暇(いとま)人

敬テン愛人
ペット、旅行記、写真、イラストなど

過去のレポにいろいろ追記

2015-02-08 23:23:20 | 旅行

10年前の水城跡のレポに最近できた水城ゆめ広場を追記しました。
当時は、苦労して水城を回りましたが、簡単に見られる拠点ができました。
http://itomaj.sakura.ne.jp/mizukito.htm

個人経営だった大刀洗平和祈念館も筑前町立となってます。
メインだった97式戦闘機も移設されてますが、ゼロ戦がメインになってます。
残念ですが、97戦は写真撮影禁止になってますので、以前の写真は貴重な写真となりました。
http://itomaj.sakura.ne.jp/tatiaraikinenkan.htm

幕末ファンサイトのツアーで防府天満宮の階段の途中にある大専坊の中に入ることもできました。
感動です。


そのほか、鹿児島のレポにも写真などを追加しました。


嬉野温泉大正屋

2014-12-25 21:45:20 | 旅行

昨年は、湯布院に行ったので今年も近場ということで、夫婦で嬉野温泉に行ってきた。

旅行ガイドに紹介されていた。宗庵よこ長で特選湯豆腐定食をいただく。

轟の滝(写真にするとよく見えるけど、しょぼいかも)

佐賀嬉野温泉大正屋にまずはチェックイン
周辺にある足湯用のタオルを貸してくれる。

周辺を散策、シーボルトの湯の隣にある足湯につかる。

ホテルから数メートルのところにある豊玉姫神社

竜宮城にいた乙姫様(豊玉姫)を祀る神社で白いナマズに水をかけると肌が白くなるらしい。

大正屋の庭のもみじ(温泉で暖かいのか?)ホテル内から撮影

温泉は、ホテル内に2か所、メインはシャトルバスで行く椎葉山荘内にある「しいばの湯」
露天風呂もある。
なかなか、いい宿でした。

夕食も満足の品々

コースターを気に入った妻が、もらって帰った。
献立表
見てもわからない食材があり、質問した。

翌日、展望台に上がった。

坊主原茶畑(間違えて「茶坊主畑は、どこですか?」とホテルの人に尋ねてしまった。)

嬉茶楽館(きんさらんかん)でうれしの茶体験
おいしいお茶の入れ方を教えていただく。
お茶の旨味というものを味わうことができた。
お土産に、うれしの茶と急須を買ったので
職場でおいしいお茶を入れることにした。

子供たちのお土産には、雑誌に紹介してあった嬉野風月堂で抹茶カステラロールを購入
予想したほど・・・・
なかなか、よい旅行でした。