風に吹かれて ~いつか どこかで~

徒然なるままにと気取って始めた 母の介護・趣味の工作・覚書に日々雑感
自己満足だけど書くと楽になることもある

3/11~20

2024年03月20日 | 私の絵日記
3/11 晴れ 3642歩
洗濯
月曜なのでウェルシアに足を伸ばしてトイレットペーパー購入

殿の着物の前合わせが気になり再度着物作り


3/12 雨 276歩
二葉ちゃんの落語を聞いてみたくて「二葉チャレンジ」の10時からの先行発売を狙ってみるが
気付けば10:10 なんとすでに予定枚数終了で参戦できず

殿の着物と袴に気を良くして中途半端になっている他のドールたちに衣装を着せてあげたい
YouTubeで見繕ってドール用の洋服の型紙を作る
2/1~7blog書き


アカデミー賞で「ゴジラ-0.1」が受賞したのに刺激されて映画を見ることに
西新井のTOHOシネマズで昼に上映してる
今日は割引があるからか混んでるけど14日は5~6席くらいしか埋まっていない
こちとらシルバーだからいつでも割引料金
14日に行くことにする

3/13 晴れ 6589歩
古本市場へ 12点で¥20也 こんな値段しかつかないんだから
弟たちに言わせれば「そんな面倒なことしないで捨てちゃえばいいじゃん」って事になるんだよね~ 
それが嫌さにわざわざこちらまで持ってきたんだから地道に頑張るぞ

大阪場所が始まって毎日楽しみ
最近調子の悪い遠藤 土俵際で残って大歓声

明日 折角西新井まで行くのだから古本の売却もしたい
持ち込む本をあれこれ仕分け運ぶ重さも考えて14冊を用意
10:40のバスで出て 本屋に持ち込んで 陸橋渡ってアリオへ行って
軽く食べて上映時間に間に合うか?とシミュレーション 
本屋が混んでて査定の時間が掛かって間に合わなければ映画はまたの機会に・・・
帰りのバスの経路も確認して準備OK

3/14 晴れ 9117歩
わが家は桜が咲きました


予定通り本をバッグに詰めてバスに乗る
本屋さん昔持ち込んだ時は忙しかったのか邪険に扱われたから身構えていたけど今回は好意的な対応
「こういうの100円でしか売れないから買い取りは1冊10円にしかならない」と言う
「ですよね~ それでいいです 本は1度しか読んでなくて大切に本棚にしまってて だけどもう読まないしね~
おばさんは(って私より明らかに若いんだろうけど)真っ新な桐野夏生の「ローズガーデン」を丁寧に確認してた
「14冊で140円・・・ まとめて200円」 うん 気持ち乗せてくれたらしい

気分良くアリオへ移動 
時間的にタイトだったのでおにぎりをゲット
チケットを購入しようとしたらなんと満杯
かろうじて真ん前を避けて空いてる席を確保
先日チェックした時はガラガラだったのに~
まー考えることは何処も同じって事かな?
ロビーでおにぎりを食べているときにそばに居たおじいさんが大盛りのポップコーンを持って入ってきた
なんと私の右隣に座った
暗くなって予告が始まったら「ボリボリ」ポップコーンを食べ始めた
映画が始まっても食べ続けてる すんごい量だよね私にはムリ

ゴジラカッコいい
やっぱり日本のゴジラだよね~ チャララン チャララン
うん この音楽は血液レベルに身体に染み込んでる

余計なことだけど隣のおじいさんポップコーン食べ終えて
映画もゴジラじゃなく俳優さんが芝居しているシーンでは
スピースピーと寝息を立ててて
お隣さん・・・こういうの気になっちゃうよね~~~

映画が終わって調べておいた環七のバス停を目指す
目指すバス停は環七の向こう側らしい 
歩道橋まで戻って渡る わー もうバスが来てる💦
ひぇ~なんとか間に合ったけどもし間に合わなかったら次は何分後だったのか?
いやーとにもかくにも本日は全てがトントン拍子 良かったね

本日の諸々をコラージュ


3/15 晴れ 3832歩
ドール用Gパン2本作成

ウェルシア、新鮮、Belxe
久しぶりに好物の蛸を購入

ドール用Gパンたち


3/16 晴れ 2211歩
ドール衣装 靴下でセーター

靴下で作ったセーター、カーデ、パーカー


明日は彼岸の入り 長男は来週行くとのこと この日以降は寒いようなので私は一人で明日行くことにした
お花やお盛り物を買って持ち物の準備

☆世界ふしぎ発見! 今月で番組は終了らしい 千葉くん出演

わが家の桜はほぼ満開


3/17 晴れ 14334歩
朝 全体掃除
4月から代議員になるので共益費などの書類とお金引き継ぎ 前期を担当する
10:40~墓参りへ 彼岸の入りの日曜日なのにそれほど混んではいないが座れそうもないバスを待っているよりはと霊園まで歩き出す 他にも歩きの親子がいたので同じ方向に歩き出したが途中で追い抜いちゃった
それがいつもの道筋とは違う道順だったから参道への入り口に迷ってしまった💦
ホントに方向音痴はいつまで経っても治らないねぇ~

帰りにお気に入りのSeriaに寄りスタンドを1つゲット
昼ご飯の店選びに迷いつつ帰路についてしまった
途中乗換駅の中に「小諸そば」を見つけて「冷やしたぬき」
はぁ~ 小諸そばは良いね~

日比谷線のシートが急行車両のようになってた
あの殺人的な通勤電車の姿は今何処?


3/18 晴れ 強風 3517歩
殿の着物と袴を手直し
本の整理中見つけた「演歌の虫」 Nに借りた本だったのでどうするか聞いたら
「今は忙しいので4月に会う」か「送ってくれ」とのこと


送るのに本ならクイックポストが定額で安いとのこと
ネットで調べて登録 なんかちょっとエラーが出たんだけどPayPayからは支払われちゃってる
送りのシールを印刷しなきゃなんだけどプリンターがあかん
なんとか四苦八苦しながらプリントアウトしたので投函
なるほどこりゃ便利かも

ドール軍服作りに取りかかる

3/19 晴れ 風・寒い 6490歩
ドールの軍服衣装を作るのに金糸を探してイオンのDaiso、谷塚のDaisoへ
3軒ほど回ったがどこも廃盤で在庫なし
結局Seriaで多色の刺繍糸の中に金糸を見つけてゲット
千葉くんの軍服仕様のジャケットは黒のフェルト ベージュのレザーでそれなりになったけど
ドール用の大きさだと厚みがあるので結構苦労💦
でもこの金糸で飾りを付ければいい感じのはず がんばれ

あちこち中途になっているドールとヘア、顔、洋服、靴など整理

☆雑魚共よ大志を抱け  子供達のドラマだったけど中々よく出来てて目が離せなかった

連日相撲が面白い


3/20 晴れ 風強 22歩
ポケモンGO次のレベルに上がるミッションの1つ
「道具を使って15匹進化させる」を卵を使ってクリア

金糸の縫い付けに苦労して何度もやり直したけどなんとかそれらしく軍服出来上がり





相撲が毎日面白い
録画しておいて買い物に行って戻ってからアイスやお菓子を食べながら楽しんでる




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/1~10 | トップ | 3/21~31 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の絵日記」カテゴリの最新記事