花ごよみ

花を育てたり自然に触れることが好きです。
日本の四季や花を撮影に出掛けます。日常の事も書いていきたいと思います。

青葉の森公園

2022年03月16日 | 日記

この時期にしては異常なほどの気温です。

1、2月は編年より気温が低く河津桜や梅の開花がかなり遅れました。

市内の青葉の森公園です。

梅林は数か所あって一か所は大盃や鶯宿が沢山植えれられていた場所、ここは別の場所に

植え替えられました。

一番の見応えのある所は早咲きから遅咲きまでかなりの種類が植えられています。

遅咲きの思いのままが多くの花をつけています、通りすがる方が皆口々にあぁ綺麗と言っています。

早春の暖かな日、梅を愛でながらの公園散策でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (花ぐるま)
2022-03-16 07:58:06
青葉の森公園~長い間行ってません。
2回ほど今迄に行ったことはありますがとても広いところですね
この公園には大盃や鶯宿が植えられていたという…
花の丘公園も同じでした。でもだんだん梅の木も年数を重ねると弱って来るようですね
指定管理者が千葉大学と書いてありました。
今迄は街づくり公社だったでしょう。花の丘公園もそうでしたが西武造園に変わってよくなったような気がします
指定管理者は5年ごとの更新で変わる可能性があるのでいい事ですよね~
梅の映像、さすがに美しく遠くがぼけている…
私のカメラは覗いていると急に見えなくなるし、最近は画面を見ないでパチリと撮ることが多いです
でも写る時はちゃんと写るし、・・・と何とも使いづらいカメラですが、最近カメラがあまり売ってないそうです
IC不測のせいでしょうし、カメラがスマホで売れなくなっているというのです
スマホは見ていると画像が消えたり指で写すと動くことも多いのでうまくは写せませんし、重電も必要になります。この時代どうなってゆくのでしょうね
ウクライナとロシアのこともあり~ややっこしい時代です
Unknown (花はな)
2022-03-16 15:14:23
花ぐるまさん こんにちは。
午後近くになって晴れ間が多くなりました。
青葉の森はいい所です。
梅林の一か所はすべて梅を他の場所に移動し今は工事中です。
何が出来るのかなと思っています。
そこには大好きなオオシマの大木や山桜があったのでそれはどうしたか?囲いがしてあって中が見えません。
載せている場所は品種も多く長く楽しめます。
これから桜が咲き八重桜が咲きいろんな花も咲きますね。
一年で一番賑やかになる季節です。
我が家はユキワリソウやクリローが沢山咲いています、スノーフレークも盛りです。
こんにちは♪ (みさと64)
2022-03-16 16:54:16
我が家には梅の木が植えてないので、梅の花を見ることができないんですよ。
そういえば、こちらではご近所の庭でもあまり見かけません。
今年は花はなさんのところで、あちこちの梅の花を拝見できてすっごく嬉しいです♪

桜の花もいいけれど、やっぱり春一番に見たい花木は梅の花でしょうか・・・
実家には何本も梅の木があり、母が毎年たくさんの梅漬けを作っていました。
信州諏訪の我が地域では梅干しではなくて、酸っぱいカリカリ梅なのですが・・・
当時は梅の花を愛でた記憶は全くないけれど、
梅の花は、なんだか懐かしい感じがします。

どの花もきれい〜
それぞれに雰囲気が違って、良いですねぇ〜
さりげなく椿やスミレの花を差し込んでくださって、
ありがとうございます♪
梅の花の中で見ると、モズくんもなかなか可愛いねぇ〜(笑)

梅の花って、種類によってこんなにも違うものなのですね。
撮り方によっても、また違って見えるのでしょうけど・・・
今日もまた、梅の花を思いっきり楽しませていただきました♪
美しい花の写真をうっとりと眺めながら、
どっぷりと春気分に浸らせて貰いましたよ。
思いのまま (はるかぜ)
2022-03-16 21:21:00
青葉の森は
私もお気に入りのスポットで
殆ど毎年行っています、
青空に紅梅・白梅が美しく
映えていますね、
私の好きな思いのままも沢山花を
つけてたようですね。
私も近いうち行ってみたいです。
又紅梅に精悍なオスの、もずが
バッチリ決まっていますね、
美しい梅林の甘い香りが伝わって
きました。
有難うございました。
Unknown (花はな)
2022-03-17 04:46:27
みさと64さん お早うございます。
夜中の東北の大地震、びっくりしました。
千葉も最初は震度3くらいかなと思っていたら一分も経たないうちに今度は大きな揺れ、4だったようです。
急いで雨戸を開けてTVをつけました、津波注意報も出て怖い事です。
大きな揺れの地域被害がない事を祈ります。

そうですか、梅はあまりないのですね。
お母様が梅干しを作っていたのですね、カリカリの梅になるのですよね。
手造りの物は美味しいですね、懐かしい思い出でしょう。
こちらではカリカリの梅は小梅で作ります。
私は梅干し作りは下手なのでもっぱら梅ジャムです。
10キロくらい作る事もあります。
昨年クラフトパークの駐車場の所に梅畑がありました。
農家の方の物なんでしょう、白梅ばかりでした、その向こうに雄大な北アルプスの眺めにあぁ来て良かったなと思ったものです。
信州も南の方に行くと伊那梅園がありますね。
今でもやっているのでしょうか、もうふた昔ほど前に行っています。
梅は勿論、スイセン、レンギョウなど咲いて正に花園のようでした。
ここ千葉市の青葉の森も種類はかなり豊富です。
私は鶯宿や豊後梅、思いのままなどお気に入りです。
梅の花を気に入っていただけて良かったです。

我が家の庭も春色が濃くなってきましたよ。
クリローに雪割草、テータテートの小さな水仙、スノーフレーク木の物は馬酔木や数種類の椿、ボケが見頃です。
馬酔木は園芸種の物なので濃いピンクっぽい色でメジロが蜜を吸いに来て花の中で遊んでいます、可愛いです。
Unknown (花はな)
2022-03-17 04:54:36
はるかぜさん お早うございます。
昨夜の地震大きかったですね。
びっくりしてすぐにTVをつけました。

青葉の森は今年は花のつきが良かったです。
どの木も見事でした。
移植した木もそれぞれ花をつけていて来年からも楽しみです。
梅はもう終盤と思います。
載せた写真は6日の撮影です。
遅くに見頃になる思いのままは少しは見れるかもしれませんが・・・。
河津桜も一番の時は終わったかもしれません。
気温や風に左右されますのでね。

新川はお出かけになりましたか、散策にはもってこいの場所ですね。
Unknown (花はな)
2022-03-17 04:54:36
はるかぜさん お早うございます。
昨夜の地震大きかったですね。
びっくりしてすぐにTVをつけました。

青葉の森は今年は花のつきが良かったです。
どの木も見事でした。
移植した木もそれぞれ花をつけていて来年からも楽しみです。
梅はもう終盤と思います。
載せた写真は6日の撮影です。
遅くに見頃になる思いのままは少しは見れるかもしれませんが・・・。
河津桜も一番の時は終わったかもしれません。
気温や風に左右されますのでね。

新川はお出かけになりましたか、散策にはもってこいの場所ですね。

コメントを投稿