暇(いとま)人

敬テン愛人
ペット、旅行記、写真、イラストなど

ランタンフェスティバル雨でした

2015-03-01 13:33:10 | 日記

長崎に妻が来たので、ランタンフェスティバルを見に行ってきました。
日中は、出島を見学したり、人気店の桃カステラを買いに行ったりしました。
肝心のランタンフェスティバルは、夕方から降り始めた雨の為、途中で挫折・・・
新地中華街会場周辺は、大勢の人が殺到して、しかも傘を差しているのでステージもまったく見ることができませんでした。
残念

孔子廟会場











万月堂の桃カステラ
ネットで噂の万月堂に行ってきました。
隣の歯科の駐車場までいっぱいでした。
予約なしだとばら売りで一人2個までしか購入できないとのこと
二人で行列に並んで4個買いました。
1個750円
娘たちのために買ったのですが、一つは、二人で食べることにしました。
う~~ん、結構甘過ぎでした。

岩永梅寿軒の桃求肥
もう一品は、予約しないとまず、買えないと言われるカステラの人気店「岩永梅寿軒」
この時期は、カステラの製造はお休みして、桃カステラやこの桃求肥しか作ってないそうです。

大波止 桃華園のちゃんぽん
トルコライスを食べたいというので、妻と出島ワーフへ行ったのですが、なぜか西洋亭が閉店中
仕方がないので、お昼に時々行っている人気のお店「大波止 桃華園」に行ってきました。
メニューはちゃんぽんと皿うどんしかなく、結構おいしいです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (あっこ)
2015-03-03 19:18:32
いとまさん、こんばんは~♪~
うわぁ~ランタンフェスティバルいかれたのですね。雨で残念でしたね。
一度は行って見たいと思いながら、もう何年もたっています。日帰りバスツアーもたくさん出ているようですね。

桃饅頭は縁起物なんですね、
一度高いなあ・・・と思ったけれど買って食べた事がありますが、やはりちょっと甘すぎました。でも、求肥の桃は食べてみたいです。(^-^)

チャンポンいいですねえ・・・大好き!
私は専ら、生協の冷凍チャンポンで~す。

返信する
あっこさん (いとま)
2015-03-03 23:04:38
雨で本当、つまらなかったです。
傘を見に行ってるようなものでした。

福岡から高速バスなら2時間ぐらいですね。
平日の方が少しは空いてるかも
本当、人だらけで、新地中華街とか、通り抜けるのに時間かかります。

桃カステラ、桃求肥
初めて食べました。
桃カステラは、甘くアメリカとかのバターケーキに近いものがあります。

ちゃんぽんは、まさか庶民的なこのお店に入ることになるとは思いませんでした。
生協の冷凍ちゃんぽん、おいしそうですね。
返信する
いいですね。 (uoh)
2015-04-15 06:51:39
ランタンフェス、いいですね。
なんだか、長崎らしくって、また、ねぷたなどのランタンと違いますね。
いってみたいものです。
この間、ゆうが卒業旅行で、長崎にいって、感動して帰ってきましたよ。
返信する
名前 (yoh)
2015-04-15 06:52:25
↑打ち間違いました。
失礼しました。
返信する

コメントを投稿