかったな~(笑)


【今週のツッコミ】
・シリーズ3作目だけ異色作扱いされてたけど
 本作で完全にシリーズ扱いされる展開に持って行ったことが嬉しいね。

・ちなみに3作目の『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』は
 時系列からすると最新作の後に展開する物語りってことになる^^

・ハンの乗る車が東京新宿でまさかの横転爆破し
 その横を見知らぬ人物が不敵な笑いとともに通り過ぎる。
 このシリーズも遂に車好き俳優のお祭りシリーズになるのかな。

・ハイウェイを縦横無尽に劇破する戦車の弱点は
 自重より遥かに軽いはずのマスタング・エレノアだった^^;

・飛んで飛んで飛びまくってるシーン多発!
 挙句に空中人間ランデブーまで見せて最後は綺麗に着地って、、、。
 先回の金庫強盗の時よりも進化をみせるニュートンもびっくりの
 運動法則に笑ってしまった。
-----------------------------------------------------
監督:ジャスティン・リン
脚本:クリス・モーガン
撮影:スティーヴン・F・ウィンドン
音楽:ルーカス・ビダル


出演:ヴィン・ディーゼル/ポール・ウォーカー/ドウェイン・ジョンソン/
    ミシェル・ロドリゲス/サン・カン/ジーナ・カラーノ


『ワイルド・スピード EURO MISSION』 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年度、上半期マイベ... | トップ | モンスターズ・ユニバーシティ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆鑑賞したら、またお邪魔します(=^_^=)☆ (TiM3)
2013-07-09 00:48:52
私的に、スバル・インプレッサの登場シーン(活躍)に期待しております。

ロドリゲス嬢の「復活」は、どう考えても「後付け設定」にしか思えませんが・・そこは、プロの手がける脚本だから、完璧に辻褄が合ってるんでしょうね(=^_^=)
返信する
TiM3さんへ (ituka)
2013-07-09 23:03:21
こんばんは。
軽量コンパクトでありながらパワーある走りをみせるスバル。
こういうキビキビした運動性能って峠を責めるには絶好の車ですよね^^
といいながら、ワタシそういう系の車ってあまり詳しくないのです^^;
どちらかというと古き良き時代のマッスルカー。
ヴィン兄さんの乗ってるダッジチャージャーやら無駄にでかいパワーやトルクが好み(笑)
そう言う車でV8エンジン音響かせながらのんびり走りたい派です。

ロドリゲス姐さん復活編は特に違和感なかったです(笑)

返信する
こんにちは。 (みぃみ)
2013-07-10 13:56:17
おっしゃるとおり、みんな飛んで飛んで飛びまくってましたね~。
キャッチしてもらえた方とさようなら~になっちゃった気の毒な方両方いて、
できれば自ら飛んだジゼルちゃんには生きていて欲しいと思っています。

女子対決では、
鑑賞前日に見たうつぼの力技(デスロール他)が随所に盛り込まれてあり、
うわ、海の無敵君と並ぶ女子って…強っ!と。。。

最後に一人加わったという事で、このまま突っ走った次回作を期待中☆です。


返信する
みぃみさんへ (ituka)
2013-07-10 21:28:42
こんばんは。
どこかで円広志の歌が流れてたんじゃないかと思うほど飛びまくってましたよね!(笑)
空中のレティをキャッチするドミニクは死を覚悟していたのでしょうか^^;
肩を撃たれたものの、そこまでして彼女を救おうとする彼の一途な愛に女性は落ちてしまうのでしょうか。

男からすれば、元婦警の彼女のほうでいいやん!ですが^^;

女子の肉弾戦はうつぼの力技に似ているのですね。
ほほう!これは興味深い情報であります(笑)

>最後に一人加わったという事で、このまま突っ走った次回作を期待中☆です。

これびっくりしました!
主役級のおハゲさん対決ですもんね(笑)
車の運転技術に関しては他を圧倒するふたり、白黒つけるのかものすごく興味があります。
返信する
つぎはどんなアクションが (風子)
2013-07-12 23:38:54
前作もど派手だったのに、戦車や飛行機まででてくるとはね。
ジーナ・カラーノの肉弾戦は、さすがでしたわ。
返信する
風子さんへ (ituka)
2013-07-13 00:16:37
こんばんは。
今回、ジーナ・カラーノに大注目でしたよ(笑)
最後のどんでん返しは蛇足感ありましたが、あれで次回はないなということなんでしょうね。

代わりに次回の注目は今回以上に期待値上がりまくりです(笑)
スキンヘッドか坊主かマッチョなら誰でも参加できそうですよね。
いずれ、スタンリー・トゥッチやマーク・ストロングなんかも参戦してほしい(おいおい)^^
返信する
こんばんは☆ (ひろちゃん)
2013-07-29 00:19:15
>この映画、もはやワイルド・スピードの原点から
思いっきり脱線してるように~

ですよね?(笑)でも、私もそれはそれでいいと思ってます
(と偉そうなことを言いながら、このシリーズ4作目からしか観ていないんですけどね・笑)

ジーナ目当てってことは、itukaさんは、格闘技がお好きなんですか?
ミシェルとジーナの肉弾戦にはさぞや萌えたことでしょう(笑)

ラストは意外でしたよね~。
いや、スキンヘッド、カーつながりだから意外じゃあないのかな?次回作は東京が舞台なのかな?
次回作も楽しみですね♪
返信する
ひろちゃんへ (ituka)
2013-07-29 20:43:00
こんばんは。
こういうシリーズ物はヒットすれば次回作へのプレッシャーは相当なものですよね。
今や製作にも手を出したヴィンは考えたんでしょうね(笑)
どうしたら観客は喜ぶんだろうと^^

そして思いついたのが、カーチェイスの得意なひとこの指とまれ!みたいな(ほんとかよ)^^;
往年のマッスルカーを愛するヴィンとヨーロッパ車を巧みに乗りこなす元高跳び選手(そこまで隠さなくてもいいんじゃね・笑)

格闘系はK-1など昔好きでしたが今は興味なし(笑)
ジーナに関しては本物の格闘家ということで興味を持っただけなんですよ。
ミシェルとの肉弾戦は面白かった~。特に駅の階段落ちなんか凄かったです(笑)
返信する
☆次作はいよいよゲ~ハ祭り(おい)☆ (TiM3)
2013-08-06 00:22:07
楽しんで観て参りました~

しかし「ドム」「ホブス」「ショウ」と言う魅力的なキャラを3人も揃えながら・・誰もがイマイチな活躍ぶりだったような・・

前作では、も少し「キャラに酔わせる」演出に秀でてたように思いました。
返信する
TiM3さんへ (ituka)
2013-08-06 23:40:25
こんばんは。
マッチョなゲーハ系集まれ~!みたいな感じになって行きそうですよね(笑)
今回は先回と比べ、もひとつ感ありました。
いわれるようにチーム内のキャラがほとんど立ってないのと
ド派手なアクションにチョイとやり過ぎの感じがして引いてしまいました。

でも、次回作の彼はどんなキャラで来るのか楽しみです(笑)
返信する

コメントを投稿

映画 わ行」カテゴリの最新記事