風に吹かれて ~いつか どこかで~

徒然なるままにと気取って始めた 母の介護・趣味の工作・覚書に日々雑感
自己満足だけど書くと楽になることもある

4/1~5 春なのに~ コロナ騒動まだ続く?

2020年04月06日 | 私の絵日記
コロナ騒動が入院前と変わらずと言うか益々不安な状況になっている
「この2~3週間が岐路 自粛要請」と毎週末に発表され
今日明日にも「非常事態宣言」と不安は広がるものの 「密閉・密集・密接」の3蜜を避け 
人に関わらない生活に慣れたのか 入院で一度リセットされたせいか
マイペースでの生活は出来ているが 日々感染者数が増えている状況はいつまで続くのか?

4/1
 雨 
一日家に籠る 家に籠って工作三昧の日々
Cafe作り 本日は壁塗り左官作業 そして屋根の骨組みまで

さみしげな雨の中の桜 
         
            
4/2
風強し 今日は姪のバースデイ
35年前 免許取り立ての私に「一杯飲まないとあんたの運転じゃ怖い」と言って
ホントに酎ハイ一杯飲んで車に乗り込んで来た母
その母を連れて生まれたばかりの姪っ子を医院に見に行ったっけな

道を間違えて細い川の脇の道で方向転換
後ろばかり気にしてて 膨らんだ左側の前部分が柵にガリガリ
驚いた母が何かに掴まりたくて思いっきりサイドブレーキ引き上げてた
帰り道 一方通行に入っちゃって 道を抜ける時にエンスト
乗って行った弟の車の電気系統の断線が原因だったんだけど
初心者の割にはハードな経験でしたね

と まー そんなことを考えながら
今日はCafeの瓦造りなり
 
風が強い日の桜の花びら 何故にこんな形に吹き寄せられた?
 


4/3
  晴れ
久しぶりに洗濯 
買い物にも出たいし メールのチェック 工作の瓦の出来が悪くて・・・
気が散って洗濯していたことを半分忘れてた
おかげで洗濯に時間が掛ってしまって出かけるのが遅れた

天気が良く気持ちがいいけど 自粛・自粛で人出のない桜の見ごろ
なんとなく さみしい今年の桜
  



4/4
パニックにならない程度に食料を買い込み日々家に引きこもる
午前中には散歩 そして朝から工作
今日は瓦屋根の作り直し

夜はお待ちかね「いいね 光源氏くん」
ホント待ちかねてましたーーー
そして雅さにとろけさせていただきましたン
バーチー可愛すぎ 美しすぎ 麗しすぎ~ おばさんはへにゃへにゃですゾ

コロナウィルスの状況は世界的に異次元の出来事・状況を目の当たりにし
日本でも今日・明日にも非常事態宣言と言われて 不安は広がるものの
事態が終息した暁には 次元の違う世界が広がるのではなかろうか?
国と国 人と人の境 垣根のない 異次元の優しさに満ちた世界が待っているような
そんな気がする そうであることを願う

4/5
ゆっくりとのんびりと日曜日
サンデーモーニングの関口さんもなすすべがないよね・・・。

作り直した屋根瓦と内壁とつなげるために瓦のカバー?を付ける
んーーー 結局 Cafeを作りた過ぎて 設計図も作らず
その場しのぎで窓やドアを無理やりつけて
「まっ いいか」のオンパレード
でも 一人引きこもりのいい遊びだな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/27~31 | トップ | 久しぶりの工作は”Cafe” その① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の絵日記」カテゴリの最新記事