花ごよみ

花を育てたり自然に触れることが好きです。
日本の四季や花を撮影に出掛けます。日常の事も書いていきたいと思います。

厳しい寒さの毎日

2015年02月09日 | 日記
寒い日が続きます。
雪こそ降らないですがこの冬は気温の低い日が多いです。
それでも梅が咲き始めたり福寿草も咲いてきたと聞くと春の足音も少しずつ近づいているような。
暖かな春は良いですね。

お友達からいただいたナガイモ、とても美味しくて。
シャキシャキして食感も味のうちです。
これって炒めても美味しいとの事、でももったいなくて生でいただいています。
お漬物にしても美味なんですがそれはもっともったいないです。(笑)
千葉県の南部は菜花の産地、これは冬ならではの葉物お浸し、かきあげ、ごまあえ色々なお料理になります。
我が家は豚汁の時によそった器に茹でた物乗せます、青みのない豚汁もこれでもっと美味しく見えます。
菜花は栄養価も豊富、ワカメと一緒にマヨネーズいりのドレッシングをかけても美味しいです。
冬は温まる物良いですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しい菜花 (花ぐるま)
2015-02-09 19:48:13
こんばんは
今日の寒さ!!最高気温が5℃くらいだったんですよね
こんな寒いのは~あまり経験ありませんね~

千葉の菜花は美味しいですね
ナガイモは私はすり下ろしてカタクリを混ぜてお吸い物の具にしたりもします
撮っても美味しいです
レンコンも同じようにすりおろして~お吸い物にします

寒いときには豚汁いいですね
房総の水仙綺麗ですね~もう少しに辛抱でしょう
早く春になあれ!!
返信する
Unknown (花はな)
2015-02-10 06:30:39
花ぐるまさん お早うございます。
本当に昨日の寒さ・・・お昼頃から雪が舞っていました。
今朝も氷点下3度の朝です。
ナガイモ・・・すったらお吸い物に、美味しそうですね。
レンコンもですか、今度やってみます。
レンコンといえば茨城が有名ですね、少し前に小さな旅でやっていたのですが市場に出せないような大きさの物など袋詰めにして売ってました。
なんとすごくいっぱい入っていて100円、羨ましいですよね。
レンコンはお高い野菜ですから。

日本水仙・・・綺麗ですよね。
いい匂いがして大好きな花です。
我が家でもまだ咲いています。
クリスマスローズも咲き出し寒い冬もあと少しです。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2015-02-10 19:56:15
ここのところ寒くて、寒くて・・・
夕方の散歩は4時半過ぎで7度ですからモモも
体を丸めて散歩です。
でも、確実に春は来ているようで地面の下から少しずつ
宿根草等が顔を出してきています。
返信する
Unknown (花はな)
2015-02-11 06:56:16
zenpeichanさん お早うございます。
本当に寒いですね、一昨日は午後になって雪も舞って凄く寒かったです。
小田原辺りは梅に積もっている様子がTVに映っていました。
今日は暖かくなりそうですよ、お布団もポカポカになるでしょう。
ワンコちゃんのお散歩も寒い時期は大変ですね。

日中の二階は気持ちよいです、やっぱりうとうとしてしまいます。(笑)
返信する

コメントを投稿