映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

オーシャンズ

2010年02月22日 13時55分31秒 | 映画 あ行
評価:★★★【3点】


海洋ドキュメンタリー!という触れ込みにはチョット疑問。

製作者側は判りやすくするために、敢えて登場させた素人風の子供。
そして、その子供に諭すように小宇宙の海を老人が解説する。

いや、これは別に悪くはないんですが
ウミイグアナの瞳に写るロケットの映像のCGっぽいところや
宇宙から見た地球の映像と人工衛星など
一か所でもCG映像を見せられてしまうと
もう、そこからすべてに疑いをもって観てしまうんですね~。
CGで作品自体を脚色してるじゃん!みたいな。

それよりも、もう少し深海の未知の生物とやらを
観てみたかった気がします。

どうみても生身のダイバーが潜れる程度のところに
生息する生きものばかり見せられてもな~・・・。

そしてラストに至っては妙に残酷な描写を取り入れて
人類への警告とやらを狙っている。
あのサメにはさすがにショックを受けましたね。
食材であるフカヒレのために必要な部分だけを切り取られて
海に戻されても、サメ君は他のサメの餌となるしかないんだし。

これは子供用の海の図鑑をただ単に映像化しただけという感じです。


おまけ)
・いわしの大群を巡って、イルカ、ケープシロカツオドリ、
 ザトウクジラの一連のダンスは一定の法則があるかのような大団円。
 これは以前、なにかの映画で観た記憶があるんだが。

・例のイカ。相手を威嚇する時に自身の色をまるでエイリアンのように
 色とりどりに発色(?)するあれに興味津々。
 あのイカは個体で色がマチマチなのかが気になるところ。

・オレンジ色のエチゼンクラゲ(傘2メートル)の大群を観て
 アトキリナ(木の妖精)=エイワ(英知の女神)を思い出してしまった(笑)
---------------------------------------------------------
監督:ジャック・ペラン
脚本:
撮影:
音楽:ブリュノ・クーレ


出演:海の生き物たち



『オーシャンズ』


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インビクタス/負けざる者たち | トップ | しあわせの隠れ場所 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆少年の名は・・☆ (TiM3)
2010-02-22 18:48:24
きっと『ダニー』なんでしょうね! ←そうか?

制作側にシーシ※パードが絡んでるんかな? などと余計なことを考えたり(・ω・)
返信する
少年ダニー (ituka)
2010-02-23 12:51:23
TiM3さん こんにちは。

オヴライエン=ダニー・オースティンくんなら
金のチケットを持ってパンドラ行きのシャトルに乗ったとか?

>制作側にシーシ※パードが絡んでるんかな? などと余計なことを考えたり(・ω・)

ズバリ!その通りということです。
エンドロールに名が有ったみたいです。
それにしても眠かった~。って中盤寝てたと思う^^;
返信する
これは「鳩に見せかけた鷺」みたいな (笛吹働爺)
2010-03-01 19:00:42
羊頭狗肉とでもいいたいような、とんでも映画でしたね。
返信する
ずばり!辛口ですね^^ (ituka)
2010-03-01 20:32:43
笛吹働爺さん こんばんは。

せっかく苦労して莫大な時間を掛けて撮った映像も
結局は報われることはなかったみたいですよね。
大風呂敷を広げてしまって収拾がつかなくなったための苦肉の策とか…
変に、メッセージ性を持たせようとして墓穴を掘った見本みたいな映画でしたね^^;

返信する
海洋。 (BC)
2010-03-06 22:31:38
itukaさん、こんばんは。

ジャック・ペラン監督、宮沢りえのナレーションという事で気になっていた作品だけど、
評判はイマイチのようですね。。。
レンタル観賞にしておこうかな。
返信する
胃潰瘍。 (ituka)
2010-03-06 23:53:33
BCさん こんばんは。

決して、鑑賞中に胃潰瘍になることではありませんよ~(笑)
感じ方はひとそれぞれなので、巷の評価とは別に案外イケると感じるかもしれませんよ^^
宮沢りえのナレーションは上手かったです。

劇場の大画面で観ないと感動が伝わらないという作品でもないので
レンタルで十分かもしれませんね^^;

返信する

コメントを投稿

映画 あ行」カテゴリの最新記事