暇(いとま)人

敬テン愛人
ペット、旅行記、写真、イラストなど

嬉野温泉大正屋

2014-12-25 21:45:20 | 旅行

昨年は、湯布院に行ったので今年も近場ということで、夫婦で嬉野温泉に行ってきた。

旅行ガイドに紹介されていた。宗庵よこ長で特選湯豆腐定食をいただく。

轟の滝(写真にするとよく見えるけど、しょぼいかも)

佐賀嬉野温泉大正屋にまずはチェックイン
周辺にある足湯用のタオルを貸してくれる。

周辺を散策、シーボルトの湯の隣にある足湯につかる。

ホテルから数メートルのところにある豊玉姫神社

竜宮城にいた乙姫様(豊玉姫)を祀る神社で白いナマズに水をかけると肌が白くなるらしい。

大正屋の庭のもみじ(温泉で暖かいのか?)ホテル内から撮影

温泉は、ホテル内に2か所、メインはシャトルバスで行く椎葉山荘内にある「しいばの湯」
露天風呂もある。
なかなか、いい宿でした。

夕食も満足の品々

コースターを気に入った妻が、もらって帰った。
献立表
見てもわからない食材があり、質問した。

翌日、展望台に上がった。

坊主原茶畑(間違えて「茶坊主畑は、どこですか?」とホテルの人に尋ねてしまった。)

嬉茶楽館(きんさらんかん)でうれしの茶体験
おいしいお茶の入れ方を教えていただく。
お茶の旨味というものを味わうことができた。
お土産に、うれしの茶と急須を買ったので
職場でおいしいお茶を入れることにした。

子供たちのお土産には、雑誌に紹介してあった嬉野風月堂で抹茶カステラロールを購入
予想したほど・・・・
なかなか、よい旅行でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御無沙汰しました。 (あっこ)
2014-12-27 13:13:04
いとまさん、こんにちは~♪~
うわぁ~嬉野旅行よかったですね。
大正屋はとても良い旅館ですね。私も6,7年前だったかな?結婚記念日に一泊しました。(^-^;
白ナマズ、御茶畑、なつかしいです。
そして温泉がとても気持ち良かった思い出があります。

娘さん20歳、テン君9歳、お誕生日おめでとうございま~す。
これでもう娘さんお二人が成人されたわけですね。子供の成長ってほんとにはやいものですねえ・・・写真で見せていただいた、可愛いお嬢ちゃんたちがもう成人されたと思うとなんだか驚くばかりです。

山口の実家の方も、「花燃ゆ」のゆかりの地だったのですね、これもまた驚きました。
今度の大河ドラマも楽しみですね。

お正月あたりまた寒くなりそうです。
風邪に気をつけて休暇充分楽しんでくださいね。




返信する
あっこさん (いとま)
2014-12-27 22:36:28
あっこさんも、大正屋に行かれたんですね。
嬉野温泉、温泉だけで十分楽しめました。
子供の成長は、本当早いです。
三女も高2なので、あとちょっとです。
30日当直なので一回長崎に帰りますが、長い休暇です。
返信する
こんにちは~ (エム)
2014-12-28 16:41:00
こんにちは~いとまさん。

温泉に行ってこられたんですね。
羨ましいです。

食事もお茶も美味しそうです。
お腹がすいてきました(笑)

今日はchromeからのカキコです。
IE11が調子悪くて、ブラウザを変えてみました。

あっという間に1年が過ぎようとしています。
そうそう来年の大河楽しみですね。
イケメン大河と言われているようですが

長期休暇楽しんでくださいね。
返信する
エムさん (いとま)
2014-12-29 11:59:53
温泉、よかったです。
年に一度ぐらいです。
去年は湯布院に行きました。
chrome、これにする人が多いみたいですね。
IEもマイクロソフトのfix itで修復するといいですよ。
大河楽しみです。
返信する

コメントを投稿