海外盤3D-Blu-ray日本語化計画&映画情報とか

3D映画の海外版3D-BDを日本語(字幕・吹替)で視聴する方法の解説、国内外の映画情報やその他の趣味も書くかもしれない

【海外盤3D-BDを日本語字幕で再生】 CyberLink Power DVD 19 Ultra (その2)

2019年10月22日 13時35分04秒 | AV機器・パソコン・ソフト

Power DVD 19での海外3D Blu-ray(日本語音声・字幕なし)での日本語字幕再生その1の続きです。
Power DVD 19 Ultraの購入・インストールは CyberLink社のホームページを参照ください。無料体験版もあります。
※2021.06現在、このリンク先はCyberLink社直販サイト「PowerDVD 21 Ultra」に飛びます。「PowerDVD 21 Ultra」は3D再生に対応していませんのでご注意ください。
「PowerDVD 19 Ultra」をご購入の場合、Amazon等 外販をご利用ください。


こちらではすでに3D Blu-rayの再生環境が整っているものとして記事を書きます。


まずはディスクを入れる前に、ディスクにはリージョンコードという再生地域を限定するコードがあります。
ディスクと再生機のリージョンが一致しないと再生できません。
パソコンの場合、確かドライブとソフトにそれぞれリージョンコードを設定する必要があり(通常はAで出荷)リージョンコードは変更もできますが変更回数には制限があります。

Blu-rayの場合A,B,Cの3地域で、それ以外にも地域を問わないリージョンフリー(ALL)、AとBのみ等色々あります。

A  日本、南北アメリカ、東南アジア、朝鮮半島、台湾
B  ヨーロッパ、中近東、アフリカ、オセアニア
C  中央・南アジア、中国、ロシア、モンゴル




アメリカ版ならリージョンAなので問題ありません。
気を付けないといけないのはヨーロッパ盤。
ヨーロッパ盤Blu-rayはグローバルバージョンでリージョンフリーのものも多いですが、リージョンBのものも多数混ざっていますのでご注意ください。
AmazonのHPの商品説明は当てになりません。リージョンBと書いてあるのに届いたらリージョンフリーだったということはよくあります。
その逆だと再生できませんのでご注意ください。




今回はアメリカ版「ヒックとドラゴン3D」を使用します。
ディスクを入れると普通に再生が始まります。




画面上で右クリックをするとこのメニューが出ますので・・・



「字幕(主)」をクリックします。「字幕(副)」をクリックすると上段に表示されますのでご注意ください。
同時に2つの字幕を表示できますが、通常使うことはありません。



すると、更に字幕選択メニューが出ます。
字幕は英語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語で当然日本語はありません。下の方にある「読み込み...」をクリックしてください。



そして、今回用意した日本語.srtファイルがある場所へ移動し、ファイルを選択して・・・



「OK」をクリックしてください。



はい、日本語字幕が表示できました。






また、字幕のフォントを変更するには、まず画面上と下にある歯車アイコンのいずれかをクリックし、



下歯車をクリックするとこのメニューが表示されるので「プレイヤーの設定」を選択してください。上歯車をクリックするとそのまま次の設定画面へ



更に表示されたメニューの「字幕設定」をクリックし、



更に表示されたメニューでフォント、サイズ、表示位置を変更できます。



フォントを「しねきゃぷしょん」というフリーフォントに変えれば、このように昔の映画字幕風にも簡単にできます。

その3へ続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿