手作り大好きGirlyな主婦

大人ガーリーなモノづくりを目指して
毎日何か手作りしている
ハンドメイドマニアの日記

フルオーダーのマザーズバッグ

2017-02-11 16:24:15 | 日記
 

fumiito Garally


写真: トートバッグ写真: STOFのフロックス柄のトートバッグ


写真: お花モチーフで

写真: ラウンド長財布3個写真: リバティビニコのポーチ 

母子手帳ケース

 

 

 
 
イベントのお知らせ
 


今年も年3回の手づくりイベントに参加します。

まずは3月のイベントです。

写真: 「こだわり雑貨と手づくり市」

そちらに向けて作品作り頑張ります。






12月の中旬に、何回かオーダーを頂いている方から
 
マザーズバッグのオーダーを頂きました。

今までに何個か作ってきているので

同じようにと思っていたのですが

ご自身でいろいろ調べて

使い勝手のいいように工夫をこなした

マザーズバッグのオーダーを賜りました。


リクエスト内容

1. 生地は紺色、ビニール生地で

2. リバティとサークルレースでアクセントをつけて

3. あおりポケットを両面につけて

4. あおりポケットにはファスナーポケット、

 もう一方の面には小物を入れる3つのポケットを付けて

5. あおりポケットの3個のポケットのうち真ん中は

 ウエットティッシュが簡単に取り出せる蓋を付けて

6. バッグの中にはギャザーポケット3箇所、保冷ポケット2か所つけて

7. 肩掛け、リュックにもできるように持ち手を作って

8. 肩から滑り落ちないようにして

などなどのリクエストを頂きました。

すべては完ぺきではないかもしれませんが

できる限りご希望に沿うようおつくりしたつもりです。


気に入ってもらえるでしょうか?

ということで完成品のお披露目です。




生地はプラダのバッグに使用されているような

光沢のある丈夫で高級感がある生地を使いました。

あおりポケットには長財布も入るファスナーポケットつき

マザーズバッグ
マザーズバッグ posted by (C)fumiito 

 ファスナーを開けるとよく使うカードを入れるための3個のポケットを付けました。



もう一方のあおりポケットには3つのポケット

カーゼ、携帯、ウエットティッシュが入れられます。

マグネットホックつきです。

真ん中はフタつきのウエットティッシュポケットです。



市販のふたのbitattoには紺色がなかったので

赤ちゃん本舗のふたを使いました。

見ての通りカシメをするのにスペースが狭いので

打ち付けが難しく、ドライバーをかませて打ち付けをし、頭が変形していますが、

しっかりとついていますので使用には問題ないと思います。

このふたはすべて縫い終わった後の作業だったので、難易度が高かったです。



サイドにはマグネットホックで留められるポケットを付けています。

マチつきで作ったのですが

マチが少し小さかったかなとおもいます。

すみません。
 
 
バッグを上から見るとこんな感じ
 
お気に入りのリバティを見える範囲で付けてほしいとのことで
 
贅沢に使わせていただきました。
 
マジックテープであおりポケットとくっついています。
 
 
あおりポケットを開けると、本体側に2か所のギャザーポケットがあるので
 
ああポリポケットと合わせて収納場所が両方で6か所あります。
 
 
ファスナーを開けると中は軽い仕上がりのビニール生地です。
 
片側は2か所のギャザーポケット
 
もう一方はマジックテープで留めることのできるギャザーポケット1か所
 
両サイドには保冷ポケット2か所
 
使わないときはマジックテープで留めておけます。
 
さてと実際に持ち運ぶ際は
 
 
4Wayになります。
 

 
手にぶら下げることもできますし、
 
肩掛けにもできる50センチのベルトにしました。


斜め掛けにもできるようにサイズが調整可能

ショルダーベルトを取り外すことも可能です。

 さらにショルダーベルトの長さを調整し

まんなかにベルトケースをつかって3本のベルトをまとめると

リュックタイプのバッグとしても使えます。

 

どうでしょうか?お気に召されましたでしょうか。

 

長い間お待たせして申し訳ございませんでした。

 

体調を崩したり

 

年末年始で忙しかったりで

 

こんなに時間がかかってしましました。

 

しかしその間いろいろなリクエストも聞けて

 

使い勝手のいいバッグができて

 

fumiito的には大満足です。

 

ありがとうございました。

 

別のリクエストもいただいているので

 

次はそちらに取り掛かろうと思います。

 

クリックで応援よろしく


  • にほんブログ

    こちらもよろしく

    ブログランキング.gif



 

 
 

 

 
 
 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんつーっ! (よもよも)
2017-02-14 17:15:26
なんつー素晴らしいママバッグなのーっ!!

 わがまま放題(良い意味でね)のリクエストに全て答えられ、お客様も大満足、fumiitoさんのスキルアップにもなり、win-winのバッグ、作品ではないでしょうか。

 素敵な紺色の生地に、私までうっとりしました~。

 落ち着いたらお茶しましょうね~、よもよもより。
返信する
オーダーについて (金城文香)
2017-02-23 18:50:37
はじめまして。
過去の作品をオーダー可能かを、
お聞きしたいのと、お値段についても教えてほしいです。
過去の作品で2008年で夏のサマーバッグで
お花モチーフがあったのと、携帯ケース付でした。
すみません。良くわからなくて。
返信する
オーダーOKです (fumiito)
2017-03-06 10:30:16
今日コメントに気づきました。
よろしければ詳しくはf235i110@docomo.ne.jpにメールください。
返信する

コメントを投稿