輝ける黄昏を目指して

なんやら、かんやら雑多なことを・・・

降灰対策 その1

2011-02-02 | 買い物
我がマンションでは清掃委員会を作り、共用部分の清掃は外注せず

居住者の清掃委員でやるようにしている


今回の降灰は、普通の掃除機やモップでは全く力不足





きょうは業務用の掃除機を買って来た

うちの奥さんが試運転中


火山灰は水洗いなんかではくっついてしまい、取れなくなるため

アスキーさんのご助言に従い、ケルヒャーの高圧洗浄機を手配することにした



その後、ホテルグランティアあおしま太陽閣



レストランからは青島市街地が見える





ランチ+温泉で1,400円

久々の温泉で、ほっかり




昨夜は



休肝メニュー


今朝は



定番茶がゆ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2011-02-02 20:41:40
大変ですね、お疲れ様です。

あの、素人の素朴な疑問なんですが、
高圧洗浄作業で出る火山灰を含んだ汚水はどういう処理をされるんですか?
下水道に流すことは問題にならないんですか?
返信する
下水処理 (ちらり~ん)
2011-02-03 09:39:03
私も下水処理が気になって、極力水は使わないようにして掃除しています
①大量の火山灰はまずスコップ等ですくって、その後掃除機で吸い取り
②人力や掃除機でも取れない灰、あるいは掃除機が使えない部分(駐輪・駐車場の屋根及び樋)の灰を洗浄機で流そうと考えています。

雨が降ると固まってしまうので、その前に少しでも掃除しておきたいのですが・・・・
今一斉にみんなが車の洗浄で水を使っていますが、正直なところ初めての経験でとまどっているところです。
行政にも聞いてみようと思っています。
返信する
Unknown (keba)
2011-02-03 18:23:54
ちらり~んさんの説明を読んでいるだけで気が遠くなります。

今日仕事仲間が「横浜市は不燃ごみとして出してほしい」というお達しが来た、と言っていました。
帰宅して宮崎市のサイトを見たところ、いまいち詳しくなかったのですが、
日南市の情報が一番包括的かつ市民目線かな?と思いました。

http://www.city.nichinan.lg.jp/modules/contents01/index.php?content_id=635

と、同時に、車にうるさい人達が観ているであろうサイトには、
とにかく即座に大量の水を使って灰を流して
車の塗装に被害が及ばないようにしようという情報が載っていたりして、
行政の情報コミュニケーション能力が問われているなぁと思いました。

早くおさまるといいですね。
返信する
宮崎市内は (itijouji1969)
2011-02-04 13:05:56
◎kebaさん

テレビに出る都城・高原方面とは違い、火山灰が数cmも
積もっている訳ではありません。
業務用掃除機なら吸い取れる程度のものです。

ただ雨樋など狭いところに集まったものや、雨垂れになったものは
高圧洗浄機で流さないと無理なようです。

今日高圧洗浄機が届く予定なんで、使って感想をアップします。
返信する
灰かぶり (坂本(嫁))
2011-02-04 14:03:06
こちら綾はニュースにはでませんが、市内に比べるとかなりの降灰量です。
雪のごとく降って数㎝積もっております。
一見雪化粧の様相です。
灰が原因なのか、両目が真っ赤っかで目ヤニが止まらない日が続きましたが、今はおさまりでもゴーグルが手放せない日々です。
毎日毎日乾湿兼用掃除機で屋外の灰を吸っております。

自転車もなかなか乗れない状況です
桜の時期にはおさまってほしいものです。
返信する
綾までは (itijouji1969)
2011-02-05 11:07:24
◎坂本(嫁)さん

新燃岳まで35km、灰の量も多いはずですよねぇ、
こっちはゴーグルまでは要りませんよ。

しかし簡単には収まりそうもないですね
返信する

コメントを投稿