花ごよみ

花を育てたり自然に触れることが好きです。
日本の四季や花を撮影に出掛けます。日常の事も書いていきたいと思います。

鏡開き

2015年01月11日 | 日記
早いもので七草も過ぎ今日は鏡開きです。
皆さんのお家ではお汁粉を作るのでしょうか。
年が明けてから毎日大風です。
遠くから運ばれてくる雪風でしょうかとても寒いです。
今日は穏やかな朝です。
昨日は皆が集まり楽しい一日でした。
孫達は日ごとに成長し身体も大きくなり感慨深いです。
はねつきをしたりカルタをしたり・・・もうそんな遊びも出来ます。
カルタは負けず嫌いを発揮しておおいに盛り上がっています。
小さな子でも相手が沢山とると一寸残念みたいです。
次は頑張ろうねと言って楽しくやっていましたよ。
孫達との時間は嬉しい時間です。
今年は大〇の入園、優〇の七五三とお祝い事があり楽しみです

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鏡開きですね (花ぐるま)
2015-01-11 17:29:20
私は鏡開きを一日早くしました
今年は色々とリフォームがあって大変なので
早めにしています

本埜の白鳥でしょうか、朝陽でしょうか、夕陽でしょうか~
白鳥がピンクに染まってとてっも綺麗ですね

今年は孫ちゃんが入園や七五三などお祝い事があって楽しみですね
風邪や流感ががはやっていますので注意してください
返信する
Unknown (zenpeichan)
2015-01-11 20:21:58
我が家はお汁粉というかぜんざいでした(笑)
まあ、美味しさには変わりありませんでしたが。
お孫さん達が来て賑やかな一日となりましたね。
七五三のお祝い、楽しみが続きますね。
返信する
こんにちは! (emiko)
2015-01-12 18:01:45
本埜の白鳥にお出かけでしたか?
すっかりご挨拶遅れて申し訳けございませんでした。
もう、鏡開きでしたね!今年も宜しくお願いします。

さすらいおじんさんとどんと焼きでお逢いできました。
ブログ休んでいたので心配でしたがお元気そうで安心しました。

お互い孫の成長には驚きますね。
お正月は我が家も賑やかでした。
来て良し、かえって良しですが(笑)

返信する
おしるこ食べましたよぉ~ (ジェームス)
2015-01-12 22:20:25
 今晩はぁ~
我が家では妻と二人だけの鏡でした。
甘いもの大好きな我が友の徹ちゃん大喜びでした。

>>今年は大〇の入園、優〇の七五三とお祝い事があり楽しみです
   我が家では今年年長さんになります。
   今週末は3女Mちゃんのお宮参りです。
   本日近くの神社の下見をして来ました。
   この間降った雪で参道はアイスバーンでした。トホホ!
   明日からまた松本へ孫娘達の見守りに通います。
毎日通うので次女Yちゃんもジェームス氏に一番
なついている・・・と息子に聞きニヤ、ニヤでした。
今日も孫自慢でした。では、また。
返信する
Unknown (花はな)
2015-01-13 07:15:35
花ぐるまさん お早うございます。
今日は穏やかな晴れのようです、風がないと日中は暖かさを感じる時間もありますよね。
リフォーム・・・お茶だしやなにやら気を使いますね。
本埜の白鳥さん、早朝です。
今年は寒い地方で雪が多いので飛来数も1000羽もいるようです。
今年は珍しい野鳥も来ていて人気です。
返信する
Unknown (花はな)
2015-01-13 07:19:33
zenpeichanさん お早うございます。
毎日寒いですね~。
ぜんざい美味しかったでしょう。
甘いものは特に美味しいです。
孫達との時間は嬉しい時間です。
昨日はいつもは通らない路線にあずさが走って皆で見に行きました。
千葉駅からは毎日あるのですが昨日の場所はお初です、お正月の臨時列車だそうです。
返信する
Unknown (花はな)
2015-01-13 07:27:59
emikoさん お早うございます。
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致します。
本埜の白鳥さんです、この冬は飛来数も多いですね。
北帰行の頃は幼鳥も大きくなるでしょう、ゆっくり身体を休めて欲しいものです。
どんとやき・・・昔からの土地では行われる地方が多いようですね。
今日の朝刊に千葉市内の町でもやったという記事が出ていました、すぐ近くの町でした。
今は街中は煙の問題などありなかなか見られませんね。
房総の村でしょうか、ずっと続くといいですね。
孫達の成長は本当に楽しみです。
返信する
Unknown (花はな)
2015-01-13 07:34:09
ジェームスさん お早うございます。
そちらは厳しい寒さでしょうね。
徹ちゃん大喜び~・・・ハハハ甘いものは美味しいですからね。
お二人でだから余計に甘甘~。(笑)
お宮参り・・・おめでとうございます。
日に日にの成虫尾が楽しみですね。
上のお嬢ちゃんたちもいいお姉さんぶり発揮しているでしょう、可愛いですね。
幼稚園が始ったらまた通うのですね、忙しいですが嬉しいでしょう。
なになに・・・ジェームスさんに一番なついている・・・鼻の下伸ばしていませんか(笑)ニコニコ顔のジェームスさんを思い浮かべています。
孫自慢又聞かせて下さいね~。
返信する

コメントを投稿