花ごよみ

花を育てたり自然に触れることが好きです。
日本の四季や花を撮影に出掛けます。日常の事も書いていきたいと思います。

春から初夏へと・・・

2015年04月21日 | 日記
晴れが続くと思ったら又雨に・・・。
もう止みましたが今日はまだ降るかもだそうです。
桜前線もだいぶ北上しています。
こちらは八重が遅く咲き出したのでまだ見られます。

畑仕事もやりだすと楽しくて・・・。
種を蒔いたり草取りももう少し経ったら苗ものの植え付け楽しみです。
これから咲く花も次々に芽を出し伸びて咲くのが楽しみですね。
ヤマシャクヤクはすべて咲きました。
今は大木のハナミズキが綺麗です。
大好きなヤマブキも咲いています。
モッコウバラも色が出て来ましたよ、早く咲かないかなぁ~。
裏のミツバツツジも満開、柿の新芽も伸びています。
そうそう今年のクレマチス花数凄いです。
相当の種類があるのですがどれも花つき良さそう、これもたのしm
春は良いですね~、花咲き鳥が歌いあぁ~長閑。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« やっと晴れが続きます | トップ | 賑わいの季節~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2015-04-21 20:05:39
どれもこれもみーんな春ですねぇ。
仕事はどっさり出てくるでしょうが、それが
また楽しみですね。いっぱいお楽しみください。
こちらはもう初夏です (ミーコさん)
2015-04-21 22:04:51
そちらはまだまだ春爛漫ですね。
こちらは春をゆっくり楽しむ間も無く、あっという間に緑いっぱいの季節になってます。
キラキラの緑もすきなんだけどね~。

一昨日、チューリップやビオラを植えてた菜園ポットを整理してしまいました。
新しい土と肥料を入れてゴーヤと風船かずらの苗を植えましたよ。
緑のカーテンの準備もできたし、これで猛暑の夏も乗り切れるかな
Unknown (花はな)
2015-04-22 06:20:48
zenpeichanさん お早うございます。
朝から晴れ~です。
この時期は忙しいですがそれもまたいいもの。
もうすぐバラ色のお庭になるガーデン見せて頂きたいものです。
きっと今年もお客さん来るでしょうね~。
Unknown (花はな)
2015-04-22 06:24:17
ミーコさん お早うございます。
はい、こちらは気温が低い日が多くやっと今日辺りから平年並みになりそうです。
緑の季節もいいですよね~。
淡い緑から濃い緑になって・・・。
あらぁ~もうフウセンカズラも蒔いたんですか早い~。
ゴーヤもいいですよね、美味しいし一石二鳥です。(笑)
近くだったら野菜つくりの手ほどきしていただきたいです。
久しぶりの太陽 (花ぐるま)
2015-04-22 16:06:01
こんにちは~
太陽が出て清々しい日でした

今日はアンデルセン公園に行ってきましたが、春の花から初夏の花へと植え替え中でした
連休には綺麗になっていることでしょう

日本桜草は覚えると栽培は意外と難しくないです
宿根なので鉢植えが最適と聞いていますが、八の土も2年から3年に一度は入れ替えた方がいいそうです

そして花の後には根っこが盛り上がってくるので土を1㎝程かぶせて、2月にはその根っこを掘り出して新しい土に入れ替えるのです
こんな面倒なことをやらなくても生き残ってくれます
花後にちょっと根元へ土を入れて、肥料は薄いはいぽねっくすをあげます
Unknown (花はな)
2015-04-23 06:46:26
花ぐるまさん お早うございます。
昨日も夕方から雨、本当によく降りますね。
日本さくら草の管理教えて頂き有難うございました。
我が家では一株だけになってしまいました。
教えて頂いたので少し増やそうと思います。
城址公園も咲き出したでしょうか、見に行きたいです。
開門が遅くてね・・・もう少し早いといいですよね。
今日はこれから外仕事です。

コメントを投稿