花ごよみ

花を育てたり自然に触れることが好きです。
日本の四季や花を撮影に出掛けます。日常の事も書いていきたいと思います。

賑わいの季節~

2015年04月25日 | 日記
花も春から初夏へと咲き進んできました。
庭ではエビネが盛りです。
玄関を開けるといい匂い~、香りのするエビネから。
バラの蕾も少しずつ増えて来ました。
庭が一番華やぐ季節です。
花畑の雑草採りもだいぶ進みました。
竹に占領された場所、以前はアスパラがいっぱいの所です。
草取りをしながらそうだここもう一度開墾しようと思いました。
土は想像よりも柔らかいです。
きっといい野菜が出来るかもです、期待。
心配していたミョウガも出て来ましたよ、一安心です。
夏の乾燥に注意するといいそうです、沢山採れるといいな。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2015-04-25 20:04:50
いよいよ一番華やぐ季節になりますね。
もう、ルンルンではないですか。
匂いエビネ、あるんですねぇ。知らなかった。
我が家のは匂わない?
君子蘭でいい匂いを出すものがあります。
我が家には2つ。
返信する
Unknown (ミーコさん)
2015-04-25 22:59:10
花はなさんもウキウキの季節になりましたね。
花の香り、緑の匂い、心地よい風、いいですね~

畑の開墾も始めたんですね。
体が動くと何でも出来そうな気がします。
無理をしないで体調をみながらボチボチ頑張りましょうね~。
返信する
Unknown (花はな)
2015-04-26 06:07:34
zenpeichanさん お早うございます。
五月晴れのようないいお天気です、気持ちの良い朝です。
匂いエビネあるんですよ、種類は?忘れちゃいましたが高貴な匂いです。
畔日陰のような場所においてあるので写真は一寸難しいですが昨日少し撮りましたよ。
園芸店に行くと今頃いい種類がいっぱいあって・・・買いたいなぁ。
zenpeichanのお宅のクンシラン匂うのですね、何色?黄色かしら。
そうそうクンシランの記事に書き込みしたんですが(だいぶ前に)もうコメントはお休みになっていたようです。
バラの時期に向けてお忙しいのでしょう。
ブログは見せていただきますよ、何と言ってもあの素晴らしいバラ、魅力いっぱいです。
返信する
Unknown (花はな)
2015-04-26 06:15:01
ミーコさん お早うございます~。
福岡もいいお天気でしょう?今日は農園?
畑に山歩きにといつもフル回転ですね。
今頃は一番いいですね、適度に汗かいて気持ちがいいです。
竹の場所もうあきらめていたんですがあまりにも狭くなった事もありやっぱり畑として使う事にしました。
夏のものは無理かもしれませんが秋には使えるでしょう。
ミーコさんも少しずつね。
緑のカーテンの準備早っ!後は蔓が延びれば完成、涼しく過ごせそうですね。

返信する
もう夏日 (花ぐるま)
2015-04-27 17:13:38
こんにちは~
今日はことのほか暑かったですね
車の中が熱くて、エアコンを入れたくらいです
先ほどサークルから戻ってきて慌てて夕飯の支度です

今はタケノコがおいしい時期「こごみ」がとてもおいしくて~千葉県には売っていないので私はいつも道の駅などで飼うようにしています
畑のお野菜も今年は元気に育ってくれそうですね
今、トマトがとてもおいしいです
返信する
Unknown (花はな)
2015-04-29 07:10:23
花ぐるまさん お早うございます。
レスが遅くなりごめんなさいね。
本当・・・車の中はもうエアコンですね。
タケノコ美味しいですよね。
千葉県は大多喜が有名ですね。
春の山菜は美味しいです。
コゴミはなかなか売っていません。
信州や山梨に行くと沢山あります。
ジョで大量買のものこれから植えます。
あまり暑くならない内にね。
返信する

コメントを投稿