輝ける黄昏を目指して

なんやら、かんやら雑多なことを・・・

佐伯泰英の本

2009-01-16 | 映画・本
好きな作家に佐伯泰英がいる。




ともかく多作な作家で、色んなシリーズがあるが

今のところ、この4シリーズを購入している。



藤沢周平ほど重くなく、池波正太郎より男尊女卑でなく

司馬遼太郎ほど上から目線でないところが良い。



気楽に読める剣豪小説で、文庫書き下ろしなので

年金生活者の財布にも優しいのが良いなあ。





昨夜は



飲むメニュー・・・厳冬向け



若布入り雪見鍋



おでん



子持ち鮎の甘露煮・・・郵便局お取り寄せ



高野豆腐の含め煮



芋サラダ




今朝は



ご飯と味噌汁



弁当は



大福豆甘煮入り





おまけ



リンを抱っこしての作業補助具・・・抱っこ紐 登場

  詳細は、奥さんの「ちらり~ん日記」で





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2009-01-16 12:52:48
>藤沢周平ほど重くなく、池波正太郎より男尊女卑でなく
>司馬遼太郎ほど上から目線でないところが良い

剣豪小説がお好きなだけあって、ばっさり!ですね、うはは。
返信する
乱読派 (itijouji1969)
2009-01-16 14:40:34
◎kebaさん
なので、色々読んでますよ~

津本陽なんてゴリゴリの右翼→ブックオフ行き
池宮彰一郎の「島津奔る」なんて大好きです→死んじゃった
山本周五郎は全作品読破までは行かなかった→大半所蔵

しかしこんな小説は、奥さん(大半の女性)は、嫌いなんですよね~
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2009-01-16 18:15:31
山本周五郎は若い頃は傾倒してましたけど、「がはは」と笑うようになって読み返してみると、なんだかなぁ~って感じです。

夜寝床で読む本を「何か面白いのない?」と出して貰うと、コレがみんな睡眠薬代わり!となってます。

旦那と私では好みが違うのが良く分かる、今日この頃です。
返信する
Unknown (KANA)
2009-01-16 21:44:05
藤沢周平といえば、、、
「武士の一分」の映画版がとっても腑に落ちず、
陳腐な印象すら受けたのを覚えています。(辛口?)
うちの旦那も剣豪小説好きなんで佐伯さんのこと
知ってるかな。聞いてみようっと。
そうそう、itijoujiさん、湯豆腐系とくれば
「熱燗」はないんですか?休肝日かなぁ???

返信する
武士の一分は (itijouji1969)
2009-01-17 17:41:34
◎KANAさん
「隠し剣秋風抄」の中の一編「盲目剣谺(こだま)返し」が基になっているそうです。お見せしようと本棚を探しましたが、残念ながら丁度その本が抜けています、家捜しをしてみますのでお待ち下さい。本を読んでみて下さい。
ただ私はこの映画は大嫌いな木村拓哉が出てたので観ていません。山田洋次さんは好きで「たそがれ清兵衛」なんかは観たのにね。

燗酒は
http://blog.goo.ne.jp/itijouji1969/e/d1d32312d55619e90418ceaa27b03d5a
に出演しています。今週はず~っと、少しぬる燗(40℃位)で過ごしましたよ。

うちは薄味なんで焼酎が合わないんです。
返信する
燗酒! (KANA)
2009-01-17 20:21:20
高知の「安芸虎」!
これ、私よく飲んでました!
行きつけの小料理屋さんが、大将が高知出身で
高知料理の店なので土佐の酒は割りと網羅しました♪
でも会社辞めて、ずっと行ってませんが、、、


返信する

コメントを投稿